お気楽モルモン教会員


おやおや、激した方もおられたのですね。(^_^;)

 お久しぶりでございます。うさじーです。
るうさんの発言
> 薮内さんの「総力書きこみ」にコメントも寄せられないのです。
ここまで

 え〜、この意味は、モルモンはマザーテレサに対する理解が少ない
から、一連の藪内さんの発言に対するコメントがつけられないと言う
様な意味でございましょうか?。それとも、あなたの冗談に対する私
の「つっこみ」への批判的証明として(藪内さんの様な発言には、
 ろくなコメントもつけられない事の証明として)の発言でしょうか
(^_^;)?。

 私は、何度も申しておりますが、「お気楽な教会員」であります。
どちらの意味で発言されても、答える必要性は感じなかったのですが
少し、ボケとツッコミ的な要素にかける発言だなぁと思いましたので
コメントさせていただきます。

 まず、藪内さんのマザー・テレサの紹介には感激しております。
自分もいくらお気楽でも宗教を信じるというなら、そのような態度は
見習いたいものであります・・・が、何分にもここに広く書かれてい
るカルトの宗教に染まっているので自分が中心になります。しがない
お気楽を決め込むことにいたしましょう。(^_^;)

 反モルモンの方達は、元モルモンとは言えど、やはりあなた方の
発言には愛が感じられないとも申し上げましょう。奇しくも「やっ
 くん」がシャドウ・ボクシングと評されましたが、なかなか、そ
のような傾向が強いなぁ・・モルモン的考え方(視野が狭い・自分
 の主張に凝り固まるのが特徴でしたよね。あなた方の言う、モル
 モンの主張は。)だなぁと感じました。

 そういう方達は、カルトのモルモン教にはうじゃうじゃおられます。
もううんざりする位。それで私はお気楽を決め込んでいますが。(^_^;)

 伝道にまで、出られたことも発言されておられましたが、その伝
道さえも間違いであるらしい発言がありました。ここでは、間違い
はすぐに訂正しさえすれば、何の責任もないらしいのですが、キリ
ストの贖罪にすがってばかりで、罪の贖いをなされない態度はいか
がなものでしょうか??まさか、直接伝道した事を、ここで訂正す
るだけで許された等と、どこかの政治家みたいな主張はなさいませ
んよね。あれだけ、モルモンは間違っていると主張なさるのですか
ら、愛と行いによって罪の贖いをなさるのですよね。(^_^;)

 そう、ちょうど、マザー・テレサのように・・・。(^_^;)

 発言の間違いは発言で訂正してもいいかなぁ・・と、考えますが
行いの間違いも、発言で訂正しておしまいでは・・・ちょっとねぇ。
(何でもありって言うのは、そういう意味なのでしょうか??)
(法律も、刑務所もいらなくなりかねませんよねぇ。)

 ちなみに、私はもう改宗して22年ぐらいになりますが、教会の
歴史を教会の紹介内容から判断して、充分カルトな組織じゃぁ・・。
という認識を持って過ごしております。おいしいところだけ頂いて
おりますので(伝道や、神殿活動には不熱心です)、お気楽な教会
員として時々教会に集っております。(好きなときに休むと言う事)
(^_^;)
 いえ、教会の教義など主張しませんよ。私は・・・。それが、カ
ルトな組織に加わろうと決心した動機なのですから。あなた方に比
べるとどちらが罪深いのでしょうか??
(やっくんの「危険な質問」も、私だけは「まかない」と、否定して
 いますから・・・。私一人だけでしたけれど・・。)

 私が、改宗した動機は「結婚相手を探す事」ですもの。「伝道」
ではないのですから・・・。ご批判をお待ちしますね。(^_^;)


Name : うさじー Mail : usajii@ba.mbn.or.jp Time : (99年4月10日<土>00時42分)


Re:おやおや、激した方もおられたのですね

 うさじーさんコメントありがとうございます。
 要するにうさじーさんは、活発モルモンも活発反モルモンも愛を忘れた連中だから、自分のように半モルモンとして生きることだというわけですね。
 一理ありますが、そのような生き方は、反モルモンのみならずモルモン側からも支持が得られず、いつかは「気楽」でいられなくなるでしょう。
 ここはモルモン教を批判する場であるので、あなたを批判するつもりはありませんが。

 宣教師として働いた罪については、それはその人と神との間の問題です。この啓示板でしかうかがうことのできない、うさじーさんにとって、悔い改めをどのように行ったかについては伺い知れるものではないし、またあなたが知る必要もありません。ただ、神がその方の悔い改めが不十分だとお考えならば、そのように再考なさる機会を与えられるはずです。
 私個人としては、宣教師にはならなかったので、自身で他人をモルモンに巻き込んだ経験はありません。しかし、私を教会に誘った私の友人に恨みはありません。彼は知らなかったとはいえ、善意でしたことであり、神はそこのところも含めて、愛をもって彼に臨まれるはずです。

