モルモン教徒うさじー氏への公開質問


うさじー氏へ質問状

下記質問状をうさじー氏へ個人メールいたしました。
こちらにも記載し「公開質問と致します」

あなたのアナホリにおける書込みに基づき、モルモンではもっとも著名で
かつ活発なMLである「イリアンタム」に対していわゆる「反モルモン」
の参加が可能かどうかを主催者の道岡氏に確認いたしました。
結果、「反モルモンのML参加は不可」との回答が寄せられております。
大方の予想通りではありますが、この件に関して、歓迎の旨を表明されて
いたあなたがどのようなご援助をいただいたかをおたずね致します。
「反モルモン」がモルモンサイドにたつMLあるいは掲示板等で議論され
る事をあなたは切望されておりましたが、今後その場をどのように設けて
行くご所存かも、お尋ね致します。
公開質問ですので、ご回答は「啓示版アナホリ」にてお願いいたします。
個人メールでご回答いただいた場合も啓示版に転載いたしますのでご承知
下さい。
るう(モルモン教被害者救済の会準備委員会委員)

http://www3.osk.3web.ne.jp/~hidekio/

Name : るう(モルモン教被害者救済の会準備委員会委員) Mail : hidekio@osk3.3web.ne.jp Time : (99年4月15日<木>21時14分)


突然ですが、公開質問にお答えします。

 表題ほど、深刻には考えていないのですが・・・(^_^;)
11日(日)から、昨日16日2000頃まで仕事(出張)で、一切
パソコンに触れなかったうさじーです。るうさんの公開質問に、この
発言でお答えいたしたいと思います。

 イリアンタムへの参加を歓迎したか?

 これは、やっくんにお答する内容です。

 私の、「何故、モルモン系のML等で発言しないのですか?」という
発言へのやっくんのレスに、「これは、イリアンタムへの招待と受け
 取って良いのですか、イリアンタムは管理者の許可がなければ加入
 できない筈ですが?」というご質問がありました。この質問へのレ
スとして、「私は管理者ではない」とお答えいたしました。

 ここからは、るうさんにも向けてのお答えになります。

 私は、この質問に対してのレスの冒頭で、「管理者ではない」と、
はっきり私の立場を明言したつもりです。その後、個人的にはとして、
歓迎する旨の発言を致しました。こう発言すると、招待したのだから
参加できるように骨を折らなければならないことになるのでしょうか?

 私は、招待することは出来ないが、個人的には歓迎するモノだと、
明確にしたつもりなのですが・・・。言葉が足らなかったのであれば、
お詫び致します。でも、管理者云々をいわれる方であれば、私は管理
者では無いとお断りしたことにより、ご招待したモノではないとご理
解いただけると考えていましたが・・・。こういう考え方は、甘えに
なるのでしょうか? 教会以外の一般社会では、こういうお断りの方
法が一般的な方法であると考えています。

 ここからは、反モルモンをいわれる方達への発言とさせていただき
ます。

 こういう受け取り方をされることが、私には、モルモン的だなぁと
感じられる所以でもあります。(^_^;)私のスタンスについてもご理解
下さいね。(^_^;)

 したがって、私は、イリアンタムと、バウンテフルというMLに参
加していますが、その内容を紹介する義務はないと考えています。
ですから、それ以上のことには一切触れていない筈です。

 また、反モルモンの活動を、インター・ネットだけにしているのは
何故?という質問を致しましたが、これには、森さん以外の方は未だ
お答えいただいておられませんよね。お答えいただいていたのであれ
ば、私の見落としであり、お詫びいたします。また、るうさんが伝道
に出ておられないことは、最初のレスで承知しておりましたが、主語
を省略したため、誤解とご面倒をおかけしましたことはお詫びいたし
ます。

(つづきます。)


Name : うさじー Mail : usajii@ba.mbn.or.jp Time : (99年4月17日<土>14時17分)


済みません、お答えつづきます。


 私のスタンスについて、

 るうさんが比喩されたように、半端モン(この言い方は言い得て妙である
 と考えています。私は、半モルと違う表現をしていたようです。この点に
 ついて、誤解を与えているようであればお詫びいたします。)としてのス
タンスになるかと考えています。

 理由1
 約22年間教会に集っていますが(これは年数を自慢するモノではありま
 せん。数字を出したのは、人生における具体的年数を明確にするためです。
 るうさんの発言のなかに、年数を自慢して・・・の様なことがあったと、
 読みとりましたので、自慢云々は、私の本意ではないとお断りいたします。)
 ここで発言されている方達と比べても、自分の経験から判断し、教会の行
うことに疑問があるときは、常に批判的でした。そういう態度で集っていま
すので、何かと批判の的になる事が多い様です。そのような教会員生活を通
して「半端モン」という位置づけにはうまい表現をするなぁと感心しています。

 理由2
 上記のような理由から、批判があれば、会員でいる内に、あるいは、会員
を辞めたという今でも、何故、インターネットだけで、反モルモン活動をし
ているのかという疑問があります。この疑問を、るうさんのエイプリル・フ
ールにまつわる一連のここでの反応へのレスとしたことで、誤解を招いたら
しい事は、私の舌足らずの故でよけいな手間を取らせたやっくんには(他の
 皆さんにも)、申し訳なく思います。お詫びいたします。
 そこで、私のスタンスとして、疑問(不平)があるならその場で発言する
べきだというモノを、ご理解いただきたいと考えています。

 理由3
 半端モンに共鳴したのは、常々斜めに構えて指導者の言うことを鵜呑みに
しないぞという、スタンスを、熱心な教会員とはどういう人なのか?という
枠組みで考えれば、私はそうではない。自分ではお気楽な教会員という表現
を使いましたが、るうさんとは言い方が違うだけと、私が理解したからであ
ります。るうさんは、別の意味で使われたようですが・・・。この点、理解
していただけなかったことは残念です。

 これが私の、スタンスであることをご理解いただきたいと考えていますが
ご理解いただけますでしょうか?。(^_^;)
 (私の説明不足があればお詫びいたします。)

(さらに、つづきます。)


Name : うさじー Mail : usajii@ba.mbn.or.jp Time : (99年4月17日<土>14時19分)


まだまだ、つづきます。ふう。(^_^;)


 私のスタンスをご理解いただいた上での発言ですが無視なさりたい
方は無視なさって下さい。

 さて、もう一度、森さんによると挑発と受け止めることができる発
言を繰り返さなければ、私の本意を理解していただけないようなので、
皆さんのご立腹を承知の上で、繰り返させていただきます。

 ここで、反モルモンを主張されておられる方達は、殆どが、一度は
モルモンに改宗され、伝道まで出られた方達と理解しております。
(伝道に出ておられない方もおられることは承知しております。)
 さて、ここでは、モルモンに改宗することは罪であるらしい発言が
今も繰り返されております。何故罪なのかは、皆さんがそれぞれ発言
されておりますので、省略させていただきます。

 私の素朴な疑問は(半端モンとしてのスタンスからも)、その様な
罪を犯した(私も含まれますが、私は罪とは考えていません。)皆さ
んが、一般社会であれば罪の償いをするのは当然であろう筈なのに、
インター・ネットで、反モルモン発言をするだけで、その償いをしな
いのだろうか??というモノです。この疑問には、森さんがお答えい
ただきましたが、森さんの意見=皆さんの意見という訳では無かろう
と、私は考えるわけです。

 この質問には、お答えいただく義理も責任もありませんが、無視さ
れるならそのような者であろうというのが私の見解です。警察も刑務
所もいらなくなりそうだとの発言の主旨もここにあります。

 まあ、所詮は半端モンの一モルモンの疑問なのですが、こういう質
問を無視あるいは、話題をすり替え、MLに招待とかの話題にもって
いくのが「何でもあり」のここのルールだというのであれば、それは
そうなのだろうと納得する次第であります。その過程で、るうさんの、
ここの方がイリアンタムより云々というような、ここでは、当然なの
でしょうが、優越的態度があったと読みとっています。これも、私に
は、モルモン的だなぁと思える所以であります。

(さらにつづきます。)


Name : うさじー Mail : usajii@ba.mbn.or.jp Time : (99年4月17日<土>14時21分)


これで終わります。お気に召さなければ削除して下さい。(^_^;)


 もう一つ、議論についてですが、私は最初の質問で教義については
脇に置いておきたい旨の発言をしたはずですが、こういう態度は半端
モンといって、議論にならないとはっきりるうさんが発言されました。
こういう主旨であるなら、私には、確かに議論する資格はないだろう
と今も考えています。何と排他的なんだろう。自分に関係ないことで
あれば、発言するな。みたいな発言であったと受け取っています。
これも、モルモン的な発言だなぁと、考える所以であります。


