宗教観?


宗教観?

これ漢字間違っている可能性がつよいですね。

ようするに、宗教と言うものをどのようなものだと考えているかと言う事です。

私は、宗教と言うものは人の力を遥かに超えた御方から力を得る事が宗教だと思っています。単なる自己満足ではなく、確かにその偉大なる力を得ることが宗教だと信じています。それは、あくまでも個人的なものであって、その人が属している教会または、組織はその人の宗教心を助ける道具にすぎないと考えています。言いかえると、宗教とは個人的なものであって集団的なものではないと言う事です。よけいわかりづらくなってしまったかな? 宗教=個人的なものであり、宗教=組織ではないと言うことです。また、違う言い方をすると、個人の宗教を成長させるために道具である教会を使うべきだと言う事です。この事を取り違えると、道具である教会はその人を傷つけると言う事です。宗教は自分で見出すものです。ですから、道具である教会だけを責めつけるのはちょっと抵抗を感じるのです。その道具を使いこなせなかった個人にも責任を感じるのです。ここのところが、皆さんと私の考え方の違いなのかもしれません。

判りずらいかもしれませんが、判りにくいところはまた聴いてください。)^o^( 


Name : ボンド君です Time : (99年2月9日<火>21時41分)


宗教が手段なら

ボンド君wrote:
>宗教=個人的なものであり、宗教=組織ではないと言うことです。また、違う
>言い方をすると、個人の宗教を成長させるために道具である教会を使うべきだ
>と言う事です。この事を取り違えると、道具である教会はその人を傷つけると
>言う事です。宗教は自分で見出すものです。ですから、道具である教会だけを
>責めつけるのはちょっと抵抗を感じるのです。その道具を使いこなせなかった
>個人にも責任を感じるのです。ここのところが、皆さんと私の考え方の違いな
>のかもしれません。

おっしゃる通りだと思います。あなたと私とは、さほど考え方は違わないと思います。違っているのは、論点がズレているということです。

まず、モルモン教が「道具」、すなわち神の力を得るという「目的」を達するための「手段」であるとすれば、他にも「手段」があってよいはずです。それななのに「唯一真」と言い張るのはおかしいということです。「唯一真」と言い張るがため、モルモン教以外に「手段」がないという話になると、その「手段」が「目的」化してしまうのは必然です。この「取り違え」が多くの教会員を傷つけています。まさにあなたのおっしゃる通りなのです。

また、モルモン教は「道具」として極めてお粗末であり、「目的」を達するのに役立たないということです。口先では神を敬いながらも、教義の構造は「戒め」や「儀式」に偏重しているからです。実際、あなたがおっしゃるように教会を「道具」として使いこなしている人は、極めて少ないというのが現実です。使いこなせなかった個人にも責任はあるでしょうが、このHPでは「道具」の明らかな欠陥を指摘して批判しています。その「道具」を使いこなせない人があまりにも多いとなると、個人の責任を云々するよりも、「道具」を改良する方が先だと思います。

あなたが今回おっしゃっていることは、実に正当だと思います。実際それは、最も痛烈なモルモン教批判です。ありがとうございました。

http://www2s.biglobe.ne.jp/~exmormon/claims/profile.htm

Name : 「聖徒の未知」オーナー HANK@森 Mail : mori-hdk@shonan.ne.jp Time : (99年2月10日<水>08時34分)


Re宗教観?

<引用文>

私は、宗教と言うものは人の力を遥かに超えた御方から力を得る事が宗教だと思っています。

<コメント>

その辺について、もっと具体的に教えてくださりませんか?

http://member.nifty.ne.jp/tocchi/

Name : 個人 Time : (99年2月11日<木>06時03分)


RE:宗教が手段なら

貧乏暇なしには、使いずらい掲示板です。(>_<)

マックファンはとにかくウインドウズの悪口を言いたくなり、ウインドウズファンはマックの悪口を言いたくなる傾向がありますよね。たまたまウインドウズを買った私から見たら、どっちも同じ道具じゃないと思うのですが、ファン同士は相手の道具をけなす事しか思いつかないみたいですね。これは、野球にも同じことがいえるのではないでしょうか?それよりも野球そのものを楽しんだ方が楽しさが12倍になるのです。
ある特定の球団のファンでいると、その球団が勝たなければ楽しくないのですが、野球そのものを楽しんでいると、どちらが勝っても楽しいし、なによりも不満が無くなるので見ていて精神的に良いですよ。(^.^)

何が言いたいのかと言いますと、
ここで仮に、森さん達の主張を全面的に見とめましょう。見とめたとしても、私は皆さんの様に教会に対して怒りを持たないでしょうね。例えば、マインドコントロールだと言って怒っている人がいますが、私だったら感謝しますよ。だって、モルモンのやりかたなんってマインドコントロールの達人のΩ君や統一君のやりかたから考えたら子供と大人の違いがあるでしょう?子供だましみたいなモルモンのマインドコントロールにかかるぐらいですから、これが達人のΩ君や統一君だったらもっと強いマインドコントロールにかかっていることを否定する事は出来ないのではないでしょうか?そう考える事が出来ると言う事は、モルモンより先に達人のΩ君や統一君にであっていたら今ごろは殺人をしていたかもしれないし、どこの誰だかわからない相手と結婚させられていたかもしれません。この寒い中で、厳しい労働条件で珍味売りをしていたかもしれませんね。その様な可能性を否定でいない以上、ある意味ではモルモンに感謝するでしょう。

以前、恋愛問題の例を話しましたが私が言いたかったのは、感謝の気持ちを持って相手と別れるか、憎しみを持って別れるかの違いを言いたかったのです。どちらも同じ別れですが、気持ち的には全然違います。感謝を持って別れる人は、楽しい日々を与えてくれた相手に感謝をして別れるのです。でも、憎しみを持って別れる人は、辛い日々を思い出して別れるのです。この違いは主点の違いでしょう。どこに主点を置くかで、その人に与える幸福度は全然違うものがあります。憎しみを持ちつづけていて本当に幸せですか?

それと、個人の責任の事ですが、今あなた達が教会を裁いている目で、どうぞ自分の事を裁いてみてください。無罪ですか?マインドコントロールにかかっていたから無罪?Ω裁判を見てください、マインドコントロールを理由に無罪判決が出たのは何件あります?相手を裁くのなら同じ目で自分も裁いてください。それでなければ、公平な裁判ではないでしょう?即ち、相手を批判する権利が無いと思いますが?