Name : 薮内 Mail : fgyawplm@anet.ne.jp Time : (99年4月10日<土>03時49分)


熱くもなく冷たくもなく吐き出される

ということで るうです。
>え〜、この意味は、モルモンはマザーテレサに対する理解が少ない
>から、一連の藪内さんの発言に対するコメントがつけられないと言う
>様な意味でございましょうか?。
全くの理解不足ですね。
わたしのゆうワイドショー的な見方というのは将にこれです。
薮内さんのおっしゃってる事はマザー・テレサをどう理解するかってことでモルモン教の教えるエセ信仰と本当の信仰の違いを明確にすることです。
その信仰論をちゃんとしたモルモンの方々には出きるのかってことです。

>それとも、あなたの冗談に対する私
>の「つっこみ」への批判的証明として(藪内さんの様な発言には、
> ろくなコメントもつけられない事の証明として)の発言でしょうか
>(^_^;)?。
あなたを意識してわざわざ書いてませんヨ。申し訳ないですが、モルモン教徒としてとしてはあなたを評価していません。
先にも書いたように、モルモン教の信仰あるものとの信仰論の話しですから。
>反モルモンの方達は、元モルモンとは言えど、やはりあなた方の
>発言には愛が感じられないとも申し上げましょう。
お気楽路線の割には人には愛を求めるんですね。これは「甘え」ですね。モルモンは偏狭なカルトと認めつつそこには自分をある程度充足させる「愛」があるので、たまにそのエキスを吸いに行かれるわけですね。

伝道云々は誰の話し?
わたしは宣教師の経験はありません。ただ、ひとつコメントしておけば
>あれだけ、モルモンは間違っていると主張なさるのですか
>ら、愛と行いによって罪の贖いをなさるのですよね。(^_^;)
このモルモン的行為主義人間本意主義をマザーの信仰から批判して行こうというのではないのですか?
もうすこししっかり薮内さんの書きこみをお読みください。
それともやはりお気楽ではそこまで踏みこめなにのでしょうか。

http://www3.osk.3web.ne.jp/~hidekio/

Name : るう(ぜみなーるモルモン世話人) Mail : hidekio@osk3.3web.ne.jp Time : (99年4月10日<土>06時51分)


 ご返事ありがとうございます。うさじーです。

 なるほど、信仰論の話ですね。お気楽な私は対象外と・・。(^_^;)

> それともやはりお気楽ではそこまで踏みこめなにのでしょうか。
この辺にも、お怒りの感情が見え隠れしているような・・・。(^_^;)

 信仰論と高尚におっしゃる割には・・・、その割には、自分の庭
だけで発言されておられるようですが・・。たとえば、モルモンの
公式サイトに発言され、問題の核心について激論するとかは、され
ないのですか??なさっていたら、この質問は取り下げですが・・。

 日本語でも、公式ではありませんが、モルモン達の集まるMLは、
ありますよ。そこでは、モルモンかもとモルモンという参加資格を
決めて、参加者を制限しているようですが、こういうところへなら、
元モルモンとおっしゃる方達なら、充分参加資格がおありですので、
そちらでなんかは、ここでの内容の発言はされないのですか?。

 それとも、よってたかって、迷い込んだモルモンいじめをして、
楽しんでいるだけなのかなぁ。(^_^;)
エイプリル・フール関連のるうさんの発言は、確かに私に向けて
発言されたものではないでしょうし、モルモン達は、レスもでき
ないという発言も私に向けてのそれではないでしょうが、
 熱くもなく冷たくもなく吐き出される という題の発言は、
私に向けてのそれですよね。で、そこで私は、相手にしていないと
都合の悪そうなことには、無視を決め込む。なんかモルモン的な
行いですね・・・。何でもありだから、いいのかぁなぁ。(^_^;)

 結局は、モルモンに染まって、抜け切れていないのですね。
ふぅ・・・。なんだかなぁ、・・・。(言葉が出ませんね。)(^_^;)


Name : うさじー Mail : usajii@ba.mbn.or.jp Time : (99年4月10日<土>10時51分)


御招待されたと受け取っていいのですね?(確認)

うさじーさんこんにちわ。

>日本語でも、公式ではありませんが、モルモン達の集まるMLは、
>ありますよ。そこでは、モルモンかもとモルモンという参加資格を
>決めて、参加者を制限しているようですが、こういうところへなら、
>元モルモンとおっしゃる方達なら、充分参加資格がおありですので、
>そちらでなんかは、ここでの内容の発言はされないのですか?。