 さて、おそらく、一番皆さんの気に障っていることだろうと、勝手に
私が解釈する「裏切りも正義というなら」という私の発言ですが、これ
は、私のスタンスをご理解の上で、しかも、皆さんの発言を読んだ私の
感想と受け取っていただきたいと考えています。改宗の過程が様々の方
が、一様に真面目なモルモンとして活躍(この点は私よりも努力された
 と受け止めていますが)され、廻りの方達に良い影響を与えられた筈
なのに、それを、根底から否定なさるのは、私のスタンスから見れば、
「裏切り」とも取れるのです。しかし、これは個人の考え方でしょうか
ら私から見れば裏切りでも、皆さんから見れば、裏切りではない・正義
であるという主張も私は受け入れているつもりです。森さんの主張は、
理解しているつもりですが、素朴な疑問はやはり出てきます。そういう
疑問を持つ者は参加するなということであれば、参加しないつもりでは
おります。

 これで、終わりです。お気に召さなければ削除して下さい。
また、一連の私の発言に対するレスがいただけるのであれば、こちら
の都合で申し訳ないのですが、土・休日にいただけるとその日の中に
読むことが出来ます。それ以外の日ですと出張先では、パソコン環境
がありませんので、次の休日に読んで、必要ならレスをするという事
になります。あしからず、ご承知置き下さい。(^_^;)

PS ゆなさん。私の発言に対し、弁護的なご配慮を頂いたことに感
   謝いたします。どうも有り難うございました。(^_^)V


Name : うさじー Mail : usajii@ba.mbn.or.jp Time : (99年4月17日<土>14時22分)


ちょっと、また新たな疑問がむくむくと。(^_^;)


 この一週間のMLのログと、ここでの発言を読んで新たな疑問。

HANK@森さんの11日(日曜日)の発言の最後
>しかしながら、うさじーさんの発言は一種の挑発と受け止めることが
>できますね。モルモン教会員の個人情報も無防備に公開されているよ
>うですから、やろうと思えばいろいろなことができますよ。

 私は、この発言を、私の発言に対する諫めと受け取ったのですが
(挑発云々の所)この一週間のMLと、ここの発言内容を合わせて
考えると(飛躍しすぎかも知れませんが)この発言は、私に対する
というか、モルモン教会員に対する挑戦(脅し?まさかね)とも取
れますね。(^_^;)(^_^;)

 つまり、私うさじーが、この掲示板で挑発したから、森さん始め
反モルモンの方達が、MLに参加を申し込み、そのうち何人かは、
管理者の許可を得て参加することができたので、好き勝手ができま
すよ。と言っているような。(被害妄想的な考え方と言われそうで
 すね。(^_^;))

 可能性があるので、こう考えることもできるかなぁ。という程度
ですが・・・。(^_^;)(^_^;)

 私は、私がアクセスできない間に、ここで見かけた方が、イリメ
ンとして発言されていたので、「なんだ、ちゃんと参加してるじゃ
 ん。まあ、それなりに、イリが理想に近づく一歩だよねぇ。」と、
受け止めていたのですが・・・。

 その後の森さんのここでの発言と、イリで話していることは全部
わかりますよと言う方が、複数おられた事、そして、イリのなかで、
漏らしては困るという内容が、しっかりこちらに転載されている事
実から、こう考えたのですが、多分私の考え過ぎですよねぇ。(^_^;)

 でも、こちらと、MLとでは、考え方が違うのだから、その内容
に関する事項の取り扱いにも違いはあるはずだしぃ、やっぱり私の
挑発?発言がきっかけなのかなぁ。私は、疑問を投げかけただけな
のですが、こちらでは、そうは取られなかったみたいなのかなぁ。(^_^;)

まあ、森さんの経緯などを見れば、まるっきりイリとは関係ないと
も言い切れませんし、苦労せずイリログが手に入る環境もあるかも
知れません。憶測は何でもできますが、MLでも管理者が参加者の
注意を喚起しておりましたので、こちらでも、森さんの、最低限の
礼儀というものを明確にしていただけると有り難いのですが・・・。(^_^;)

 るうさんがおっしゃっているように(公開質問ってこういう過程
 だったの?)そんなのは問題にならないということであれば、そ
れはそれで、私は構わないのですが・・・。(^_^;)

 でも、それって、疑問には答えないで、困ったら復讐するという
様な、20年くらい前に、宣教師が、サクラを使って伝道しようと
した事と、内容的に対して変わらないような気が・・・します。
(私は、この活動には反対し、参加しませんでしたが・・・。)
 つまり、目的のためには手段を選ばない、何でも主旨により正当
化できるという、ここで発言されておられる方達が、非難されてい
るような行為ではないかとも、考えますけれど・・、いや、きっと、
私の考え過ぎですよねぇ。(^_^;)(^_^)V


Name : うさじー Mail : usajii@ba.mbn.or.jp Time : (99年4月17日<土>17時05分)


うさじーさんにお答え

インターネットだけでやっているというのは、
それこそ誤解ですね。

インターネット外の反モルモン活動も行われています。

しかし、現実的な事を考えて下さい。

あたしは確かに伝道にでましたが、では教会をやめたからといって、家族をほっぽって再び反モルモン伝道に出れるというのでしょうか?

じったもそうですが、それぐらいは普通に理解の目をもちませんか?

なんせあたしは、神に召された反モルモンではありませんので(^-^;)
そんな無茶な活動をしたら我が身の破滅だと心得ております。

インターネット活動に力がいくのは、それが一番、対経済効果が高いからですね。
印刷物一つつくるのにも数万から数千万のお金がかかります。
我々は反モルモン教会員に十分の一を払って頂き、潤滑な資金を得ているわけでもなんでもないのです。

モルモンは巨大な組織です。それと同じことを、ほとんど組織になっていない反モルモンに対極的に行えというのは
モルモンとかモルモンでない以前にあまりに身勝手な事をいっていると、御自身で思いませんか?


http://www.kis-net.ne.jp/user/yakkun

Name : やっくん Mail : yakkun@kis-net.ne.jp Time : (99年4月17日<土>17時59分)


うさじーさんにお答え2

先の回答を、今回までしなかったのは、実際問題、呆れていたというのが事実です(^-^;)

そこで次ぎの回答ですが、
まず、モルモン教会になることが罪だなどという概念を誰が持ち出したのか疑問です。

うさじーさんは単純に反モルモンはモルモンの反対だから、教会は罪の赦しを得るために教会に入りなさいと教えているから
反モルモンは教会に入れば罪になると、教えているとでも思っているのでしょうか?

あたし自身モルモン教会に入りましたが、それはあたしの罪ですか?

交通事故にあったら、それは罪ですか?

あたしなんか車にぶつけられたようなものです。
ドンと来て、ひっくりかえっている間に、昇栄行きの車に連れ込まれ、仕方がないので、せっかくだから、前向きにそのバスの運行を支援しようとしたわけです。

しかし、そのバスの仕組み、真実についてはほとんどマトモに知る機会を与えられなかったので、おり方も知らず、ズルズルとやって来たわけですね。

のちのち、バスから見る外の景色が、バスの中で語られている現実と違う事、
バスの正式なおり方をしった事
これによって、降りれることがわかったので、やっとの思いで下りたわけです。

そして、下りてみて、ああやっぱり、あのバスの行き先は「へんなところだ」と悟ったので、それを伝えてるわけですね。

まぁ、そんなわけで、バスにのってしまったのは罪だなんていえません。
もしも罪だとしたら、そのバスがおかしなバスだと知っているのに、ずるずる乗り続ける事でしょう。
他には、おかしいのに、それはおかしくないと言い張って、そのバスにしがみついているやつとか、
ともかく、そのバスにのっている人たちには、おかしな人はいますが、
ほとんどのバスの人たちは、あたしがバスに居た時と同じで、色々かんがえているか、外の景色との違いに気が付かないだけでしょう。

だから、それは罪とはいえないと思っていますよ。
http://www.kis-net.ne.jp/user/yakkun

Name : やっくん Mail : yakkun@kis-net.ne.jp Time : (99年4月17日<土>18時08分)


うさじーさんにお答え3

イリアンタムへの参加は管理者により拒絶されています。

参加を申し込んだのは、たしかにあなたの発言を受けてです。

それと同時にあたしの個人メールがイリメンによりイリに流れた事があって、それよりもなによりも、それに対するすごい発言を
あなたの大嫌いなあのお方がやってくれたので、

それに憤慨したのかなんなのか事情は知りませんが、イリのログの一部がこちらの目にするところとなりました。

それで、あたしはみっちゃん経由でイリにいくつかの発言をおくらせていただきましたが、
別にイリメンになったとか許可されたわけではありません。

あなたが来たらどうか?といった発言から、ドタバタといろいろあったので、ある側面それがきっかけでしたが、
別の側面、あなたとは関係なく、なるようになったのでは?と思います。

何ごと、人の動きには影響が出るって事ですね。
http://www.kis-net.ne.jp/user/yakkun

Name : やっくん Mail : yakkun@kis-net.ne.jp Time : (99年4月17日<土>18時14分)