ちなみに、私はモルモン書によって大いなる信仰を手にし、人生を楽しく過ごしています。もちろん、そこには苦しい時期もありましたが全ては、正しい信仰を得るための神からの導きだと思っています。少なくても私にとっては、モルモン書は私の霊性を強める素晴らしい道具です。


Name : ボンド君です Time : (99年2月13日<土>03時52分)


RE:宗教が手段なら

あれ?「認め」が「見とめ」になっている?ゴメンナサイ。他にも変換ミスがあると思いますが・・・・・なにぶん馬鹿なもので赦してね。

Name : ボンド君です Time : (99年2月13日<土>03時54分)


道具の前にまず礼儀

ボンドくん

使いずらいの連発はもうおやめなさい!書かせてもらってる主催者に失礼とは思いませんか?
>マックファンはとにかくウインドウズの悪口を言いたくなり、ウインドウズファンは
>マックの悪口を言いたくなる傾向がありますよね。たまたまウインドウズを買った私
>から見たら、どっちも同じ道具じゃないと思うのですが、ファン同士は相手の道具を
>けなす事しか思いつかないみたいですね。
これはあなたのこの掲示板に対する態度ひいてはオーナーに執拗に非難を浴びせる姿と私にはダブります。

>これは、野球にも同じことがいえるのではないでしょうか?それよりも野球そのもの
>を楽しんだ方が楽しさが12倍になるのです。
そうですね。では「使いにくい」はやめて議論そのものを楽しんでは?

>モルモンより先に達人のΩ君や統一君にであっていたら今ごろは殺人をしていたかも
>しれないし、どこの誰だかわからない相手と結婚させられていたかもしれません。こ
>の寒い中で、厳しい労働条件で珍味売りをしていたかもしれませんね。その様な可能
>性を否定でいない以上、ある意味ではモルモンに感謝するでしょう。
軽四輪で人を轢いてきてください。そして被害者にこう言うのです。「トラックに轢かれなくてよかったですね。感謝しなさい」って。

>感謝を持って別れる人は、楽しい日々を与えてくれた相手に感謝をして別れるのです。
>でも、憎しみを持って別れる人は、辛い日々を思い出して別れるのです。この違いは
>主点の違いでしょう。どこに主点を置くかで、その人に与える幸福度は全然違うもの
>があります。憎しみを持ちつづけていて本当に幸せですか?
離婚の調停の席で同じことを仰るといいでしょう。
あなたの例えは不適切かつ説得力ゼロです。心からご忠告致します。福音書を読み直した方が良いです。

>ちなみに、私はモルモン書によって大いなる信仰を手にし、人生を楽しく過ごしています。
>もちろん、そこには苦しい時期もありましたが全ては、正しい信仰を得るための神からの
>導きだと思っています。少なくても私にとっては、モルモン書は私の霊性を強める素晴ら
>しい道具です。
自分で大いなる信仰とは恐れ入った事です。さぞかしモルモン教会の中では「カオ」なんでしょうね。しかし、あなたの物の言いようや考えようを受け賜ってるとモルモンでも良識ある人はあなたのお相手をするのかどうか疑問です。教会はひとつの社会です。適応できているのですか?心配です。
それと、モルモン書がすばらしい道具という事であれば「首切りニーファイの話」とか「腕きりアンモン」の解明を聞かせてくださいませんか?
貧乏暇なしで・・・という逃げももう結構ですからネ。

http://www3.osk.3web.ne.jp/~hidekio/

Name : るう Mail : hidekio@osk3.3web.ne.jp Time : (99年2月13日<土>17時58分)


御霊より思いやり

To:ボンド君

今回の書き込みは、モルモン教会の真実性を論じるものではなく、教会を離れた人間の教会に対する態度がなっとらん、というお叱りですね。そのお叱りは甘んじて受けましょう。

私の経験から言えば、教会が真実でないことがわかった時、戦慄と怒りと絶望、そして喪失感・・・もちろん教会に対する憎しみ、さらには自分が教会の片棒を担いでいたということへの自己嫌悪・・・といったものがあったというのは事実です。人によってどれだけ時間がかかるかの個人差はあるでしょうけれども、いずれは癒えていくものです。アナホリにはそのさまざまな段階の人たちが書き込むので、なかには過激な発言があるのも当然です。実はこれ、カルト脱会者に共通にしてみられる症状だそうです。リハビリのためには、むしろ怒りや憎しみを抑えず、発散させた方がよいとのことです。このことは、教会員の方々にもご理解いただきたいと思います。また、脱会者にそのような症状があらわれるというのは、モルモン教会がカルト性の強い宗教であるということを証明しているとも言えるでしょう。

さて、実は私も、怒りに任せてこのHPを立ち上げたものの、次第にその感情も収まり、しばらくはモルモンのことなど忘れた生活を送っていました。しかし、ちょっとしたきっかけで、このHPがいろいろな人々に影響を与え、その存在を感謝している方々の存在を知ることとなりました。

HPの更新を再開し、メールアドレスを公開してからは、いろいろな方々から感謝と励ましのメールをいただきました。このアナホリにもそのような書き込みが見られます。活発教会員の方々が何とおっしゃろうと、これは厳然たる事実です。このHPは、ただ意味もなく教会に対する怒りをぶちまけているものではないということです。

あなたは信仰やら御霊といった言葉を振り回していますが、その一人よがりの振る舞いに感謝している方々が、いったいこの世にどれだけいるのでしょうか? あなたの信仰や御霊は、どれだけ現実に世の人々を救っているのですか? 少なくともこのHPは、教会により傷ついた何人もの方々から感謝されていますよ。

私はあなたが現在、教会でどのようなことをされているのか、現実には知りませんが、あなたのアナホリでの振る舞いから判断する限り、るうさんもおっしゃっているように、周囲の人々とうまくやっていくことすらできていないのではないですか? 本当に心配です。あなたも教会による被害者のような印象を受けます。信仰や御霊も結構ですが、傷ついた者に対する思いやりや親切な気持ちというものを持つことが大切だと思いますよ。

カルトの後遺症については、以下のサイトをご覧下さい。
http://www.geocities.co.jp/WallStreet/2182/htm1/cult.htm

Name : 「聖徒の未知」オーナー HANK@森 Mail : mori-hdk@shonan.ne.jp Time : (99年2月13日<土>22時37分)


るうさんへ @

返事をまじめに書いたら長くなりました。(@_@)いくつかに分けて出します。

> 使いずらいの連発はもうおやめなさい!書かせてもらってる
> 主催者に失礼とは思いませんか?

えっ、そんなに礼儀正しいHPなんですか?そう思いませんでした
のでこの様に書かせてもらいました。ゴメンナサイね。_(._.)_

> これはあなたのこの掲示板に対する態度ひいてはオーナーに
> 執拗に非難を浴びせる姿と私にはダブります。

そうですか?(笑)

> そうですね。では「使いにくい」はやめて議論そのものを楽
> しんでは?

12球団を楽しむには、今の放送体系は非常に使いずらいです。
貧乏暇なしの私には、やはりこの掲示板は使いずらいです。でも、
最近少しなれてきたかな?それと、議論をしていたのですか?これ
は、驚き桃木山椒の木です。議論している様には全然感じませんで
した。(@_@)

> 軽四輪で人を轢いてきてください。そして被害者にこう言う
> のです。「トラックに轢かれなくてよかったですね。感謝し
> なさい」って。

ハハハハ・・・・・。程度の低い冗談ですね。私の言いたかった事
はネガティブの考えを捨て、ポジティブの考えを持ったほうが言い
のではと言いたかったのですが、たぶん私の国語力の悪さで勘違い
させたのですね。ごめんなさい。_(._.)_

> 離婚の調停の席で同じことを仰るといいでしょう。

そう、離婚調停のように醜い言い争いだけに感じるHPですので、
これぐらいの言いかたぐらい良いかなと思ってしまいました。(^.^)

> あなたの例えは不適切かつ説得力ゼロです。心からご忠告致し
> ます。福音書を読み直した方が良いです。ありがとうございます。

もともと、説得しようなど思っていません。 で、福音をどの様に
読めば言いのでしょうか?ご指導願いたいのですが?