失礼な言い方されますね(^-^;)

以前はLDS情報掲示板でも色々書き込んだのですが、向こうが一方的に反モルモンは書き込み禁止にされたのですよ。
書き込み禁止にしておいて、何故発言しないのか?っていうのはちょっと無茶苦茶でしょう。

でもって、MLにこいよ。って事ですが、具体的にはこれはイリアンタムへの御招待ですか?
もしも、あなたがイリアンタムの管理者で、正式にイリアンタムへ招待するのだ。というのならば、
私達はよろこんで訪問しますが。

イリアンタムは教会員の方々にとっては、ホンネを語れる場所だから、遠慮して抜けていたのですが(^-^;)
来いのいうのなら、いくらでも行きます。

イリアンタムに遠慮して、わざわざu-siをつくって、こちらの方へは色々気をつかって、御招待申し上げたのに、そちらはそれを無視されていますね。

まぁ、いいです。ともかく来いというのであればイリアンタムにいって、反モルモン発言、モルモン教の問題点、その存在の全面否定発言等を行いますが、それをしろとあなたはおっしゃるのですね。

まさか、そのために入ったのに「ここではモルモン教否定発言は禁じられています。」みたいな事はないでしょうね。
そうでないというのであるならば、行きますけど。(本当は体重が65kgになったら行くつもりだったが…。とてもなれそうにないから(^-^;))

>  結局は、モルモンに染まって、抜け切れていないのですね。
> ふぅ・・・。なんだかなぁ、・・・。(言葉が出ませんね。)(^_^;)

一つ聞いていいですか。
もしもモルモン教が世間に対する伝道や、広報活動をしないというのであれば、あたし個人などは、反モルモン発言などしませんが、もしも、モルモンが伝道や広報活動を行っているのに、あたしなどが反モルモン発言や情報を提供しなければ、何も知らないで、教会に加入してしまう人が増える問題は誰が対処するのですか?

あたしが教会に入る時、誰もあたしを教会から助けてくれませんでした。
それが、あたしにとっては今持って悲しみです。

同じ悲しみが少しでも減るように活動すること、これはモルモンに染まって抜け切れないとあなたは解釈するのですか?

少しモルモンは自意識過剰すぎるのとちがいますかいな?

Name : やっくん Mail : yakkun@kis-net.ne.jp Time : (99年4月10日<土>13時38分)


えーーーー?

ということで MRやっくん るうです

イリアンタムにご招待を受けてるのですか?
そんなことうさじー氏に決定できるんですか?
しかし、この啓示版でもそうだし、ぜみモルでもそうですが
参加は自由でなわけです。
モルモンさんたちは結果的に消えて行っただけで、はるかに反モルモンの啓示版会議室のほうが闊達な議論が出来ているわけです。
卑近な例で恐縮ですが・・・新LDS掲示番などほとんど書きこみがありませんね。たまにあってもカンファレンスの情報とか・・・
あと、モルモンの掲示板で意外と活発なのはあすか系ですね。しかし、これは正統なモルモンの掲示板とは言わないでしょうね。


http://www3.osk.3web.ne.jp/~hidekio/

Name : るう(ぜみなーるモルモン世話人) Mail : hidekio@osk3.3web.ne.jp Time : (99年4月10日<土>23時34分)


お話の出来ない状態なのですね。残念です。(^_^;)

 るうさん やっくん こんにちは うさじーです。

 まず、MLについてですが、私は管理者ではありません。事実は
事実として、はっきりさせておかないとこんがらかってしまいます。(^_^;)
 しかし、元モルモンであるなら、参加資格はあります。私個人は
こういう、反モルモンの意見も大切だと考えていますので、参加を
歓迎しますよ。
 5種類ぐらいのMLがあります。うち、私が参加しているのは、
イリアンタムとバウンテフルだけです。仕事との都合で、それ程
ML覗きに時間をとれないので、これだけに絞っています。(^_^;)

 さて、るうさんによると、半モル(流石な表現だなぁ)は、この
掲示板で議論する権利がないということらしいので、この考え方そ
のものが、モルモン的(排他的・自己中心的)だとは感じますが、
時々、覗きに来る程度に議論の縮小をいたしましょう。私は、この
点こそが、発言したい内容の本旨なのですが、仕方ありませんね。
(相手を決めつけて、自分を優位に置いて話す。)何とも、モルモン
的な方法ですね。この論理が通るなら・・・なんとも・・。(^_^;)