うそじー君は22年間も暇つぶしでモルモン教に通っていた

おい、低脳のうそじーよ。
おめえはお気楽会員だそうだな。
お気楽やってたら救われないのはご承知かい。
昇栄したいヤツはモルモン教に100パーセント
忠実じゃないと昇栄できないこと知らないのかよ。
ちゃんとモルモン教を読んでるの。
シオンでのんきに暮らすヤツは昇栄できないんだろ。
小さな罪も神はお許しにならないんだろう。
22年間もお気楽やりやがってよ。
何の為にモルモン教なんかに通ってたわけ。
昇栄の為じゃないとしたら暇つぶしか。
ご苦労なこったよ、22年間も。
熱心でもなんでもないお前には
モルモンを語る資格は無い。
うそじーは馬鹿としか思えない。
お前だけならともかく、家族も巻添え食らっちゃ
たまったもんじゃねえな。

Name : うさじーの卍死神卍 Time : (99年4月17日<土>18時34分)


モルモン教こそ悪の象徴、大犯罪組織だ。

おい、生きる価値の無いうそじーよ。
かっては活発会員としてモルモン教団の
勢力増長に力を貸した俺達だけどよ、俺達に限らず、
全て会員になっちまった者は騙されて入ったの。
うそじーよ、お前も騙されて入ったんだろう。
世界中の中でモルモン教会のみが神の教会で
その他の宗教や団体は全て悪魔のものだから
モルモン教に入れと騙したのはどこの馬鹿宗教団体なんだよ。
モルモン教という悪魔の大帝国だろうが。
事実を180度歪曲して伝道活動を続け
嘘で騙して会員を獲得しているのはどこの馬鹿教団なんだよ。
俺達はモルモン教に騙されて教会活動を続けていたの。
嘘だと知っててモルモン教に力を貸すのは大犯罪。
知らないで(知らされないで)モルモンやってたの。
だから罪でも何でもないの。分かるかうそじー。
罪があるのはモルモン教会の方だろ。
モルモン教団は一体何人の人を殺してきたんだよ。
殺しだけじゃねえよ。暴行、略奪、詐欺、姦淫、その他。
モルモン教は大犯罪集団じゃねえのかよ。
どうしてこんな犯罪組織を見逃すことができるのか。
モルモン教という犯罪組織を壊滅させる事が
市民を救い、世界を救うことになるの。
犯罪組織を壊滅させることがなぜ悪い。
われら反モルモンは正しいことをしているし、
唯一真の神様はとても喜んでいらっしゃる。
分かったか、うそじー。

Name : うさじーの卍死神卍 Time : (99年4月17日<土>18時55分)


何をやっても中途半端なうそじー

おい、存在自体が無駄なうそじーよ。
俺達はおまえのことなんか理解してやらねえ。
てめえは自分のことを理解されたがっているが
そんなことは感心が無いんだよ。
誰がてめえみたいな中途半端の
ボケナス野郎を理解するかって。
宗教やりゃお気楽で中途半端だしよ、
宗教で中途半端ってことは、
お前の生活全般も中途半端なんだよ。
物事にのめり込む勇気も無いような骨無し野郎と
関わるのは、まっぴら御免だね。
こちらにとっても一銭の利益にもならねえんだよ。
唯一真の神はこう言うぜ。
「利益にならない役立たずの僕は、即刻立ち去れ」((大爆笑))
モルモンの教義だと、てめえのようなお気楽は
昇栄どころか地獄に投げ出されるんだろ。
神様だってよ、一生懸命やったのに駄目だったヤツには
それなりの考慮をしてくれるだろうけど、
お前みたいに最初からお気楽を決め込んで
22年間もお気楽やってるヤツには、有無を言わせず
地獄に行きの命令を下されるのは明かなんだよ。
22年間モルモン教会に通ったのに
最後には見捨てられて地獄行きとは、哀れだね。
お前は何のためにモルモンやってきたの。
不思議な人物だよ。
地獄に行くことが分かっている人物の言う事なんか
聞く価値も無いし、質問に答えるほど暇じゃないんでよ。
じゃあ俺様はどうなんだって。決まってるだろ。
俺は地獄の住人、死神だ。
お前の仲間のレーマン、レミュエル、
ニーホル、ゾーラムも地獄で待ってるとさ。

Name : うさじーの卍死神卍 Time : (99年4月17日<土>19時26分)


最後の審判

お気楽会員うそじーに告ぐ。

お前はお気楽を決め込み、22年間も時間があったにもかかわらず
悔い改めることなく、のうのうと教会で過ごし、
モルモン教会に利益をもたらすことをしなかったことにより、
我は、そなたを罪在りと判断し、ここに判決を言い渡す。
お気楽会員うそじーよ、外の暗闇に行け。
すでにルシフェルにが迎えの車を送ってよこしてある。
さあ、行け!


エロヒム:どうした、うそじー。
エロヒム:なぜ泣くのだ。お前の行き先はすでに決まった。行くのだ。
うそじー:ヤダーーーー!(大泣)ヤダよーーー!(大泣)
うそじー:行きたくないよーーーー!(大泣)
うそじー:神様助けてくれーーーー!(大泣)
うそじー:もう一回チャンスをくれーーーー!(大泣)
エロヒム:うそじーよ、お前が悪いのだ。
エロヒム:もはや悔い改めの時期は過ぎ去った。
うそじー:神様、何でもしますから許してください!(大泣)
エロヒム:血ヘド吐くまでモルモンやれば良かったのだ。
エロヒム:さあ、行くんだ。
うそじー:助けてくれーーーー!(大泣)
エロヒム:だれか、こいつをルシフェルの所に連れて行け。

エロヒム立ち去る

Name : エロヒム(モルモン教の唯一真の神) Time : (99年4月17日<土>19時49分)


うそじーへの手紙

滅びの子となったうそじーへ。

ようこそ燃える硫黄の湖へ。
心からうそじーを歓迎する。
ワシ(うそじーの卍死神卍)は
仕事でしばらく現世にとどまるのだが、
すでに地獄の住民となっている
レーマン、レミュエル、ゾーラム、ニーホルによろしく。
大王様のルシフェルによろしく。
地獄で悔いなく過ごされることを願う。
それから、PCにアクセスできなかったと嘘を言って
実は四六時中反論の為のメッセージを
考えることはしないように。
ここ地獄では嘘はご法度だ。
火山の噴火口に入れられるぞ。
地獄ではお気楽に過ごすことなく
活発であるように。

Name : うさじーの卍死神卍 Time : (99年4月17日<土>20時02分)


レス、ありがとうございます。


 やっくん、お答えありがとうございます。

>うさじーさんにお答え
>インターネットだけでやっているというのは、それこそ誤解ですね。
 誤解して申し訳ございません。お詫びいたします。

>インターネット外の反モルモン活動も行われています。
 実は、この様なことがどういう過程で行われているのかを知りたかった
のです。本旨は、それだけなのですが、言い回しが適当ではなかったなぁ
と、反省しております。

>しかし、現実的な事を考えて下さい。
 充分これらは考えられます。私は、モルモンにあってモルモンにあらず
的な態度を、改宗してからずうっと続けているとご理解下さい。ですから、
その立場で判断するなら、伝道まで出たのに何故?と疑問を持ったわけで
す。やっくんには、いつか聞いてみたいなぁと、考えていたテーマでした。
(失礼かも知れないので、つい聞きそびれておりましたが・・・。)

>い以前にあまりに身勝手な事をいっていると、御自身で思いませんか?
 インター・ネットの効力は知りつつあります。ただ、現実の教会員が、
その殆どがインター・ネットを運用している訳でもないだろうに、インター
・ネットでの効果というものが全体に対してどのくらいあるのかなぁと、
考えたのが発言のきっかけです。問題にされない可能性もあるとは思いま
したので、それはそれでその通りなのだろうと、思ったことをそのままこ
こに発言しております。この行為が失礼だというのであれば、お詫びして、
発言を控えさせていただきます。


Name : うさじー Mail : usajii@ba.mbn.or.jp Time : (99年4月18日<日>00時17分)


レス2、ありがとうございます。

>うさじーさんにお答え2
>まず、モルモン教会になることが罪だなどという概念を誰が持ち出した
>のか疑問です。
 概念かどうかは分かりませんが、こちらではそのような発言が多かった
のではありませんか??私はそのように受け取っております。

>あたしなんか車にぶつけられたようなものです。
 やっくんの改宗談は読ませていただきました。交通事故に例えられたの
は、責任がはっきりするから??または、別の理由??交通事故の喩えで
言うのであれば、止まっているなら過失責任は0となるでしょう。しかし、
判断力がないとはいえ、教会に向かっていたのではないですか??つまり、
あなたも動いていたのではないですか??と質問させていただきます。

>もしも罪だとしたら、そのバスがおかしなバスだと知っているのに、ず
>るずる乗り続ける事でしょう。
 これは私のスタンスになりますね。(^_^;)さてどうしましょう。私が
教会を辞めることをお望みですか??私は罪ではないと思っています。
バスのなかにいれば、バスの行き先は分かるでしょうし、運転手にその
道は違うのではと、効果があるかどうかは分かりませんが、忠告(問題
提起)する事もできます。
 しかし、バスを降りて、おりたそのバスを止めようとしたら、バスと
同じ様な車かなにかの大きなものが必要になりますよね。私自身は小さ
いもので、全世界から見たら、小石ほどの価値しかないかも知れません
が、それでも、バスの外にいるよりは、効果的な問題提起ができると考
えております。
 教会をバスに例えるなら、私の考え方はこの様な考え方になりますね。


>うさじーさんにお答え3
>ある側面それがきっかけでしたが、別の側面、あなたとは関係なく、な
>るようになったのでは?と思います。何ごと、人の動きには影響が出る
>って事ですね。
 明快なお答えありがとうございます。否定しませんし、そのようになった
のであれば、迷惑であったのであればお詫び申し上げます。迷惑だ!に近い
発言を、やっくんもされておりましたので・・・。

 明快に、話にならないとおっしゃっていただいた方もおいででした。
更なる私の発言は、ゴミ撒きにしかなりませんか??