Name : ボンド君です Time : (99年2月15日<月>22時49分)


るうさんへ A


> 自分で大いなる信仰とは恐れ入った事です。

はい、信仰は自分で得たものではなく神から与えられたものですか
らこの様に書きました。(^.^)

> さぞかしモルモン教会の中では「カオ」なんでしょうね。

え、生まれつき顔がでかいです。結構、本人は顔のでかさにコンプ
レックス持っているんです。(笑)この冗談通じる?

> しかし、あなたの物の言いようや考えようを受け賜ってるとモ
> ルモンでも良識ある人はあなたのお相手をするのかどうか疑問
> です。何を持って良識と言っているのでしょうか?

自分と同じ反モルモンの考えを持っている人のことを良識と言って
いるのですか?この良識と言う言葉も、あやふやなものですよね。

> 教会はひとつの社会です。適応できているのですか?心配です。

いや、適応できなかった人に心配いただきなによりの幸せですね。
(笑)まぁ、以前はあなた方のように完全を教会に求めていたとき
はあなたたちのように適応するのに苦しんでいた時代がありました。
が、今は人に完全を求めていませんので大丈夫です。(笑)


Name : ボンド君です Time : (99年2月15日<月>22時50分)


るうさんへ B

> それと、モルモン書がすばらしい道具という事であれば「首切
> りニーファイの話」とか「腕きりアンモン」の解明を聞かせて
> くださいませんか?

聖書に出て来るノアの大洪水、モーセのエジプト脱出のときに起き
た数々の奇跡、イエスのおこなった数々の奇跡、イエスの復活、な
どなど全て、信仰を持たない常識から考えたら馬鹿げている話では?
信仰を持たない人間にこれらの事を全て解明できますか?「首切り
ニーファイの話」とか「腕きりアンモン」そこには神の意志が働い
ている事が書かれています。即ち、そこにも神の力が働いている事
も考えられます。ですから、人知では考えられない不思議なことが
あっても不思議じゃないんですよ。と言うと、茶番だと言われるか
もしれませんが、信仰とか、宗教とかはその様なものではないので
すか?信仰心を持たない人から見たら馬鹿げている事を信じている
のです。私は、宗教を持つ前はその様に感じていましたよ。でも、
皆さんは疑わずに受け入れたのでしょう?私は、疑いながら実践し
ていましたね。実践していくうちに、不思議な経験をしていくうち
に疑いが少しずつ無くなっていき、信仰が少しずつ成長していきま
した。で、あなた達は信仰を頭で考え人知で理解しようとしていた
のでしょう?その様に人知で考えている人には信仰の実践なんか出
来ないし、モルモン書を道具として使う事など出来ないので、その
素晴らしさも知る事が出来ないでしょうね。


話がそれますが、宗教を持つ前の考え方でイエスが何千人の人に食
べさせたパン奇跡の解説をすると、こうです。イスラエル人の多く
のものは自分の食べるものを持っていましたが、素直に差し出した
ものは一人だけでした。で、その少ないパンをイエスが祝福して分
けました。そして、多くのイスラエル人は自分の持ってきたパンを
イエスに気づかれずに食べましたが、パンくずまでは気を配る事が
出来なかったのです。でも、イエスはその彼らが隠し持っていたパ
ンのパンくずを見逃さずに弟子に集めさせたのでした。そしたら、
籠に何杯もあつまったのです。この話しは、当時のイスラエル人が
いかに自分の事しか考えない貪欲な民族かを見ぬいて戒めた話しで
あり、奇跡の話ではなかったのですが、年月と共にイエスは擬神化
されいつの日か奇跡の話に変わってしまいました。

と、言うように信仰心を持たない見方をすると奇跡などいくらでも
否定できます。このような考え方をしていた私に神が信仰を与えて
くれそれを助けてくれたのがモルモン書と聖書です。そして、信仰
を実践していくうちに神からしか与えられないと感じる神からのし
るしによって証が強まり、神から大いなる信仰を与えられたと感じ
ています。ですから、今はイエスがキリストである事を証出来るし、
以前信仰を持ってなかったときの自分の考え方が正直恥ずかしいで
す。そして、モルモン書は信仰を強める大いなる道具である事は真
実です。

まぁ、信仰を実践しなかった人には理解できないと思います。(>_<)
以前の私がそうでしたから否定したくなる皆さんの気持ちがなんと
なくわかります。(-_-;) でもね、あなた達の愚痴は、とても醜す
ぎるんだよね。大人らしくないのよ。


Name : ボンド君です Time : (99年2月15日<月>22時52分)


るうさんへ C


> 貧乏暇なしで・・・という逃げももう結構ですからネ。

逃げじゃなく、事実なんだけどね。今回はたまたま時間があったの
ですが、また無くなります。(T_T)

勘違いしてもらいたくないのが、私はあなた達が教会を去った事を
批判しているのではないです。それどころか、教会を去った事を高
く評価しています。尊敬もしています。冗談でもなく本当に心から
尊敬しています。だから、やっくんが教会を脱会したときもやっく
んに賞賛の言葉を述べました。でもね、必要以上の愚痴は聴きたく
ないですね。醜いだけです。この醜い事はご勘弁願いたい、出来れ
ば内輪だけのMLだけでしてください。公のHPには出して欲しく
ないですね。


Name : ボンド君です Time : (99年2月15日<月>22時52分)


一気にれすぽんす@

ボンド君

>ハハハハ・・・・・。程度の低い冗談ですね。私の言いたかった事
>はネガティブの考えを捨て、ポジティブの考えを持ったほうが言い
>のではと言いたかったのですが、たぶん私の国語力の悪さで勘違い
>させたのですね。ごめんなさい。_(._.)_
冗談で言ったのではありません。
自分(あるいは所属する組織)の過ちを棚に上げて悪びれもせず開き直ることをポジティブって言うのでしょうか?先のあなたの書きこみは「モルモンは軽カルトだから引っかかってもさほどもんだいなかってでしょ?他にも反社会的なカルトはあるわけです。それに引っかからなかった事は『祝福』なんでっすよ。軽カルト宗教に感謝しなさい」ってことでしょ?
国語力の悪さと言うよりも、根本的に考えが間違ってますね。

>そう、離婚調停のように醜い言い争いだけに感じるHPですので、
>これぐらいの言いかたぐらい良いかなと思ってしまいました。(^.^)
離婚調停をご存知とは恐れ入りました。残念ながら離婚に限らず言い争う事は出来ませんね。調停の席は。(金銭トラブルでの調停の経験あり)
もうすこし一般常識が必要でしょうか?