 私は、伝道まで出た皆さんが、そのまじめに行った布教活動の、
償い(ここでは、モルモンに真面目になっていることは悪?)を、
インター・ネットのみで発言し解決するのかなぁ??。と疑問を
持ったため、本部に働きかける方法とかあるのでは??と、提案
したつもりですが、まあ、いいでしょう。そういう程度の者なの
ですね。
 さて、私自身のことになりますが、22年間という期間を半モル
で過ごすことは、なかなか容易ではありませんよ。皆さんみたいに
裏切ることも正義というなら出来るかも知れませんが・・・ね。
 では、半端者は、失礼させていただきます。(^_^;)

Name : うさじー Mail : usajii@ba.mbn.or.jp Time : (99年4月11日<日>09時45分)


最低限の礼儀と思ってはいたが・・・

うさじーさん、お久しぶり。

You wrote:

> 信仰論と高尚におっしゃる割には・・・、その割には、自分の庭
>だけで発言されておられるようですが・・。たとえば、モルモンの
>公式サイトに発言され、問題の核心について激論するとかは、され
>ないのですか??なさっていたら、この質問は取り下げですが・・。

残念ながら、モルモンの公式サイトにはメールアドレスさえ設けられていません。

> 私は、伝道まで出た皆さんが、そのまじめに行った布教活動の、
>償い(ここでは、モルモンに真面目になっていることは悪?)を、
>インター・ネットのみで発言し解決するのかなぁ??。と疑問を
>持ったため、本部に働きかける方法とかあるのでは??と、提案
>したつもりですが、まあ、いいでしょう。

もう少し(効果があるという意味で)現実的なご提案をいただけるとありがたいです。今はインターネットでの活動が中心になっていますが、それ以外の活動への拡大も視野に入れています。公称1000万人を擁する巨大組織を相手にしようというのですから、現段階は、われわれの主張に賛同して下さる方々を見つけることと、一般の方々がモルモン教会に入信しないようにすることに主眼を置いております。いきなり単身で本部に乗り込んで何か影響を与えることができると考えるほどおめでたくはありません。

それと、今一つご理解いただけていないようですが、私としては、モルモン教会に満足している方には手を出さないというスタンスを貫いて来ました。トップページの警告文の存在はご存知かと思います。私もモルモン教会には18年間お世話になったのですから、最低限の礼儀としてその方針を守ってきました。あくまでも「自由意志」でこの場を訪れたり私に個人メールを下さる方々のみを相手にしてきたわけです。あえてLDSのMLに参加しないのも、自分の(宣教師時代を含む)教会員時代に関わった方々に反モルモン知識を積極的に伝えたり「悪業」を謝罪して回ったりしないのも、その理由からです。

しかしながら、うさじーさんの発言は一種の挑発と受け止めることができますね。モルモン教会員の個人情報も無防備に公開されているようですから、やろうと思えばいろいろなことができますよ。

http://www2s.biglobe.ne.jp/~exmormon/

Name : 「聖徒の未知」オーナー HANK@森 Mail : mori-hdk@shonan.ne.jp Time : (99年4月11日<日>11時10分)


うさじーさん、大人になって下さい。その1

うさじーさん。

奇妙なタイトルつけますね?

お話できない状況だなんて、誰も述べていないと思います。むしろ、るうさんの発言の揚げ足をとって、全然違う方向に発言を持っていくこと、すごく不思議なものを感じます。

どうも、モルモンは、権利とかなんとかわけのわからない事を述べて、適当に去って行きますね(^-^;)。

るうさんが指摘されたのは、マザーに対する信仰について薮内さんが語っている事に対して、モルモン側はどのように解釈するか?ということであって、それに対していわゆる半モルモンのあなたが、あなた個人のテキトー論を述べても、モルモンがるうさんの質問には答えた事にはなっていないよ。って事ではないでしょうか?

あなた個人のテキトー論ではなくて、モルモンの信仰論ではこうだよね。みたいな、モルモンに対するあなたの解釈ならば、対話として成立するはずなんですが…。

> (相手を決めつけて、自分を優位に置いて話す。)何とも、モルモン
> 的な方法ですね。この論理が通るなら・・・なんとも・・。(^_^;)

それをやっているのは、あなたの方ですよね。

るうさんの述べていることを理解しようともせずに、自分勝手にねじ曲げて、相手を決めつけ、いかにも自分は悲劇のヒーローみたいな立場において、勝手に「いじけて」「お話の出来ない状態なのですね。」と書き込む。

もしも、対話されるのなら、そんな子供がだだこねたような態度は改め、真面目にるうさんの質問に答えて下さい。
つまり、半モルモンの信仰観ではなくて、現実のモルモンの信仰観です。
薮内さんも述べていますが、我々が問題にしているのは、モルモン教徒個人ではなくて、モルモン教徒個人個人に影響を与えているモルモニズムなんですよ。