Name : うさじー Mail : usajii@ba.mbn.or.jp Time : (99年4月18日<日>00時19分)


こんなにレスを頂きました。(^_^;)


>うそじーへの手紙

 レス、ありがとうございます。一連の発言をいちいち引用するのも
冗長であろうと思いますので、短くレスさせていただきます。

 まず、私が相手になる対象では無い旨、了解いたします。

 次に、私が日曜日から金曜日の夜まで、出張でアクセスできない
状態にあったのは、事実であり、嘘でも何でもございません。
嘘と決めつける、あなたの発言態度に、モルモン的欺瞞を感じます。

 また、あなたの発言は、ハンドルのみでありますので、どのような
性格の人が発言しているのかは、文体のみで判断するしか方法が無い
のですが、私がここでの少ない経験から判断するに、前に、ここで、
私がここに来るきっかけになった、「ユダ」さんの文体によく似てお
られます。そのような性格の方の発言と受け取ってよろしいのですね。

まあ、本当に相手にする価値もないと考えておられる方は私の発言に
レスをする必要も感じないでしょうから、あなたはそういう発言をし
ながら、何かの必要を感じて一連のレスをいただけたものと解釈致し
ます。そして、これが、ここでの一般的な要領なのでしょうね。(^_^;)
 そういう内容の発言が、特に多いように感じております。

 私のここでの感想は、こういうものです。あなただけでなく、皆さ
んがそれでいいのだというのであれば、それはそれで構いませんが、
そのような内容で、別のMLから他の人を誘い込むのだけはお止めい
ただきたいものです。どうしようと、皆さんの自由ではありますが・
・・。(^_^;)

 やっくんの別のレスにもありましたが、人の動きには、何らかの影
響があるものですね。お互いによい影響を与えあえると良いのですが
そうありたいものと考えてはいます。ここではそういう態度は必要な
いみたいな印象を受けております。これが、残念です。


Name : うさじー Mail : usajii@ba.mbn.or.jp Time : (99年4月18日<日>00時42分)


うさじーへの公開質問状 その2

うさじー殿

99年4月15日づけで貴殿送付した質問状に対して啓示版アナホリにて以下の
回答が寄せられました。
******************************************************** 
私は、この質問に対してのレスの冒頭で、「管理者ではない」と、
はっきり私の立場を明言したつもりです。その後、個人的にはとして、
歓迎する旨の発言を致しました。こう発言すると、招待したのだから
参加できるように骨を折らなければならないことになるのでしょうか?

 私は、招待することは出来ないが、個人的には歓迎するモノだと、
明確にしたつもりなのですが・・・。言葉が足らなかったのであれば、
お詫び致します。でも、管理者云々をいわれる方であれば、私は管理
者では無いとお断りしたことにより、ご招待したモノではないとご理
解いただけると考えていましたが・・・。こういう考え方は、甘えに
なるのでしょうか? 教会以外の一般社会では、こういうお断りの方
法が一般的な方法であると考えています。
******************************************************** 
すなわち貴殿はモルモン主催のMLへのアナホリにおいて「反モルモン」とて意義
付けられている者の参加に対してなんらの行為も起こさなかったと理解する。
また、貴殿はいわゆる「反モルモン」にたいしてモルモン主催のMLにて議論を出
来ない閉鎖的な集団と位置付けておき、なおかつその議論の場を具体的に「イリ
アンタム」とまで特定しておきながら、その入会の可不可に対してはなんら関与し
ないという無責任な発言を繰り返しているのである。
貴殿がイリアンタムのメンバーであれば当然会則は周知しておるところであり、ま
た歓迎の意思の表明とはそれなりの言行を伴うものと、当方は常識的判断を下
す。社会通念上の婉曲な断りの表現と言いたげであるが、例えそうであったとして
もそう判断出来なかった責任は貴殿にある。われらも社会で普通に社会生活を営
むのであるから。
したがって、貴殿の謝罪は極めて「曖昧かつ」「不誠実」である。
真面目な自戒と謝罪を再度公開の場で申し入れるものである。

このメールは前回同様、公開質問状とする。

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   るう
hidekio@osk3.3web.ne.jp
http://www3.osk.3web.ne.jp/~hidekio/
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http://www3.osk.3web.ne.jp/~hidekio/

Name : るう(モルモン教脱会者ネットワーク「勇気と真実の会」会員) Mail : hidekio@osk3.3web.ne.jp Time : (99年4月18日<日>00時50分)


少し、うさじーさんの弁護

 もう少し言い方?有る様な?気がします。(生意気ですみません)
人それぞれ解るスピードの違いもあるし、詳しい事情も知らず意見する権利はないかも知れませんが〜私も長い道クネクネと3歩進んで2歩下がり、ようやくここ迄来ました。ちなみに私は2度と!どの宗教にも属さないでしょう!懲り懲りです!私が思うに昇栄とかより今現在の幸福を大切にする。その方が自分の霊や肉体の健康にいいです。教会に行っている時は頭痛、めまい、ストレス症蕁麻疹、とまあ〜大変でしたが
あら、不思議お休み会員してる内に治ちゃった!そんな事言ってると
サタンは99パーセント正しく見せかけ最後の1パーセントでひっくり返すのだから、という活発モルモンさんの御意見有るでしょう〜上手く言えませんが、伝道の書に〜時が有る〜って書いて有りますしその人によって選り良い時に神様が導いて下さるかと?(でも、それはモルモンに属さなくてもいい)そんな事思いました。ぽめさんも私も今の方が断然、幸福な事実〜

Name : diana Time : (99年4月18日<日>01時08分)


でも、うさじーさん

 私は誰の誘いでもなく、自分の意思でこのアナホリに来ています。
きっと皆さんもそうですよね。それと良い影響与え合えていると思いますよ。ここにで私は皆さんの御話を拝見して心が癒されています。
あと、うさじーさんの言葉丁寧だけど少し、人を見下す様な印象です。
冷静に判断するのは良い事とは思います。でも、この場に来ている人々皆、元は同じ教会で学んでいたのですから、尊重しあいましょうよ。

Name : diana Time : (99年4月18日<日>01時37分)


うそじー君よ

おい、生まれて来ないほうがよかったうそーじよ。
俺様へのレスは、うそじーへの手紙の内容だけか。
貴様に宛てたほかのメッセージへのレスはないのか。
どうした、役立たずのうそじー君よ。
何をやっても中途半端なうそじー
モルモン教こそ悪の象徴、大犯罪組織だ。
うそじー君は22年間も暇つぶしでモルモン教に通っている
以上3つのメッセージへのレスはどうした。
答えられないのか。それとも何か
事実を正しく指摘されたもんで反論の余地もないってか((大笑))
そりゃそうだな
100パーセントの真実を書かれたもんで
反論するどころかひれ伏したってわけか((大笑))
黙って歯噛みしているのも悔しいもんだから
「まあ、本当に相手にする価値もないと考えておられる方は、私の発言にレスをする必要も感じないでしょうから、あなたはそういう発言をしながら、何かの必要を感じて一連のレスをいただけたものと解釈致します。」
悔しまぎれにこんな馬鹿くせえことを書きやがってよ。
お前のドス黒い腹の中は見栄見栄なんだよ。
このクソモルモンのボケナス野郎め。
とにかくレスを待ってるぜ。
レスが無いってことは
俺様の書いたメッセージが100パーセント真実で
反論の余地もありませんでしたと解釈するぜ((笑))
もっともレスしたところで
俺様にいじめられるのは明かだけどな((大笑))
貴様は俺様がどんな野郎か
知りたがっているようだから教えてやるよ。
俺は死神だ。
滅びの子で燃える硫黄の湖の住民だ。
分かりきったことを聞くな。
地獄で待ってるぜ(笑)

Name : うそじーの卍死神卍 Time : (99年4月18日<日>11時02分)


お答えさせていただきます。長いので、2つになります。(^_^;)


>うさじーへの公開質問状 その2
 はい、お答えさせていただきます。

 全文を引用するのは、私の方法ではないのですが、誤解を防ぐために
冗長を承知で、引用させていただきます。

>すなわち貴殿はモルモン主催のMLへのアナホリにおいて「反モルモン」
>とて意義付けられている者の参加に対してなんらの行為も起こさなかった
>と理解する。
 その通りです。なんらの行為を起こす必要性を感じませんでした。
その後、私が知っている程度のことは、るうさんはご存じだとおっしゃて
おられました。また、「管理者ではありません」発言では、
るうさんという特定の方に向けての発言でもありませんでした。