>もともと、説得しようなど思っていません。 で、福音をどの様に
>読めば言いのでしょうか?ご指導願いたいのですが?
「福音」を読むのではなく「福音書」を読むのですヨ。福音書は新約聖書の冒頭に四つあるのがそれです。マルコから読み始めて最後にヨハネを読めばマタイ・ルカの順序はどちらが先でも良いでしょう。
しかし「福音」なんて読めないでしょ?神学用語もキチンと学習しないと・・・
なんども言いますがこのボードはちゃんとしたキリスト教や聖書の素養のある方の出入りも多いのです。恥を掻く上に「所詮、モルモン教徒はこのレベル」って事になりますよ。

http://www3.osk.3web.ne.jp/~hidekio/

Name : るう Mail : hidekio@osk3.3web.ne.jp Time : (99年2月15日<月>23時28分)


一気にれすぽんすA殺人は奇跡にあらず!

>はい、信仰は自分で得たものではなく神から与えられたものですか
>らこの様に書きました。(^.^)
神様からの賜物ならこうはいえないでしょうネ。
では、本当にそう主張しておられるのなら、あなたの信仰は「福音主義」であるはず!?そんなあなたが「福音の読み方」を知らないなんてどうゆうことでしょうか?釈明の要ありですね。


>自分と同じ反モルモンの考えを持っている人のことを良識と言って
>いるのですか?この良識と言う言葉も、あやふやなものですよね。
いえ!モルモンの方々の事です。
わたしはモルモンの教会という社会のことを言っているのです。閉ざされた教会の中ではあなたのような言動をばらまく者の方が反モルモンなんじゃないかと懸念します。たぶん、普通のモルモンは「よけいなことすんな!」って思ってませんか?

一度監督さんにでも聞いてみたら・・・


>聖書に出て来るノアの大洪水、モーセのエジプト脱出のときに起き
>た数々の奇跡、イエスのおこなった数々の奇跡、イエスの復活、な
どなど全て、信仰を持たない常識から考えたら馬鹿げている話では?
>信仰を持たない人間にこれらの事を全て解明できますか?
致命的なご認識があります。
聖書の奇跡には全て行われるべき『必然』があるのです。
ところが、モルモン書の奇跡にはそれがない。

>「首切り
>ニーファイの話」とか「腕きりアンモン」そこには神の意志が働い
>ている事が書かれています。即ち、そこにも神の力が働いている事
>も考えられます。
『必然』がないからその必然をついてるんですよ?違いますか?
別に殺さなくてもよかったとか非常に困難な剣技を使って腕を落とすまでもなかったのではってことです。

>ですから、人知では考えられない不思議なことが
>あっても不思議じゃないんですよ。
『必然』がないからもう不思議以前の問題ですね。トンデモの世界なのです。モルモン書の奇跡物語はネ。

しかし、人殺しや障害がどうして奇跡になるのか?ここら辺も釈明の要ありですね。

>まぁ、信仰を実践しなかった人には理解できないと思います。(>_<)
>以前の私がそうでしたから否定したくなる皆さんの気持ちがなんと
>なくわかります。(-_-;) でもね、あなた達の愚痴は、とても醜す
>ぎるんだよね。大人らしくないのよ。
実践の信仰とは?
自分が実践しているとはなかなか言えないですね。

さぞかし、立派なことをなさっているんでしょう!ここらもご紹介の要ありですね。

http://www3.osk.3web.ne.jp/~hidekio/

Name : るう Mail : hidekio@osk3.3web.ne.jp Time : (99年2月16日<火>00時21分)


一気にれすぽんすB先にすべき事

ボンド君

モルモン教を背教した事を聖書もまともに読めない方に評価してもらったり尊敬されても迷惑です。
大体、尊敬するひとの意見をよく吟味もせずに『愚痴』って断定するでしょうか?

まあ、それはともかく、尊敬されている先輩としてご助言申し上げると。

@基本的な聖書の知識不足
A一般的な常識の不足
B世間的な礼儀の欠落
C神学的な観点が皆無

あたりは早急に改善される方が良いでしょう。もちろん、モルモンではこれらを解決できません。しかし、あなたみたいなのでないとモルモンが勤まらんのでしょうね。

せいぜい、モルモンの評判を落とさないようにされるようにこころから「尊敬されている」ものとしてご諫言申し上げあなたへの感謝の言葉にかえさせていただきます。

http://www3.osk.3web.ne.jp/~hidekio/

Name : るう Mail : hidekio@osk3.3web.ne.jp Time : (99年2月16日<火>06時17分)


結論ボンド君とは->モルモン教の実体

ボンド君とは

@殺人行為・傷害行為を神様のイエスの愛の奇跡と同一視し、
Aそんなトンデモが書かれている本を「聖典」神の言葉と信じ、
Bそれを神様の言葉として受け入れるのではなく「わが信仰の『道具』」と利用する「自分本意の信仰(?)」を持ちつつ、
Cその「大いなる信仰」は神様からもらっていると主張し、
Dその集うモルモン教会はオウム真理教や統一教会ほどではないがカルトであると認識しており、
Eそのカルト教団を辞めることは「適応できなかった」あるいは辞めた本人に「悪いところ」があってとの信念を持ち、
Fしかし、辞めた方々には尊敬の念を抱く。

そうゆう方なのですね。
こうしてまとめてみると正直モルモンとしても彼の考えははかなり逸脱しています。
もちろん、まともなキリスト教や他宗教の信者とも比較にならないほど、ずれています。

こうして、やり取りしているとつくづく思うのですが、モルモンはほんと「人が教会に来て欲しい教会」なんだなあと思いますね。どんな人かどんな考えかは関係ないのです。来てなんか教会の勤め(責任といいいます。それをモルモンは神様の召しと言います)をして、聖餐式でパンや水を配ってくれれば(これも神権という神様から貰った権能を持つものが行うというのです)それでありがたいのでしょうね。
彼のこうなってしまったのは「本人に責任」あるのも大きいですが、やはり宗教としての、モルモンの「ご都合主義」と「いいかげんさ」があると思います。
かたや人に戒めを押し付けファリサイ人もどきの厳格な重荷を科しておいて、かたや運営上は人手もいるので受け入れている。

まことに支離滅裂な宗教です。


http://www3.osk.3web.ne.jp/~hidekio/

Name : るう Mail : hidekio@osk3.3web.ne.jp Time : (99年2月16日<火>06時49分)


森さんへ


> 今回の書き込みは、モルモン教会の真実性を論じるもの
> ではなく、教会を離れた人間の教会に対する態度がなっ
> とらん、というお叱りですね。そのお叱りは甘んじて受
> けましょう。

お叱りと言うものではないのです。カッコ良く脱会したのだ
からカッコ良く振舞ってくれと言いたいのです。このアナホ
リがあまりにも、愚痴っぽくて醜いんですよね。


> 私の経験から言えば、教会が真実でないこと・・・・・・
> ・・・・・・・このことは、教会員の方々にもご理解いた
> だきたいと思います。

なるほどね。議論の場じゃなく脱会者の発散の場なのですね。
そう言われると、納得します。それだったら別にMLでも良い
のではないですか?それを公のHPでするのにはちょっと考え
物ではないですか?