Name : やっくん Mail : yakkun@kis-net.ne.jp Time : (99年4月11日<日>13時00分)


うさじーさん、大人になって下さい。その2

うさじーさん

あたしのいっている意味わかりますか?あなたが述べたのはモルモン教徒個人の個人流解釈ですよね。
(ここに来るモルモンってそういう人ばっかりだけど)
そうではなくて、各モルモン教徒に共通する影響を与えている、モルモニズムについてですよ。

それについて議論すべき所を、なんで、話しを飛躍させて
「インターネットのみで発言してるんだ?」とか「本部にいけばいいのに」とかいうのでしょうか?
こちらこそ、お尋ねしますが、本部にいったら問題はすべて解決するのでしょうか?

あたしらが本部にいって「うさじーっていうモルモン教徒は半モルモンですからなんとかして下さい。」っていったら、あなたは半モルモンであることを止めるっていうのですか?
議論が飛躍しているっていうのはそういうことを述べているのです。

お願いですから、もう少し、真摯に物事を受け止めて下さい。

あなたは自分がモルモニズムの影響を受けていると、まず客観的に理解できますか?
この点はモルモニズムの影響があるな。
だが、この点は自分本来の気持ちだ。とか。

あたしは思うのですよ。モルモニズムって子供の精神状態のものを、大人にするのではなく、子供にさせたままにするって。
あなたは処女と結婚したくてモルモンになったのですけど、本当なら結婚相手の処女性なんか気にするのではなくて、愛があるから結婚するのだ。とする大人の精神状態に人を持っていくのが宗教であるはずなのに、あなたの場合は、処女と結婚出来てよかった事を教会に感謝している(^-^;)。
こういうのが、モルモニズムの問題点なんですよね。
そういうことですよ。

マザーがどうして愛の人でいられたか?モルモニズムではそれが出来るのか?って分析して見て下さい。
現在のモルモニズムではマザーは生み出せないだろう。っていうのが至当な答えなわけです。
そうでないとしたら、そうでない事例をあげて欲しいわけですね。
しかし、処女と結婚した事を教会に感謝するような精神状態しかつくれないような宗教では、とてもマザーレベルの人間を育てる事、認める事は出来ないのではないか?とあたしは思うのです。
そう思いませんか?

何故ならば、女性の処女性なんていうのは、様々な要素によって出来ているわけで、当人だって望んで処女でなくなってしまったわけでない場合もあるわけです。人間の器としては、そういう気持ちを大切にして、その総てを受け入れるって人の方が本来大きいでしょ。
所がモルモンでは結婚前に処女でない人間は罪だとかいって、それを受け入れないムードをつくってしまう。結果本来ならどのような人間でも受け入れるべき器の大きさの成長が出来ずに、ガキみたいな自分の理想を相手に押し付ける方が肥大してしまうわけです。
今回のあなたの発言もそうですよね。まるで子供のように自分の理想ばかり相手に押し付けて受け入れられなければモルモン的だとかいってくる。
この幼児性が、まさにモルモンニズムの影響です。20歳かそこらの精神状態のまま40歳すぎまでいってしまったかのようです。

大人になって下さい。議論も対話もまっとうに出来るのは大人だけですよ。

Name : やっくん Mail : yakkun@kis-net.ne.jp Time : (99年4月11日<日>13時01分)


残念でも何でもない

うさじーさん
>掲示板で議論する権利がないということらしいので、この考え方そ
>のものが、モルモン的(排他的・自己中心的)だとは感じますが、
はい!「信仰論に加わるなら自身の信仰を述べなさい」ってことですね。おいしいとこどりして「愛を下さい」では、信仰があってモルモンやってるとは誰も思わんでしょうね。もちろんモルモン教徒サイドもネ。
モルモン的な排他ではありませんよ。来てもらって発言して下さって結構ですが、それなりの準備が必要だってことです。気楽なスタンスで書きこまれるのは結構ですが、「お気軽主義」が人生観とか信仰のスタイルであるというのならそれは、きっちり批判させていただきます。もっとゆうと議論のネタにさせていただきます。そこら辺はわたしは加減しませんので、これを機会に今後はきちんと信仰などお考えになることをお勧めします。
それから、わたしは伝道には出ていないって言ってるでしょ?!
> さて、私自身のことになりますが、22年間という期間を半モル
>で過ごすことは、なかなか容易ではありませんよ。皆さんみたいに
>裏切ることも正義というなら出来るかも知れませんが・・・ね。
「おいしいとこ取り」をして「お気楽」であるが実体は「容易ではない」これってなんなんでしょうか?
つまり、「エエ加減」も熟成すればそれなりのものになるってことですかね?
いや!ぶどうジュースは何年置いてもワインにはなれないのです。ビンテージなどは夢のまた夢。大体年数を自慢する事自体が終わってます。
「裏切る事が正義」とは斬新な解釈ですね。わたしら裏切りモン(モンはモルモンのモン)なのですか?つまり真実実体を知ってその信仰を棄てれば裏切りモンということですね。これはなかなか良いですね。やっくんの主張する「仮面ライダー症候群」に結びつきますね。
しかし、シビアな会社で働く立場で言わしてもらえれば、働かない「ぐーたら社員」なら競合先の打ってくる販売戦略の方が有益ですよね。