>また、貴殿はいわゆる「反モルモン」にたいしてモルモン主催のMLにて
>議論を出来ない閉鎖的な集団と位置付けておき、
 私は、議論のできない集団と位置づけた記憶はありません。あなたから、
私のような半端モンは議論の対象にならないと言われた記憶はありますが。
その、半端モン発言を受けて、お話のできない状態なのですね。という題で
発言した記憶はあります。これらの過程をるうさんの理解の方向で、強引に
話を持っていくのはいかがなものでしょうか??
 私は、この様な話の進行要領にモルモン的なものを感じるとも、発言して
います。

(つづきます。)


Name : うさじー Mail : usajii@ba.mbn.or.jp Time : (99年4月18日<日>11時08分)


お答えの続きです。(^_^;)

(お答え、続きです。)

>なおかつその議論の場を具体的に「イリアンタム」とまで特定しておきな
>がら、その入会の可不可に対してはなんら関与しないという無責任な発言
>を繰り返しているのである。
 このあたりの理解が、私が、強引な話題の歪曲だなぁと感じる所です。
私は、イリアンタムで議論しましょうと、発言しましたか??
あなたのような、元モルモンの方が、インター・ネットのみで反モルモン
活動をしていて、どのような効果があるのですか??という内容の発言は
しています。この発言に対しては、森さんが最初に、次にやっくんがお答
え頂きました。また、インター・ネット(モルモンの公式ML)という話
題からやっくんが、こういう発言は、イリアンタムへのご招待と受け取っ
てよろしいのですか?と、質問されましたが、これには、私は「管理者」
ではありませんと、お答えいたしました。これが無責任と言うことであれ
ば、イリアンタムの話題が出たらそれはすなわち、加入している者は、こ
れを紹介しなければならないと言うことになるのでしょうか?そういう思
考過程には強引さを感じますし、そういう思考過程しか出来ないというの
であれば無責任といわれようとも、やはり、お話のできる状態ではないの
ですねと、申し上げざるを得ません。

 入会の可否について言えば、管理者のみが決定権を持っているMLです
から管理者以外の一般加入者である私には、その決定権はありませんと、
お断りするしかできませんし、紹介によって加入が是非されるほどクロー
ズなMLでもありません。また、加入の方法位はあの質問の時点ではやっ
くんだけでしたから、すでに知っているという前提で話をしていました。

 この話をしている前提条件を省略したため、舌足らずになったことは私
の至らないところであり、お詫びしたいと思います。申し訳ございません。

>貴殿がイリアンタムのメンバーであれば当然会則は周知しておるところ
>であり、また歓迎の意思の表明とはそれなりの言行を伴うものと、当方
>は常識的判断を下す。社会通念上の婉曲な断りの表現と言いたげである
>が、例えそうであったとしてもそう判断出来なかった責任は貴殿にある。
>われらも社会で普通に社会生活を営むのであるから。したがって、貴殿
>の謝罪は極めて「曖昧かつ」「不誠実」である。真面目な自戒と謝罪を
>再度公開の場で申し入れるものである。

 前に述べたとおりの理由です。


Name : うさじー Mail : usajii@ba.mbn.or.jp Time : (99年4月18日<日>11時09分)


レスさせていただきます。(^_^;)(^_^;)

>うそじーくんよ。にレスさせていただきます。

 以前の、あなたの発言には、冗長になるのでまとめてレスさせて
頂きました。ご理解できないでしょうが、そういうことです。
あしからず。また、あなたの言っていることが100%真実という
訳ではないことは明白な事実です。
 この事実を、強引に歪曲しようとする姿勢は、前にも申し上げま
したが、くそモルモン(あなたの言葉です。)という、こちらで、
あなた方が批判なさっている行為そのものではないのですか??
矛盾を感じますねぇ。こういう矛盾は、匿名にすることで、ここで
は許されているのでしょうね。なんのための批判かもう一度お考え
下さい。
    といってもあなたのこの名前での発言には、反映されない
でしょうねぇ。(^_^;)

Name : うさじー Mail : usajii@ba.mbn.or.jp Time : (99年4月18日<日>11時20分)


ご忠告、ありがとうございます。(^_^;)

>でも、うさじーさん
>私は誰の誘いでもなく、自分の意思でこのアナホリに来ています。
>きっと皆さんもそうですよね。それと良い影響与え合えていると思
>いますよ。ここにで私は皆さんの御話を拝見して心が癒されています。
>あと、うさじーさんの言葉丁寧だけど少し、人を見下す様な印象です。
>冷静に判断するのは良い事とは思います。でも、この場に来ている人々
>皆、元は同じ教会で学んでいたのですから、尊重しあいましょうよ。

 レス、ありがとうございます。生意気に感じられましたら、お詫びいた
します。
 主張するところは主張したいと考えてした発言が、思わぬ方向に向いて
いる(アナホリされようとしている??(^_^;))(アナホリだから当然?)
ので、少しとまどってはいます。(^_^;)そう深刻でもないのですが(^_^;)

ここが、癒しの場になっていることは知っています。ですから、なるべく
その雰囲気を壊さないようにと、しかし、ふつふつと湧いてくる疑問は、
聞いてみたいものだと・・・。その当たりの折衷は出来なかったようです
また、私の発言は、ここに参加されている全員に合うような内容ではなか
ったでしょうね。

 お騒がせいたしまして、申し訳ございません。(^_^;)

>少し、うさじーさんの弁護
 弁護、ありがとうございます。でも、あれ??、まあ、いいか!!
 単純に喜ぶ私ですが、書き込まれた内容には、うんうん、そう言うこと
あるよなぁ、と感じています。私が半端モンでいる理由でもあります。

>ぽめさんも私も今の方が断然、幸福な事実〜
 うんうん、そういうこと多いですよねぇ。(^_^;)
あ、ちなみに、イリとかバウとかのMLは、一番初めは、ぽめさんの始め
たパソコン通信会議室が元になっていると聞いたことがあります。(^_^;)
ただの駄文ですが、こういう関係です。(^_^;)

 こちらにおられる方達は、そんなことはとっくに知っているとおっしゃる
と思いますが・・・。(^_^;)(^_^;)


Name : うさじー Mail : usajii@ba.mbn.or.jp Time : (99年4月18日<日>11時39分)


事実を事実と認めることが出来ないうそじーよ

おい、マヌケのうそじーよ。
俺様は匿名じゃねえんだよ。
うさじーの卍死神卍ちゅうHNがあるんだ。よく覚えおけ。
俺様の言っていることが真実じゃないとどうして言えるんだよ。
一言だけで片付けるのじゃなく、俺様が納得できるように説明しろ。
それとも出来ないのにそういう無責任な発言をするのか。
事実じゃないという説明をしてみろよ。
事実を強引に歪曲しているのはモルモン教の方だろが。
モルモン書がジョセフスミスの作り話なのに
唯一真の神の書物だとホラを吹き
嘘で騙して会員を獲得しているのだろうが。
教団の歴史を調べると、過去に
罪の無い人々を殺害したことをはじめとする
暴行・略奪・詐欺・姦淫など犯罪の数々が出てくるのだよ。
しかし教団はこれらの事実を全く認めないだけじゃなくて
きょうまで隠し続けてきただろ。
事実を強引に歪曲してキリスト教ぶっているのは
どこの馬鹿教団なんだよ。モルモン教の方だろが。
それでも反モルモンが事実を歪曲していると言うお前は
思考能力あるのか。ゼロじゃあねえのか(笑)
俺様はアホのうそじーがあきれるほど馬鹿だから
指導してやっているのよ。ありがたく思え。
お前は、お前が信じている事以外の事柄は
たとえ真実であったとしても真実ではないと言う
アマノジャクな性質なのを俺様は知っている。
このあたりの性質は、事実が明らかにされていながら
事実を全く認めないモルモン教と全く同じじゃねえのか。
お前こそモルモン的なんだよ。
お前のようなヤツ世界の歴史を歪曲していくのだな(笑)
まったく困ったさんだよ、うそじーのバカは。
いいか、今度は俺様がお前に質問するから答えろ。
1.モルモン教会は唯一真の神の教会なのか
2.モルモン書は神の霊感によって書かれた完全な書物なのか。
3.1と2の答えがYESであるならば、どのようにして知ることが出来たのか答えよ。
4.教団が過去に犯した犯罪(殺人・暴行・略奪・詐欺・姦淫等)について、お前の感想を述べよ。
これらのことについてお前の意見を聞かせてもらおうじゃないか。
ここでも事実を歪曲した意見を言うのかな、お前は(笑)

Name : うさじーの卍死神卍 Time : (99年4月18日<日>13時22分)


事実を歪曲するうそじー

おい、虫けらのうそじーよ。
おまえよ、今日は安息日だろ。
さっさとモルモン教に行けよ。遅刻するぞ(笑)
それと安息日はインターネットやったら
いけないのじゃねえか。
誡命に反するのとちがうのか。
こんなお気楽やっていたら昇栄できないわな(笑)
それとも地獄行きの準備をしてるってか((大笑))