> また、脱会者にそのような症状があらわれるというのは、
> モルモン教会がカルト性の強い宗教であるということを証
> 明しているとも言えるでしょう。

そうかなぁ。私は、自分に嘘をついて教会に来ている事が大き
な原因だと思います。信仰を持ってないのに持っている振りを
して教会員になったり、伝道に出たり、神殿結婚までして、あ
げくの果てには監督の責任まで受けている。この様に自分に嘘
をついて教会に来ている事が心にゆがみを作ってしまっている
のではないですか?それと信仰を頭で考え人知で理解しようと
しているところに大きな問題を生じている様に感じます。


> さて、実は私も、怒りに任せてこのHPを立ち上げたもの
> の、次第 にその感情も収まり、しばらくはモルモンのこと
> など忘れた生活を送っていました。しかし、ちょっとしたき
> っかけで、このHPがいろいろな人々に影響を与え、その
> 存在を感謝している方々の存在を知ることとなりました。

実は、私も感謝していたんだなぁ。


> あなたは信仰やら御霊といった言葉を振り回していますが、
> その一人よがりの振る舞いに感謝している方々が、いった
> いこの世にどれだけいるのでしょうか? あなたの信仰や御
> 霊は、どれだけ現実に世の人々を救っているのですか? 

ごめんなさい。数えていませんでした。それに程度がりますよね。
助言程度なのか?どの程度の事をしたら助けたと言えるのか?
とにかく数えていません。数えると高慢になるのでしていません。


> 少なくともこのHPは、教会により傷ついた何人もの方々
> から感謝されていますよ。

これも難しいもので、感謝されたから救っているとは言えない
と思います。本当に救っているのなら傷つけた相手も愛せると
思うのです。が、それをアナホリで感じる事がありませんよね。


> 私はあなたが現在、教会でどのようなことをされているの
> か、現実には知りませんが、あなたのアナホリでの振る舞
> いから判断する限り、るうさんもおっしゃっているように、
> 周囲の人々とうまくやっていくことすらできていないので
> はないですか?

ご心配ありがとうございます。

Name : ボンド君です Time : (99年2月16日<火>08時22分)


森さんへ 2


> 本当に心配です。あなたも教会による被害者のような印象
> を受けます。

はい、大いなる被害を受けた事もありますよ。特に、信仰など持
ってないのに持っている振りをして監督などの責任を平気な顔で
受けている人にとても傷つけられた事があります。でもそれは、
教会に完全を求めていた自分が悪いことに気がつき、心から悔い
改めたときにその様な酷い指導者に対しても愛せる事が出来るよ
うになりました。いまは、教会に完全など求めていませんので大
丈夫です。


> 信仰や御霊も結構ですが、傷ついた者に対する思いやりや親
> 切な気持ちというものを持つことが大切だと思いますよ。

思いやりや親切な気持ちですか?この言葉をあなたから聞くなん
て信じられません。

私を「思いやりや親切な気持ち」が無いと裁いていますが、
それは、私も森さんに「思いやりや親切な気持ち」を感じないか
らです。

なぜならこのHPの入り口に「教会に対する正しい認識を持つた
めに必要な内容が含まれています。」と言いながら教会の粗探し
の内容しか書いてないでしょう?「教会に対する正しい認識」と
言うなら教会の良い部分も載せるべきでしょう。それも中立的な
立場で良い部分も悪い部分も両方載せてこそ「教会に対する正し
い認識」になるのではないですか?教会の良い部分を載せたくな
いのならこの言葉を削除すべきでしょう。このHP自体をやめろっと言っているのではないですよ。

Name : ボンド君です Time : (99年2月16日<火>08時23分)


るうさんへ

@基本的な聖書の知識不足

旧約聖書のサムエル記上17章に「時に、ペリシテびとの陣から、
ガテのゴリアテという名の、戦いをいどむ者が出てきた。身のたけ
は6キュビット半。頭には青銅のかぶとを頂き、身には、うろこと
じのよろいを着ていた。そのよろいは青銅で重さ5千シケル。」と
言う大男をどうして年少のダビデが殺さなければいけなかったので
すか?「別に殺さなくっても」と、思わないのですか?ここだけで
はなく、旧約には結構ありますよね。人殺しや殺戮。

「思いやりや親切な気持ち」と忍耐を持って、聖典の知識不足の私
に教えてくださいね。(@_@)

A一般的な常識の不足

だからさ、日本人の一般的な常識を持って宗教を見たら大馬鹿者が
やっている事なのよね。ある人がこの様な事を言っていたらしいで
す。「宗教は貧民のための阿片だ。」とね。ようするに、常識的に
考えると、麻薬を買えない、手を出す勇気が無い人が現実逃避をす
るために宗教に手を出すらしいですね。これは、一般的に常識のあ
る方から聞いた話です。


B世間的な礼儀の欠落

それは、このHPもそうでしょう?(@_@)

C神学的な観点が皆無

神学?私は学者でもないし牧師でもない。それこそ、あなたの信じ
ている神は人の知恵で理解で来るほど単純なものなのですか?

第1コリント人への手紙2章12節から「いったい、人間の思いは、
その内にある人間の霊以外に、だれが知っていようか。それと同じ
ように神の思いも、神の御霊以外には、知るものはない。ところが、
わたしたちが受けたのは、この世の霊ではなく、神からの霊である。
それによって、神から賜わった恵みを悟るためである。この賜物に
ついて語るにも、わたしたちは人間の知恵が教える言葉を用いない
で、御霊の教える言葉を用い、霊によって霊のことを解釈するので
ある。生れながらの人は、神の御霊の賜物を受けいれない。それは
彼には愚かなものだからである。また、御霊によって判断されるべ
きであるから、彼はそれを理解することができない。」と、書いて
ある事を「思いやりや親切な気持ち」と忍耐を持って聖典の知識が
無い私にわかりやすく解説してください。お願いします。_(._.)_

Name : ボンド君です Time : (99年2月16日<火>10時15分)


時間が無くなる。

今日は何とか時間がつくれましたが、明日からまた時間が無くなり
ます。逃げているのではないので、勘違いしないでください。

この様に断りのメッセージを入れないと、罵声が酷いからね、
この掲示板は!
まぁ、これがここの常識だから仕方ないけどね。でも、一般常
識から考えたら外れている様に感じますがね。で、この罵声に
は「思いやりや親切な気持ち」が感じられないのは私の常識の
欠如のため?うーん、この掲示板っていったい何なのでしょう
ね。相手を落とし入れる「アナホリ」大会に感じてしまう。(笑)
だから、「アナホリ」って言うのか?(@_@)

可愛そうに、東さんはその人を落とし入れる「アナホリ」にま
た、落とし入られたらしい。蟻地獄のような「アナホリ」、近
寄っただけで後は、落ちるだけか?(笑)

Name : ボンド君です Time : (99年2月16日<火>10時29分)


思いやり

>この様に断りのメッセージを入れないと、罵声が酷いからね、
>この掲示板は!
>まぁ、これがここの常識だから仕方ないけどね。でも、一般常
>識から考えたら外れている様に感じますがね。で、この罵声に
>は「思いやりや親切な気持ち」が感じられないのは私の常識の
>欠如のため?うーん、この掲示板っていったい何なのでしょう
>ね。