> では、半端者は、失礼させていただきます。(^_^;)
あれれ??メーリングリストとかにしょうかいしてくれるんじゃないんですか?
イリとかバウンテフルとかそんな存在くらいは知ってますよ。入り方とか「この方にどうぞメールしてください。わたしの紹介ならOKです」ってのがないのですか?
とことん半端ですね。

http://www3.osk.3web.ne.jp/~hidekio/

Name : るう(ぜみなーるモルモン世話人) Mail : hidekio@osk3.3web.ne.jp Time : (99年4月11日<日>13時02分)


イリへの参加について

>  しかし、元モルモンであるなら、参加資格はあります。私個人は
> こういう、反モルモンの意見も大切だと考えていますので、参加を
> 歓迎しますよ。

元モルモンであるなら参加資格はあるはいいのですが、あなたは意見を述べろっていいましたよね。そっちでも。

で、参加したからには当然、教会に対する批判的書き込みをすると思いますが、やってもいいし、やれる所なのですね?あなたの発言からではしろっていう意味だと思いますが。

あたし他の方とメールして聞いた話ですが、(イリのメンバーですよ)最近、教会に対する批判的な書き込みをするのは不許可になったというではないですか。
それも、決まったのは今週の金曜日だとか。
あなたは、その後の、昨日、つまり土曜日に、来て言えという。

これはどういうつもりですか?まさかあなたの言葉にのってイリに来て発言したら、いきなり追い出すつもりで呼んだなんて事はないでしょうね?

ちゃんと責任を持って述べて下さい。してはいけないルールの所に呼んでおいて、ルールを破ったら、「反モルモンはルール破りだから、信頼出来ない。」って教会員どうしの洗脳づくりに利用するつもりですか?

あ「私個人は歓迎する」ってね、そうやってあたしらを呼んでおいて、追い出された場合は「歓迎したのは私個人だから。」とかいう場合の、逃げ発言の先手をうっているのではないでしょうね。

こういうのは信頼関係の問題ですから、ちゃんと責任ある事を述べて下さいね。

一応念のため、イリの管理者にも確認を取りますが、それで断られたら、あなたも自分の発言や認識を訂正して下さいよ。まったく余計な手間ばかり増やさせる(^-^;)

Name : やっくん Mail : yakkun@kis-net.ne.jp Time : (99年4月11日<日>13時33分)


結局はネ

ということで るうです。
関係各位
活発モルモンのお集いになられるMLなどへのお誘いの件。
どうなりました?
芳しくないお返事なのではないでしょうか?
特にうさじー(うさこー)さんどのように手配をしていた
だけたのでしょうか?
「歓迎」の言葉を信じていましたが?
ま!もっともモルモンの閉じられたMLよりこの啓示版の
方が権威があるわけですし、ここは皆が見れて伝道にもな
るわけですから、こちらに皆さんをお呼びになられも結構
かとも存じますね。Mrカルカッタなどお呼びになられて
はいかがですか?


http://www3.osk.3web.ne.jp/~hidekio/

Name : るう(ぜみなーるモルモン世話人) Mail : hidekio@osk3.3web.ne.jp Time : (99年4月13日<火>07時08分)


るうさん、やっくんへ1

ごめんなさい。私の個人的意見でいいんだよね(^^;。

過去ログはひととおり目を通したつもりです。確かに今までモルモンの方は途中で
いなくなっちゃったり、議論をやめて別の話題に変えちゃったりする人、おおかっ
たよね。私もそうかな?でも、それって逃げてるように見えるかもしれないけど、
そうじゃなくって、無用な争いは避けるっていうか、これ以上話し合っても平行線
だなって思ったんじゃないかなぁ。

私はもちろん、自分でいってることには責任を持つけど、考えが変わることもある
と思う。そのときは許してね(^^;。でもそのときそのときで思ったことを正直に書
いてるだけ。