Name : うさじーの卍死神卍 Time : (99年4月18日<日>13時31分)


質問状総括

ということで るうです。

二度にわたるうさじー氏への公開質問状にて明確になったことをまとめます。

@氏はやっくん森さんが明らかに挑発と受け止めた書き込みに対して実効あ
 る態度を示さ なかったばかりか、その「必要性も感じなかった」と述べている。
 これは、氏の書きこみが議論や話し合いを望んでのものではないことをしめすも
 のである。無責任を通り越して単なる嫌味を述べたという事である。
A氏は一連の書き込みの中で自身が所属するMLとして2つをあげ、そのひとつが
 「イリアンタム」であると明言している。そのためやっくんはイリアンタム管理
 者に問い合わせを行ったのである。管理者云々はたんなる逃げ口上であり我々が
 問題とするのは、発言に見合うだけの実行があったかということである。
B氏は「前提条件を省略したため、舌足らずになったことは私の至らないところで
 あり、お詫びしたいと思います。申し訳ございません。」との謝罪をなしている
 この言葉に評価を与えないわけではないが、「前提条件の省力」が問題ではなく、
 啓示版おける発言とその発言に伴う責任こそが真の問題である事を再度申し述べ
 る。

これで、彼への「公開質問」関連はわたしとしては終了いたします。
次ははやり・・・・でしょうか???

http://www3.osk.3web.ne.jp/~hidekio/

Name : るう(モルモン教脱会者ネットワーク「勇気と真実の会」会員) Mail : hidekio@osk3.3web.ne.jp Time : (99年4月18日<日>13時34分)


終わりなのですね。(^_^;)


 まとめレスになりますが、お許し下さい。

>質問状総括
>ということで るうです。
 終わったわけですね。(^_^;)

>無責任を通り越して単なる嫌味を述べたという事である。
 こちらの本旨を何度も述べたつもりですが、それについては嫌みとしか
受け取っていただけなかったことは残念ですが、全員に私の本旨を理解し
て戴くというのも無理のようなので、終わったということで納得いた
しますね。
(るうさんは、最初からそういう態度だったもんね。(^_^;))


>事実を歪曲するうそじー
>おい、虫けらのうそじーよ。
>おまえよ、今日は安息日だろ。
>さっさとモルモン教に行けよ。遅刻するぞ(笑)
>それと安息日はインターネットやったらいけないのじゃねえか。
>誡命に反するのとちがうのか。
>こんなお気楽やっていたら昇栄できないわな(笑)
>それとも地獄行きの準備をしてるってか((大笑))

 おや、地獄にご招待いただいたのではないのですか??(^_^;)(^_^;)
まあ、安息日についてのご心配ありがとうございます。
安息日のインター・ネットって、戒めに反するのですか??
それなら、極端に言えば、安息日にバスに乗って教会に行くことも
戒めに反することになりせんか??。(大笑いですねぇ)(^_^;)
私は、お気楽ですから、モルモンの神(?)(いるのかいなぁ)
が見捨てたとしても、そんなに気にいたしません。(^_^;)(^_^;)

 事実云々については、別のレスで・・・。(^_^;)


Name : うさじー Mail : usajii@ba.mbn.or.jp Time : (99年4月18日<日>15時25分)


Nobody can stop us.

うさじーさん他、モルモン教徒の方々へ

 私たちが行なっていることを、目的のために手段を選ばない、というような受け取り方をされることは、一向に構いません。事実、目的を達成するために、いろいろな手段・方法を考えてやっています。モルモンの伝道のように、神が助けて下さるなどという甘えがありませんから、それだけ真剣です。それが汚いやり方と受け取られるとしても、仕方がありません。私たちには資金もなければ組織のバックアップもないのです。正攻法だけでは立ち行かないことは明らかです。しかし、最も効率的な方法をとっているわけではないかも知れませんが、着実に成果が上がっており、私としては満足しています。
 これからもモルモン教徒の方々がアナホリにいろいろなことを書き込まれることでしょう。そして、反・反モルモン活動のようなことも行なわれていくことでしょう。どうぞおやり下さい。私たちはそれを利用して、さらなる教会批判を展開していきます。ならば教会員側が沈黙されるというのなら、それも歓迎です。無人の野を行くが如く、やりたい放題に教会批判を展開していきます。

http://www2s.biglobe.ne.jp/~exmormon/

Name : 「聖徒の未知」オーナー HANK@森 Mail : mori-hdk@shonan.ne.jp Time : (99年4月18日<日>15時26分)


事実云々について、しかし。(^_^;)これがここの誠意?


>事実を事実と認めることが出来ないうそじーよ
>おい、マヌケのうそじーよ。俺様は匿名じゃねえんだよ。
>うさじーの卍死神卍ちゅうHNがあるんだ。よく覚えおけ。
 はい、昨日から、このハンドルでは、ご登場ですね。(^_^;)
前は、どんなハンドルでご登場だったのですか??(^_^;)(^_^;)

>一言だけで片付けるのじゃなく、俺様が納得できるように説明しろ。
 昨日今日、それも、それも、ここで特徴のある書き込みをされたあなた
に納得できる説明といわれましても、無理でございます。と申し上げます。

>それも出来ないのにそういう無責任な発言をするのか。
 無責任とおっしゃる根拠を提示して下さい。そうすれば、納得できる
説明も、出来るかも知れません。出来ないかも知れません。(^_^;)(^_^;)
やってみなければ分からないと言うことでしょうか。(^_^;)(^_^;)

>事実じゃないという説明をしてみろよ。
 私の、ここ一週間のアクセス状況についてはすでにここで申し上げまし
た。さらに述べるのは、冗長であろうと感じます。(^_^;)

>事実を強引に歪曲しているのはモルモン教の方だろが。
 以下、次の行まで省略します。
>モルモン教の方だろが。
 この事項については、私はモルモン教の全てを知っているわけではない
ので、申し述べられません。(^_^;)私のこれが事実です。(^_^;)

>指導してやっているのよ。ありがたく思え。
 ご指導、ありがとうございます。

>お前は、お前が信じている事以外の事柄はたとえ真実であったとしても
>真実ではないと言うアマノジャクな性質なのを俺様は知っている。
 あなたの真実ですか?あまのじゃくな性質というのは、多少当たってる
と、自己分析します。(^_^;)(^_^;)V

>お前こそモルモン的なんだよ。
 私は、お気楽でも、半端モンでも、一応末日聖徒ですから、多少のモル
モニズムの影響があるであろう事は、否定いたしません。お褒めの言葉と
受け取らせていただきます。(^_^;)

>お前のようなヤツ世界の歴史を歪曲していくのだな(笑)
 ふ、それ程の影響力は全く持っておりません。(大笑いですねぇ)

>1.モルモン教会は唯一真の神の教会なのか
>2.モルモン書は神の霊感によって書かれた完全な書物なのか。
>3.1と2の答えがYESであるならば、どのようにして知ることが
>  出来たのか答えよ。
>4.教団が過去に犯した犯罪(殺人・暴行・略奪・詐欺・姦淫等)に
   ついて、お前の感想を述べよ。
>これらのことについてお前の意見を聞かせてもらおうじゃないか。
 お前のと、お断りされるのであれば、私の全く個人的な意見でよろしい
のですね。それなら、言うことが出来ます。
1.については、分かりません。教会ではそういう様に主張する人が多い
  ことは、事実ですが私には分かりません。したがって、「唯一真」に
  ついては、コメントできません。(^_^;)
2.について、胡散臭いと個人的には感じていますが、そう感じるだけで
  証拠などは持ち合わせておりません。
3.YESでも、NOでもありませんね。どのようにして私が1.と2.
  の様に感じるかと言えば、宣教師のレッスンを受けたときから、常識
  的に判断してと、申し上げます。(^_^;)
4.その事実関係を証明する証拠書類を目にする機会がありませんので、
  事実か嘘か分からない事項についての感想は述べられません。

 以上、全く個人の意見ですが、これが、末日聖徒の意見を代表するもの
ではないことは、明白な事実です。と申し添えさせていただきます。


Name : うさじー Mail : usajii@ba.mbn.or.jp Time : (99年4月18日<日>15時27分)


森さん、ご返事ありがとうございます。(^_^;)


>それが汚いやり方と受け取られるとしても、仕方がありません。
 場合によっては、非常識なやり方を取ることもあると、解釈して
よろしいのですね。了解いたしました。(^_^;)

>着実に成果が上がっており、私としては満足しています。
 ふむ、どのような成果ですかと、お尋ねしてもよろしいですか?
差し支えない範囲で、お答えをいただけると有り難いのですが。

>反・反モルモン活動のようなことも行なわれていくことでしょう。
>どうぞおやり下さい。
 私は、多分、ここまでは意識しておりませんでした。ただ、質問
を、しただけの意識でおりましたが・・・。

>無人の野を行くが如く、やりたい放題に教会批判を展開していきます。
 なるほど、教会に関連するもの全てを含む場合もあるという、
解釈でも良いのですね。公式のもの、非公式のものを含めてとい
う意味ですが。(^_^;)

 もう一つ、ここでの発言は、公の場に出されることもあることを
承知の上で、書き込みして下さいというお断りが、ここへの入り口に
ありましたが、ここに書き込まれておられる方は、全員それを承知の
上で、書き込んでいると解釈してよろしいのですね。これは確認です。


 別の質問をしてよろしいですか??