そうね。あなたに対して思いやる人は少ないですね(^-^;)

というのは、そもそもあなたの書き込みに思いやりがないからだと思います。
そうでない人に対しては普通にみな
相互におもいやっているように見えますよ。
よく観察して下さい。

まぁ、一応、あたしはあなたに対して罵倒した事はないつもりでしたが。
いやいや、あたしだけでなく、罵倒をした人は少ないでしょう。
疑問や質問はあったとは思いますが。
ちょっと言葉キツイ人もあったでしょうが、
それは、あなたも同じ事だから、
あなただけが一方的におもいやりがないとはいえないのでは?
ともかく、仕事頑張って下さい。
時間があいたら、また書き込めばいいですので。
とりあえず、疑う要素がないので、あたしはあなたのその
言葉を信じますよ。前見たいに失望させないで下さいね。
http://www.kis-net.ne.jp/user/yakkun

Name : やっくん Mail : yakkun@kis-net.ne.jp Time : (99年2月16日<火>10時39分)


るうさんへ 1

@殺人行為・傷害行為を神様のイエスの愛の奇跡と同一視し、

旧約の時代も、神の導きによって多くの殺戮がありましたからね。
旧約も新約も両方受け入れる事が大切ではないですか?

Aそんなトンデモが書かれている本を「聖典」神の言葉と信じ、

これって、モルモン書の事ですよね。
ただ、信じているだけではないです。実際におこなって、確かに
大いなる力を感じましたので確信しています。

Bそれを神様の言葉として受け入れるのではなく「わが信仰の『
道具』」と利用する「自分本意の信仰(?)」を持ちつつ、

聖典は道具でしょう?信仰の大切な事は、神の御霊を感じる事で
はないの?まぁ、あなたが聖典を神だと信じる偶像礼拝をしてい
る信仰を批判するつもりは無いですがね。私は、文字の神を信じ
ているのではなく、実在する神を信じているだけです。そこが、
あなたと私の違うところですね。だから、あなたは文字で、頭で、
人知で判断しようとする。私は、実際にやってみてその経験で判
断しています。即ち、あなたは化学の実験を化学式だけで考えて
いるのに対して、私は実験をして考えている違いですかね。です
から、私は聖典は証集であり、神を知るための参考書のように思
っています。だから、道具と言う言い方をしました。ですから、
私から見たら頭だけで考えているあなたの方が「自分本意の信仰
(?)」に見えます。まぁ、これは価値観の違いなので論じても
意味無いので、どうぞ、これからも聖書崇拝をしてください。


Name : ボンド君です Time : (99年2月16日<火>11時30分)


るうさん 2

Cその「大いなる信仰」は神様からもらっていると主張し、

実際にやってみるとその通りになり、何故そのとおりになるのか
なぁ?と考えるとそこに神の御心があったからとしか考えられず、
その不思議な力がなかったら私の信仰はこれほどまでに大きくな
らなかった。即ちその大いなる力によって私の信仰が増し加えら
れたのであって、自分の頭の中だけで作り上げた信仰じゃないので、
神から与えられたと感じて書きました。

Dその集うモルモン教会はオウム真理教や統一教会ほどではないが
カルトであると認識しており、

教会ではなく、信仰を持ってないのに信仰を持っている振りをして、
教会の責任を受けている人に確かにいますよ。その人が、教会員を
不幸にしているのです。

Eそのカルト教団を辞めることは「適応できなかった」あるいは辞
めた本人に「悪いところ」があってとの信念を持ち、

あのさ、「本人に」ではなく、「本人にも」です。この違いは大き
いよね。

Fしかし、辞めた方々には尊敬の念を抱く。

はい、いまだに教会には信仰を持ってもいないのに、管理の職を平
気で受け、その受けた権威権能で会員を苦しめている人が山ほどい
ます。教会は宗教組織なのに、宗教の事に関して無頓着で、何一つ
学ぼうとしていない人が沢山います。彼らには彼らなりの事情があ
るので、赦さなければなりません。そのなかでも、脱会した方には
ある意味尊敬の念がありますね。信仰を実践しない人がここにいて
も意味が無いのです。だって、ど素人の集まりなので口先だけの痛
み止めをくれる人がいないからね。自分で実践しない人がいても意
味が無いところです。その意味が無い事に気がついて脱会してくれ
た方には尊敬の念と感謝の気持ちがいっぱいです。

でもね、何度もいうけど行きすぎた愚痴は聴きたくないのよ。きち
んと心のケアをきちんとしたところで受けてください。そして、汝
の敵を愛せる様に心を癒せるところを見つけてくださいね。ここで
は、一時的な痛み止めにはなりますが、心の病を癒すところではな
いみたいです。痛み止めでは、かえって病状を悪くする事もありま
す。ので、ご注意してください。痛み止めを取りすぎて、中毒患者
になりませんようにご注意してね。

Name : ボンド君です Time : (99年2月16日<火>11時31分)


RE:思いやり


> 前見たいに失望させないで下さいね。

わたしは、あなたを失望させ無いように生きているのではない。
私は、私であり、私なのだ!(笑)

Name : ボンド君です Time : (99年2月16日<火>12時24分)


ボンド君へ…嘆き!

>わたしは、あなたを失望させ無いように生きているのではない。
>私は、私であり、私なのだ!(笑)

それぢゃ愛ぢゃないでしょ(^-^;)
あたしがあなたに失望したのは、
民衆がイエスに失望したのとはわけが違います。
あなたが、あたしに嘘をついた事に対してです。
おかげであたしは人見る自分の目を疑ってしまうことになりました。

チャーハン=ユダ説に対しても、
絶対チャーハンではないって、いえなくなってしまったのも、
あなたがあたしを騙したからです。
そういう人が末日聖徒の中に現実にいた事が、
あたしが、チャーハン=ユダ説に対して、強く反論できない
理由です。

ネットは匿名な世界で、正直でない人はおおいのですが
少なくとも、あたしがメールをやりとりしている人は、
みな善良です。
あえて、自分の正体を隠して、あたしに語りかけたのは
あなたぐらいのもので、おかげ、本当にネット上の教会
員は信じられなくなりました。
でも、時間がないから書き込めない時があるという
あなたの言葉は信じるから、失望させないでくれとお願
いしているわけです。
そのお願いをつっぱねるあなたのどこにキリストの愛が
あるのか。
あなたがいう道具である教会は、ちっともあなたの成長
の道具として役にたっていないなぁと、つくづく思いま
すよ。
はっきりいって、勘弁してほしいなぁ。
誠意を見たいなぁって思うのは、
あたしのワガママだっていうのでしょうかね?
誰か教えて下さいな。(そういえば、以前も誰か助けてと
いったら、助けがきたな。あの時はどうもありがとうござ
います。昼あんどんさん(^-^;))
http://www.kis-net.ne.jp/user/yakkun

Name : やっくん Mail : yakkun@kis-net.ne.jp Time : (99年2月16日<火>12時37分)


ボンド 君へ

<引用文>

私を「思いやりや親切な気持ち」が無いと裁いていますが、
それは、私も森さんに「思いやりや親切な気持ち」を感じないか
らです。

なぜならこのHPの入り口に「教会に対する正しい認識を持つた
めに必要な内容が含まれています。」と言いながら教会の粗探し
の内容しか書いてないでしょう?