私、反モルモンの人たちが主張すること、少しはわかるつもりだよ。私だって教会
に傷つけられたこともあったから。でも、モルモンの活発な人と、そうでない人、
知識がどうのこうのといわれても、結局はどんなにはなしあっても平行線なんだよ
ね。たとえばこのHPの内容のことも、信仰で何とかなっちゃうわけだし。

神様の愛って、もっともっと深いとこにあって、モルモンとか統一教会とかそうい
う教会の違いはぜんぜん関係ないでしょ。ようするに「あい」のしめしかたなんじゃ
ないの?その「あい」の示し方がモルモンは間違っているのかもしれない。「あい」
について、深く考えないのかもしれないね。

つづく

Name : ゆな Mail : yuna@po.teleway.ne.jp Time : (99年4月14日<水>01時37分)


るうさん、やっくんへ2

で、うさじーさんの件だけど・・・・ごめんなさい。私も最初の発言、よくわかんない(^^;;;。
でもって、「善意」うんぬんはうさじーさんの発言に対してではなく、全体を通して感じたま
まを書きました。うさじーさんに関係あるとこは、「MLに誘ったのは気軽に言っただけじゃ
ないか」というところだけ。

でも今かいてて思ったんだけど、私のこれらの発言って、すごく無意味なんじゃないだろう
か(^^;。ここは「アナホリ」、モルモンのこと、モルモニズムのこと、モルモンの教義のお
かしさなどについて掘り下げる場所。しかも、最初の警告どおり、活発バリバリモルモンは
来ていない(はず)(笑)。

あ、そうか。だからいままでちゃんと議論に加われるモルモンの人がいなかったんだ。だっ
てそういうちゃんとしたモルモンはここへは来ていないはずだもんね。

というわけだから、ちょっとは容赦してね(^^;。

・・・・一つ一つの質問に答えなくてごめんなさい。もしどうしても聞きたいことがあったら、
もう一度質問してくれますか?だいたいの私の考えは伝えたと思うけど。そのときはもう
いちどよく考えてみます。

Name : ゆな Mail : yuna@po.teleway.ne.jp Time : (99年4月14日<水>02時04分)


Re:るうさん、やっくんへ1

ゆなさんwrote
>無用な争いは避けるっていうか、これ以上話し合っても
>平行線だなって思ったんじゃないかなぁ。
 モルモンの人ってここに登場するときは当然、好戦的か私たちへの慈愛に満ちた哀れみのおつもりなのか、それは存じません。
 しかし、論理展開においてモルモン教徒は明らかに他宗教に対して無知だったり、モルモンに対して十分な知識がなかったりします。私たちがそれを指摘すると突然、いなくなるっていうのは、これは本当にあなたのいうように、「無用な争いは避けたい」ということなのでしょうか。
 以前も、カトリックが今でも「唯一真」を主張していると思い込んでいる某モルモン教徒がおられたんで、プロテスタント間と結んでいる「洗礼の相互承認」の話をしたけれど、結局それについては明確な反論をせず姿を消しました。
 こういうのが、ゆなさんのいう「無用な争いを避けたい」という大人的判断なのですね?

Name : 薮内 Mail : fgyawplm@anet.ne.jp Time : (99年4月14日<水>02時17分)


薮内さんへ

うーんうーん、そっか。そういう考え方もあるのかー。
えっと、そのひとがどうだったのかは知りませんが、ただ単に知識不足
を恥ずかしく思って逃げた人もいるかもしれませんね(^^;。なんともい
えませんが。

私もきっと、ほかのキリスト教会やモルモンのことですらよく知らない
のかもしれません。

でも、感じたまま、やっています。それはけっして悪いことではないと
思うのです。私自身は、たとえば「この人がにくい」とか、「殺したい」
とかそういうマイナスなことは感じたことがないので、言えるのですが。

ほかの教会で受けた洗礼を有効にするという考えはとてもすばらしいと
思います。が、反面、教会独自の個性がなくなってしまわないのですか?
よく知らないので、申し訳ないのですが・・・・・。

Name : ゆな Mail : yuna@po.teleway.ne.jp Time : (99年4月14日<水>03時13分)


個人の意見

〉ゆなさんはモルモン教会が真実かどうかはどうでも良いというスタンスでそれを表明してますよ
〉ね。実体としてそうゆう方は多いと思いますね。しかし、ほとんどの方が「モルモンは真実である」
〉との仮面をかぶって信仰生活をしてるだけなんですよね。
〉そこには確たる意見を持った個人はなく、「鉄の棒」にすがって進む事もなくただ立っているだけな
〉のです。そうした病める部分はモルモン教としてもそれに参加しているひとりひとりにも問題ではな
〉いのですか?