 ここに参加されている、元モルモンの方達のご家族で、活発に教会に集っ
ておられる家族をお持ちの方が、何人かおられると思いますが、一家の主人
として、ご家族に対してどのような態度で接しられておられるのでしょうか。

 差し障りのない範囲でけっこうですので、是非、お聞かせ下さい。
公開できないと言うのであれば、私宛の個人メールでお願いいたします。
答える必要も無いというのであれば、無視していただいて結構です。(^_^;)


Name : うさじー Mail : usajii@ba.mbn.or.jp Time : (99年4月18日<日>15時59分)


うさじー氏への回答

>場合によっては、非常識なやり方を取ることもあると、解釈して
>よろしいのですね。了解いたしました。(^_^;)

解釈は自由です。

>ふむ、どのような成果ですかと、お尋ねしてもよろしいですか?
>差し支えない範囲で、お答えをいただけると有り難いのですが。

私が想定していた通りに物事が進んでいるということです。

>>無人の野を行くが如く、やりたい放題に教会批判を展開していきます。
> なるほど、教会に関連するもの全てを含む場合もあるという、
>解釈でも良いのですね。公式のもの、非公式のものを含めてとい
>う意味ですが。(^_^;)

結構です。

>もう一つ、ここでの発言は、公の場に出されることもあることを
>承知の上で、書き込みして下さいというお断りが、ここへの入り口に
>ありましたが、ここに書き込まれておられる方は、全員それを承知の
>上で、書き込んでいると解釈してよろしいのですね。これは確認です。

その通りです。

> ここに参加されている、元モルモンの方達のご家族で、活発に教会に集っ
>ておられる家族をお持ちの方が、何人かおられると思いますが、一家の主人
>として、ご家族に対してどのような態度で接しられておられるのでしょうか。

余計なお世話です。

上記のご意見と併せてみると、私の活動のために私の家族に迷惑がかかっているのではないかということをおっしゃっているように解釈できますね。
私が反モルモンであることによって、もし私の家族が教会で辛い目に遭っているとしたら、それは教会側の問題であって私や私の家族の問題ではありません。つまり、反モルモンの夫・父親を持つ会員を十分に助け、幸福にする機能が教会にはないということの証明に過ぎないということです。

http://www2s.biglobe.ne.jp/~exmormon/

Name : 「聖徒の未知」オーナー HANK@森 Mail : mori-hdk@shonan.ne.jp Time : (99年4月18日<日>16時20分)


素速い回答、ありがとうございます。


>うさじー氏への回答
 お返事ありがとうございます。了解いたしました。(^_^;)


>余計なお世話です。
 あは、また、私やっちゃいましたね。(^_^;)

>上記のご意見と併せてみると、
 そうですよね。そう取るのが自然だわなぁ。(^_^;)

 私は、今も、半端モン(この言葉気に入っています。(^_^;))ですので
まるきり同じとは言えないまでも、似たような環境に、私の所もあります。
で、皆さんどうされているのだろうか??参考に出来るようなことがある
かな??との主旨で質問させていただいたのですが、先のレスに続ければ
森さんのような解釈をする方が自然ですよね。(^_^;)済みませんでした。

 質問は、別発言と、するべきでしたね。どうも、お騒がせいたしました。
もう、1800を回りましたので、そろそろ、受験勉強に集中させて戴き
ます。また、一週間アクセスできなくなるので、皆様、ご返事は結構です。
誠に勝手な書き込みをし、お騒がせいたしましたことをお詫びいたします。(^_^;)


Name : うさじー Mail : usajii@ba.mbn.or.jp Time : (99年4月18日<日>18時36分)


うさじーさんへ

森さんwrote
>モルモンの伝道のように、神が助けて下さるなどという甘えが
>ありませんから、それだけ真剣です。
 私の場合はカトリックですので、神が助けて下さると信じています。神はサタンの作った教会の味方はなさいません。ただ、戦争や貧困や疫病があるように、神はモルモンも地上に置かれた意味を考えなければならないと思います。それは人間の弱さを人々に知らしめるためではないでしょうか。

Name : 薮内 Mail : fgyawplm@anet.ne.jp Time : (99年4月18日<日>19時46分)


安息日の律法も理解していないうそじー

おい、ボケナスのうそじーよ。
お前はきょう教会をサボったな。
故意にサボって、どうせ教会には
風邪引いたとかウソの電話でも入れたんだろうが(笑)
そのうち教会の怖いオバちゃんから電話が来るぜ。
「何で教会に来ないの。病気ぐらいで休むな。休んだお前は罪人だ。」とな((大爆笑))
教会じゃ安息日の過ごし方について、こう指導してるぜ。
安息日に教会に行く為に公共交通機関利用するのは
罪にはならねえのだとさ。
テレビを見たりインターネットやったり趣味を楽しむのは
安息日の過ごし方としてふさわしくないから
行なわないようにと指導してるだろが。知らねえのか。
これらは教会行くのに必要無いことだろ。
しなきゃ教会に行けないわけじゃないだろ。
公共交通機関利用することとインターネットすることとを
同じ性質のものとして一緒にして
バス乗るのは罪ありとするお前の考えはバカ丸出し。
お前こそ大爆笑に値する大バカ者だ((大爆笑 あっハハハハ))
22年間もモルモン教に通って何も学んでいない証だ((大爆笑))
それから誰がお前のことを歴史を変える
大物だなどと言ったのだ。
お前のような事実を歪曲する大バカ者が世界には沢山いて
歴史が塗り変えられているという意味なんだよ。
誰がお前を大人物だと言ったのだ。
お前なんか踏みつけられる虫けら同然の価値しかないの。
早く踏みつけられて死んで。お願いだから。世界が喜ぶよ。((大爆笑 あっハハハハ) 

Name : うさじーの卍死神卍 Time : (99年4月18日<日>20時34分)


藪内さん、ありがとうございます。しかし時間が・・。


 まだまだ、がんばれるかな。(^_^;)
 もう寝なきゃ、明日、早く起きられない。(^_^;)でも、気になる。(^_^;)
 ということで、藪内さんお話ありがとうございます。
モルモンの存在意義ですか。う〜みゅ〜。ちょっとゆっくり考えて
みますね。「素顔のモルモン教」も読み終えていないので、一概に
結論づけられません。150年の歴史を、細かく調べられる時間も
資料もありませんので、なんとも言えません。御免なさい(^_^;)
私など、たった22年間しか末日聖徒での経験がありません。
その22年でさえも、一心不乱というわけではないので、批判は、
出来ても、根拠は非常に曖昧です。もっと時間を下さい。(^_^;)

 ただ、藪内さんのおっしゃるように、信じることは大切だと思い
ます。人を信じること。良心を信じること。神を信じることなど、
いろいろなものを信じることになりますか・・・。そして、信じて
行いに現せるなら、素晴らしいことだと思います。(私は、殆ど、
 出来ていないのですが・・・。(^_^;))


Name : うさじー Mail : usajii@ba.mbn.or.jp Time : (99年4月18日<日>20時41分)


もはや生きる価値の無くなったうそじー

おい、全人類が死ぬことを願っているうそじーよ。
お前のレスを読ませてもらったぜ。
俺様をはじめ反モルの質問には
全くまともに答えられないじゃないかよ。
いつも適当に理由つけて逃げてるだけじゃないかよ。
捨て言葉ばかり吐いて最後には逃げていくうそじーよ。
俺様の4つの質問の回答もあやふやにしかできねえのかよ。
証拠がねえからコメントできねえだと。((大笑))
常識も持っていないのに何が常識で判断しただと((大笑))
モルモン教が疑惑に満ちあふれているのに
何が証拠がねえから感想を述べられないだと((大笑))
いい加減にしやがれ。
疑惑があってもお前が調べようとしないだけだろが。
聖徒の未知にも沢山資料はあるし
必要ならユタへ飛んで調べることも出来るのだぜ。
適当な言葉でいつもお茶を濁しやがって。
進歩も成長もない野郎だぜ((大爆笑))
お前がモルモン教で過ごした22年間は
単なる暇つぶしだったようだな((大笑))
22年間だけじゃなく
お前の人生そのものが全くの無駄だったようだな((大笑))
進歩も成長もできない野郎はどうぞ死んでくれ((大爆笑))
メシ食って空気消費してクソするだけしか
価値のない野郎は早く死んでくれ(((大爆笑)))
お前が死ねば
花火を打ち上げて皆で祝ってやるぜ(((大爆笑 あっ ハハハハ))))
早くいなくなっちまえよ役立たずの虫けら野郎は(((大爆笑)))
ほら、地獄の住民が迎えに来ているぜ。行け。(((大爆笑)))