<コメント>

人の価値観は十人十色?!かもしれませんが、このホームページがモルモン教のあら捜しをやっているように捉える場合もあるかもしれませんし、すべて正しいことを言っている!!と納得できる人もいるかもしれません。具体的にどの部分があら捜しに当たるのか?を提示していただかないと、判断のしようがないと思います

Name : 個人 Time : (99年2月16日<火>13時59分)


愚痴とは遺憾

ボンド君、

ボンド君とやっくんのやりとりに割ってはいるようで恐縮ですが、ちょっと言わせてください。

>でもね、何度もいうけど行きすぎた愚痴は聴きたくないのよ。きち
>んと心のケアをきちんとしたところで受けてください。

脱会者の声は決して愚痴と片づけられるようなものではありません。教会の実態を公にする、今のところ唯一の手段だと思います。
教会が教会の過去や現在に至るまでの矛盾を隠しているところに問題があるのだと思います。

以前、活発教会員の方が教会の内部にこのようなケアするシステムがないのが残念、という内容の書き込みしてくださいましたが(確かあおちゃんという方だったと思います。)そのとおりだと思いますよ。無いからこうして発言出来るところを求めてきているんです。
しかし、教会内に本当に傷を癒せるシステムが存在したら、末日聖徒イエス・キリスト教会は消滅するか、まったく別の組織になるでしょうが。

>ここでは、一時的な痛み止めにはなりますが、心の病を癒すところではな
>いみたいです。痛み止めでは、かえって病状を悪くする事もありま
>す。ので、ご注意してください。痛み止めを取りすぎて、中毒患者
>になりませんようにご注意してね。

一時的な痛み止めかどうかは、私が私自身で判断します。
幸い心身共に健康で、なおかつ自分に正直になることを恐れなくなりました。
教会の事に限らず、私は人の愚痴を聞くのはそれほど苦痛ではありません。愚痴を聞いたり聞いてもらったりという人間関係もいいものですよ。
どんな感情であろうと、自分で押さえつけ続けるのは危険です。
世の中、良い悪いの二択じゃあ味も素っ気もないしね。

Name : 右近 Time : (99年2月16日<火>14時52分)


RE:ボンド君へ…嘆き!

「今日は何とか時間がつくれましたが、明日からまた時間が無くなり
ます。」
確かに、読み方によっては「今日は何とか時間がつくれましたが、」
は、過去形になっているが「明日からまた時間が無くなります。」
と、明日から時間が無い事を言っています。

Name : ボンド君です Time : (99年2月16日<火>18時40分)


右近 さんへ

「どんな感情であろうと、自分で押さえつけ続けるのは危険です。」
私が言っている「汝の敵を愛せよ。」と言う言葉は、感情を押さえ続けることじゃありませんよ。人を恨んだり、憎んだりするのは心の病から来ているのです。心の病を治すとそのような事しないのです。要するに、人を恨んだり、憎んだりするのは心が病んでいるのです。

Name : ボンド君です Time : (99年2月16日<火>18時49分)


病んでいるとは遺憾

ボンドさん、
時間がない中、コメントありがとうございます。
明日から時間がないとのことなので、今のうちに書いときますね。

>私が言っている「汝の敵を愛せよ。」と言う言葉は、感情を押さえ続
けることじゃありませんよ

えっ? ホントにえっ? なんだかぜんぜん話がかみ合ってないんですが、私の言葉がたりなかったんでしょうか、失礼。
もちろん私も「汝の敵を愛せよ。」と感情を押さえ続けることは違うと思っていますよ。

私が言いたかった感情を押さえ続けることというのは、教会が悪いんじゃない教会に順応できない私が悪いんだと思い、心を閉ざしてしまうことだったんです。 ちよっとというかかなり表現をはしょってごめんなさいね。

それにしても
>要するに、人を恨んだり、憎んだりするのは心が病んでいるのです。

病んでいるとは遺憾ですな。
そりゃあ誉められた感情じゃありませんが、人間なんだもん自然な感情じゃないの?
心の中で人を恨んだり憎んだりする瞬間って誰しもあるんじゃないの?
それを病んでいると言われると、純心な教会員は「あぁ、私はなんて罪深いのだろう・・・・・」と自責の念にかられて自分を傷つけてしまうのではないんでしょうか。

たしかに、お気楽でなきゃ教会員はやってられないかも。

Name : 右近 Time : (99年2月16日<火>19時16分)


やっくんへ

> では、あなたの言葉からは何も気付かせてもらっていないので、
> やっぱりそこには愛がないって事になりますかね(^-^;)

とは、言えないでしょう。だって、キリストの愛に気づかなかった人どれぐらいいます?あのキリストの偉大なる愛にも気づかなかった人いるんですよ。それに比べたら、私の愛なんてたいしたこと無いですね。

> これぢゃ答えになってませんよ。つまり、それでどうしたいわけです> か?もういわないって事?

ストレートに言ったまでです。たぶん昔の病んでいた自分に言ってた気分なのでしょうね。だから、きつかったのかもしれない。

P.S.
ここでは、ボンドで通そうと思いあなたを知らない振りをしました。だからあなたから来た個人メールでは正直に話したでしょう。あの時も嘘を言うつもりなら言えたのですよ。それとも、嘘を言いつづけた方が良かったかな、大人になりきれない子供には?

Name : ボンド君です Time : (99年2月16日<火>19時21分)


ボンド君の愛

>とは、言えないでしょう。だって、キリストの愛に気づかなかった人どれぐらいいます?あのキリストの偉
>大なる愛にも気づかなかった人いるんですよ。それに比べたら、私の愛なんてたいしたこと無いですね。

はぁ、なるほど。
それはつまり、邪魔なやつはポアして救えという麻原ショーコーさんの愛も
あたしには理解できませんから、やむをえないって事ですか(^-^;)

>だから、きつか
>ったのかもしれない。

それはいいのですが、で、どうされるんですか?

ところで愛についてですが、愛っていうのはよくわからないもので
聖典には長く耐え忍ぶものが愛だってありました(^-^;)
しかし、実際にはストーカーもその対象者には愛があるわけでしょうから
愛っていうのは、ホント難しいですよね(^-^;)
ストーカーがその対象者に「おれの愛をわかれ」
といっても無理があるでしょうし、
愛しているといえば、すべてが解決するわけぢゃないでしょう。
愛してさえいれば、何やってもいいってわけでもないと思います。
たとえば、それは末日聖徒の宣教師が夜中に人のいえに来て
「あなたを愛しています。」というような事も、
はっきりいって迷惑なんですけど(^-^;)
そのあたり、迷惑だって事を、何故理解しないか?っていうと、
自分達は絶対正しいと思っているからなんぢゃないかなぁ
って思ったりしたりしますが。

そのあたりの、つまり麻原ショーコーさんの愛と、ストーカーの愛と
ボンドくんの愛と、イエスの愛の共通点と違い、また、それに対する
我々がとるべき道っていうのを、教えて下さいませ(^-^;)

>あの時も嘘を言うつもりなら言えたのですよ。それとも、嘘を言いつづけた方が良
>かったかな、大人になりきれない子供には?