るうさんのこの発言についてちょっと考えてみました。
私は、このような人たちも、ただたっているだけじゃないと思います。
この人たちはなぜ、モルモンを完全に抜けないのでしょうか。まさに
「モルモンが真実かどうかは関係ない」のだと思いますよ。そのうえで
信仰生活を続ける意思があるのです。つまり、モルモンのキリスト的
な要素を見習おうというんじゃないでしょうか。こういう人たちは、
ドップリモルモンの人たちよりもぜったいいいですよね(^^)。

あ、もちろん、るうさんの言うようにただ立っているだけの人もい
ると思いますよ(^^;。人それぞれです。

Name : ゆな Mail : yuna@po.teleway.ne.jp Time : (99年4月14日<水>03時27分)


RE:個人の意見

ということで るうです。

ゆなさん おはようございます。
>この人たちはなぜ、モルモンを完全に抜けないのでしょうか。まさに
>「モルモンが真実かどうかは関係ない」のだと思いますよ。そのうえで
>信仰生活を続ける意思があるのです。つまり、モルモンのキリスト的
>な要素を見習おうというんじゃないでしょうか。こういう人たちは、
>ドップリモルモンの人たちよりもぜったいいいですよね(^^)。
もう少し踏みこんで「モルモンがインチキであるとわかっているがモルモンのメンバー生活を続けている」という言い方も出来ると思います。
では、キリスト的な要素がモルモンにあるのか?ってことですが、もちろん善行の勧めなど世間の倫理は備えているでしょう。問題はそのキリストをどのように理解しているかなのです。
キリストをモルモン律法の主催者と位置付け、その生涯をなぞって生きなければ昇栄はないとするなら・・・
そこには鉄の棒を持っても前に進めないのが全ての人なのです。
前に進んだとしても先は無限、「味の良い木の実」など手には入らないのです。
キリストは木の実を全ての方に平等に分けられると「聖書による信仰」でわたしは確信し、モルモンの教えと厳しく対立します。

http://www3.osk.3web.ne.jp/~hidekio/

Name : るう(ぜみなーるモルモン世話人) Mail : hidekio@osk3.3web.ne.jp Time : (99年4月14日<水>07時15分)


Re:薮内さんへ

ゆなさんwrote
>ほかの教会で受けた洗礼を有効にするという考えはとてもす
>ばらしいと思います。が、反面、教会独自の個性がなくなっ
>てしまわないのですか?

 独自の個性がなくなるほど、互いの教会を一致させようとするのは歴史、その他の経緯からいってむりでしょう。
 人間関係にたとえれば、相手のよいところは認めあうけれど、同じ個性を持つのは無理でしょ。お互いを尊重しあうというのは、何もかも一緒になるわけではありません。

Name : 薮内 Mail : fgyawplm@anet.ne.jp Time : (99年4月14日<水>08時56分)


キリスト教はどうしてモルモンを異端とするのか?

ゆなさん>>

モルモンからキリストを学ぶという事ですが、
それが出来たら、キリスト教はモルモンを異端とはいわないのではないか?
と思いませんか?

どうしてモルモンはキリスト教から異端っていわれるのでしょうか?
キリスト教側が単にいじわる、意固地でいっているのでしょうか?

キリスト教側の立場にたって考えてみる必要もあるのではないかと思います。
いかがでしょうか?

その為には、モルモンのフィルターを越さないキリスト教理解が必要になると思いますし、
そうはいっても、しらずしらずのうちにモルモンのフィルターで見てしまうかもしれませんので、
いちど、モルモンのキリスト理解はどう、一般キリスト教のキリスト理解とどう違うのか、
先入観なく、もしくは雑音のない、個人メールで教わったらどうでしょうか?

つまり、あたしとしては、薮内さんとかサトシさんと個人メールでやりとりされたらどうか?と感じます。
この人たちはモルモンについても知識があるので、その違いについて単刀直入に教えてもらえるとおもうからです。
いかがでしょう?
http://www.kis-net.ne.jp/user/yakkun

Name : やっくん Mail : yakkun@kis-net.ne.jp Time : (99年4月14日<水>10時10分)


あ、ごめんなさい(^-^;)

すいません。

あと、るうさんとかぽめさんとか、
プロテスタントの立場とか
無教会の立場もありますから、
そういう方々とも個人的にメールをやりとりされたら
どうか?と思いますよ。(^-^;)
http://www.kis-net.ne.jp/user/yakkun

Name : やっくん Mail : yakkun@kis-net.ne.jp Time : (99年4月14日<水>10時12分)


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