Name : うさじーの卍死神卍 Time : (99年4月18日<日>20時54分)


こういう言い方もここではあるのですね。(^_^;)ふ(^_^;)


 うさじーの卍死神卍さん、ご忠告ありがとうございます。
昨日、今日は、地方部大会だったのですが、会場がちょっと遠かった
こと、疲れが抜けきっていなかったことなどあり、さぼりました。(^_^;)起きてはいたのですがね。(^_^;)
半端モンたる所以であります。(^_^;)

>早く踏みつけられて死んで。お願いだから。
>世界が喜ぶよ。((大爆笑 あっハハハハ)
 なんで、なんで? つまらない虫が死んでもそんなに影響等
無いでしょう。あなただけは大変喜ぶかも知れませんが・・。
(^_^;)(^_^;)
 

Name : うさじー Mail : usajii@ba.mbn.or.jp Time : (99年4月18日<日>20時54分)


時間が無いとウソをつくうそじー

おい、ウソつきのうそじーよ。
22年間も時間があったのに
時間が無いことを理由にまともに回答できない
なんてアホなことぬかすなよ(((大爆笑)))

Name : うさじーの卍死神卍 Time : (99年4月18日<日>21時04分)


やっぱりうそじーは教会サボったか

おい、サボり魔のうそじーよ
やはり教会サボったか((大笑))
どうしようもない中途半端野郎だぜ((大笑))
分かっているだろうな
故意に教会サボるヤツは罪人だってことよ。
血ヘド出るまで悔い改めやがれ。
しかし悔い改めても無駄か。
お前の地獄行きはとっくに決まっているしな(((大爆笑 あっハハハハ)))

Name : うさじーの卍死神卍 Time : (99年4月18日<日>21時13分)


RE:最後の審判

 エロヒム(モルモン教の唯一真の神)さんへ質問です。

<一部抜粋>
>エロヒム:なぜ泣くのだ。お前の行き先はすでに決まった。行くのだ。
>うそじー:ヤダーーーー!(大泣)ヤダよーーー!(大泣)
>エロヒム:だれか、こいつをルシフェルの所に連れて行け。
  ↑
 この人(失礼(゚゚)(。。)ペコッ)が、ルシファーじゃないの?

>すでにルシフェルにが迎えの車を送ってよこしてある。

 わざわざ迎えの車を用意してあるなんて、親切な魔王ですね。

Name : 旅人 Time : (99年4月18日<日>22時28分)


うさじーの卍死神卍 さんへ

横やりを入れて失礼いたしますが、うさじーさんとのやり取り 私にとっては 論点がぼけてきたと思えるので、論点を最初は一つの絞って うさじーさんに投げかけて、うさじさんはその事に対して、熟考し的確な答えをアップするのが望ましいと思います

Name : モルモンは良いこともしている Time : (99年4月18日<日>22時52分)


うさじーさんへ

モルモンは良いこともしているさんwrote
>横やりを入れて失礼いたしますが、うさじーさんとのやり
>取り 私にとっては 論点がぼけてきたと思えるので
 反モルモンの多くは、モルモンで精神的苦痛を受けてきた人が多く、精神科等で治療を受けている人もあります。
 Dianaさんも少し触れていましたが、うさじーさんは当初ここで発言したときは、そうした反モルモンを揶揄しているかの態度でした。そうした人たちの気持ちも理解せず、神経を逆なでしたのは確実で、それはあなたの過失です。多少、理不尽な言葉もかけられたかもわかりませんが、それは甘受して下さい。
 最初からあなたが真摯に私たちと話し合う態度を見せていれば、もう少し穏やかな話し合いも出来ていたのではと残念に思います。

 私も最初、あなたの書き込みを見たときは、そうした話し合いを求めているようにはとても見えませんでした。
 反モルモンとモルモンは一触即発です。それだけにここでの発言には気を遣っていただきたいものです。どうも現実をまだ認識しておられないように拝しますので。 

 そういうわけで、そもそもあなたはここで何が言いたかったのか。そこがいまだに論理が一貫しておらず、単に、話をしたかったのが思わぬ方向に話が展開したので戸惑っている。それが実際のところだと感じるのですが、どうでしょうか。

Name : 薮内 Mail : fgyawplm@anet.ne.jp Time : (99年4月19日<月>02時24分)


Re: うさじーさんへ

またまた横やりを入れてしまい、恐縮です

<引用>
反モルモンとモルモンは一触即発です。それだけにここでの発言には気を遣っていただきたいものです。どうも現実をまだ認識しておられないように拝しますので。 

<コメント>

私は、モルモンと反モルモンの間に溝が作られることに対してコメントしたいのです。

モルモンと反モルモンは、多くの場合元々同じ信仰をあたためてきたものどうしです。反モルモンの多くは活発にモルモン教会で活動していたころの気持ちを今でも覚えていることでしょう。推測するには、多くの反モルの皆さんも活発会員のころは教会を擁護し聖餐会でキリストをあかししステーク大会で中央指導者を支持する旨挙手をもって自分の気持ちを示していたことと思います。その方々が何らかの情報またはきっかけで教会は間違っていると主張されているというのが、ほとんどのケースだと理解してます。ある人は戒めに従うことが苦しくなって闇雲に教会を批判する場合もあるかもしれませんが、現状考えると少数派ではないか?と予想します。

モルモン教会の会員は、あんなに熱心に教会を擁護し熱心に他の教会員に奉仕をしてきた人たちが、なぜ大変な勇気をもって教会が間違っていると主張されているのか?意図するところを学ぶべきと感じます。先ほど書いた通り、多くの場合反モルモンのかたはモルモン教会の教義を熟知された上で話をされている事を考えて、モルモン教のかたは感情的な意見ではなく建設的な意見を持って反モルモンの意見に答えるか黙認すべきだと思います。黙認すべきと書いたのは反モルモンの方のような強い決心で教会の矛盾点を明らかにしようという気持ちがないのなら、わからないことには触れない事にしなければ、末日聖徒としての生活を維持することが難しくなるからです。

*元来宗教という物は理屈で割り切れない物ですね!!しかし、人の益となる宗教は世間に歓迎されるものだと思います 

Name : モルモンは良いこともしている Time : (99年4月19日<月>09時54分)


心あるモルモン教徒の方々へ

 先日、私の家族が所属するワードのプライマリ(モルモン教会の子供たちの集まり)の子供たちから手書きのメッセージをいただきました。わが家の子供たちに、「教会に来て下さい」と呼びかけるものです。その中には「しんぱいしています」というものもありました。

 わが家の子供たちは、病気をしているわけでもケガをしているわけでも学校でイジめられているわけでもありません。ただ、毎週日曜日に教会に行っていないというだけです。それだけのことで、モルモンにとっては「心配すべき存在」にされてしまいます。そのメッセージを書いた子供は、教師に促されて何の気なしに書いたものと思います。しかし、このようなことが繰り返されていくと、教会に行かないこと=心配すべきこと=罪悪、という構図が頭の中に出来上がっていきます。そして、教会に行かないようになると、自分は「滅びの子」ではないかという根拠のない恐怖心・罪悪心にとりつかれます。これはマインド・コントロールです。

 すべてとは思いませんが、モルモン教徒の方々の多くは、背教者が悲惨で堕落した人生を送っていると考えているようです。むしろ、そう思いたくて仕方がないようです。そして、背教者が幸福で自立した人生を送っていることを否定したがります。

 イリアンタムの中では、私は「汚いこと」を「何でもやる」存在としての評価が形成されようとしています。よかったですね、私があなたがたの持つ反モルモンのイメージに合致していて。そう思いたくてしょうがなかったところに、その解釈が成り立つと助け舟を出してさし上げたら、見事に乗っかって下さいました。あなたがたの物差しで私を裁き、優越感に浸り、選民意識を高め、その自己満足的幸福感を享受して下さい。最終的な裁きは神のなさることです。

 このHPのトップページにある警告文をよく思い起こして下さい。私は活発で生涯モルモン教徒でいたいと思っている方々を相手にする気はもともとなかったのです。どうぞご自身の人生を歩んで下さい。私が助けたいと思っているのは、モルモン教会とその教義によって、理不尽な悩みを抱いている方々です。

 もし活発モルモン教徒であるあなたが、教会の中でそのような悩みを抱えている方に出会ったら、ぜひこのHPの存在を知らせてあげて下さい。このHPが、そのような方々を癒す機能を果たしていることについてはすでに実績が上がっており、そのことを公に認めているモルモンの方々もいらっしゃいました。教会はすべての教会員を幸福にすることはできないのです。それを認めて下さい。そして、勇気を持って、このHPを紹介して下さい。重荷を負わせ続けることと、その重荷から解放してあげることの、どちらが神のみこころに適っていることなのか、祈りによって判断して下さい。

 心あるモルモン教徒の方々のご見解を聞かせていただければ幸いです。

http://www2s.biglobe.ne.jp/~exmormon/

Name : 「聖徒の未知」オーナー HANK@森 Mail : mori-hdk@shonan.ne.jp Time : (99年4月19日<月>10時34分)


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