それが愛だとおっしゃるのなら、また、そのような皮肉をいうのが愛だと
おっしゃるのでしたら、そうされたほうが愛の行為ではないのでしょうか?

あたしは、なんでも構いませんが、あなたを信じた事の、さすがに、50%は
自分の責任だとは思っています(^-^;)

http://www.kis-net.ne.jp/user/yakkun

Name : やっくん Mail : yakkun@kis-net.ne.jp Time : (99年2月16日<火>19時37分)


RE:病んでいるとは遺憾

私の勘違いですね。_(._.)_
でも、ふたつだけ

> 心の中で人を恨んだり憎んだりする瞬間って誰しもあるんじゃない
> の?

瞬間ならわかりますよ。ダイエットのために食べ物を少なくするのは病ではありませんが、ダイエットのどが過ぎて拒食症になるのは病です。
で、本人は拒食症と言う自覚が無いのです。ちょっと回りの人が言っても本人はなかなか自覚できません。
でも、ここにいる人は瞬間じゃないでしょう?ちょっと度が過ぎている様に感じます。これは、病の部類に入るのでは?と、思うのです。
普通の健康体ならこれほどまでに執念深くならない様に感じるのです。
以前の私がそうでしたからね。

> それを病んでいると言われると、純心な教会員は「あぁ、私はなん
> て罪深いのだろう・・・・・」と自責の念にかられて自分を傷つけ
> てしまうのではないんでしょうか。

本当に純粋な人なら治そうと思うのと違います?自分で精神科の先生
のところに行くとか?カウンセリングを受けるとか?それに関する本
を読むとか?私は、友人進められて本を読みました。
それをしないで、「自責の念にかられて自分を傷つける」人は、純
粋な会員というよりも、純粋な患者では?

Name : ボンド君です Time : (99年2月16日<火>20時44分)


総括ボンド君

ボンド君を使ってモルモンの欺瞞性を示す事がある程度
できたと思っています。

わたしの目的はモルモンの真実追求にあるわけで、その
点では「ボンド君を使えた」とおもっています。

さあ!次の話題へ行こう!
http://www3.osk.3web.ne.jp/~hidekio/

Name : るう Mail : hidekio@osk3.3web.ne.jp Time : (99年2月16日<火>21時29分)


RE:ボンド君の愛

> それはいいのですが、で、どうされるんですか?

質問の意味がわからないのですが?あなた達に対してどうされるのかと言う事ですか?それなら、何もしませんよ。ただね、そのようなことしてどうなるの?と、言いたかっただけよ。やっくんは、子供のためと言ってたけど、子供のためなら違う事に専念したほうがいいよ。だって、仮にモルモン教会がなくなっても世の悪は全然無くならないのよ。モルモンだけの事よりいかに自分にとっての善悪を見分ける方法を身に付け、変に突っ張らずに生きていく事を教えた方が良いのでは?
でも、本当に良かったね。最初に会ったのがモルモンで!これがΩの類いだったら今ごろは・・・・

> そのあたりの、つまり麻原ショーコーさんの愛と、ストーカーの愛
> とボンドくんの愛と、イエスの愛の共通点と違い、また、それに対
> する我々がとるべき道っていうのを、教えて下さいませ(^-^;)

麻原ショーコーさんの愛と、ストーカーの愛、経験が無いので判り
ません。が、私の想像では、意固地になっているだけだと思います。
私の愛ですか?言葉では表現できませんね。そこを無理して表現し
たら発展途上の愛かな?イエスの愛は、あまりに大きくて言葉では
足りませんね。これらの愛の共通点は、言葉では違いがわかりにく
いところですかね。

あなた達の取るべき道ですか?意固地にならずにどのような愛にも、
憎しみを持たない方法を考えるべきでしょう。

Name : ボンド君です Time : (99年2月16日<火>21時31分)


RE:総括ボンド君

いや、るうさんお得意の言い方ですね。本当にあなたは、話術が上手い。あなたの話術にもてあそばれてしまいました。(笑)

そう言えば、昔話術が上手い人いたなぁ。「そーなんですよ。川崎さん!」この言葉ひとつでたいしたことも無い事件が、偉い大きな事件になってしまう。話術と言うものは怖いものだ!

話術の天才ですね。るうさんは!

Name : ボンド君です Time : (99年2月16日<火>21時43分)


愚痴に愚痴いう神経がよくわからない(^-^;)?

>質問の意味がわからないのですが?あなた達に対してどうされるのかと言う事ですか?それなら、何もしません
>よ。ただね、そのようなことしてどうなるの?と、言いたかっただけよ。

いや、だからね、醜い愚痴だと認識しているものに(あたしゃ別に愚痴だとは思っていないのですが)
何故愚痴るのかなぁってことです。

でもってね、そのような事してどうなるのっていうのですけどね、
いい加減同じ事のくり返しですが、
あたしの目的は、
ようするに
「悪い女に世間の人間がひっかからないようにする。
 そのために、悪い女が悪い女だと認識していただく。」

って事なんですけどね。


でもって、悪なら世間に一杯あるって話しですけどね、
それをいったら、ぢゃ、何もするなって事になるでしょ。

これは縁なの。
もしも、あたしがオウムにかかわっていたら、オウム糾弾の
ほうにいったでしょうし、創価学会なら、学会糾弾にいったかも
しれない(その逆かもしれない(^-^;))
しかし、残念ながら、あたしがかかわったのは末日聖徒だったので、
末日聖徒という悪に対して反モルモンという行動に出ているわけです。

なぜならば、実際モルモンで苦しむ人がいる。
イリの掲示板で(これも今はつかえないけど)
教会について苦しんだ書き込みをみた。
それを見て、なんとかせにゃと思った。
それが最初の動機。

実際、このHPやMLを通して、すっきりさっぱりされた方がいらっしゃる。
ここの書き込みを通して、いかに末日聖徒が
しょーもない宗教かさとって、悩みから解放された方がいる。

そういう事実を考えれば、こんなことやっても無意味だというあなたの言葉には
なにも説得力がないわけですね。

むしろ、なんで、それにケチをつけているのか、あなたの行為の方がよくわからない。
仮にこれが愚痴なら、なんで愚痴に愚痴いうの?って事ですね。
宗教なんてどれでもよくて道具なら、道具にまい進されればいいぢゃない。
ここは宗教ぢゃないから、道具でもないでしょ。

あ、そうか愛だっけ(^-^;)ここに来るのは、あなたの愛か。
だからね、それは勘違い。ここに意味がないからそれをやめさせようというのが
愛だとしても、ここには意味があるから、それをやめさせようっていうのは、
愛ぢゃないんですよ。
http://www.kis-net.ne.jp/user/yakkun

Name : やっくん Mail : yakkun@kis-net.ne.jp Time : (99年2月16日<火>21時54分)


ボンド君の意固地な愛(^-^;)

>麻原ショーコーさんの愛と、ストーカーの愛、経験が無いので判り
>ません。が、私の想像では、意固地になっているだけだと思います。

あたしの想像では、あなたの愛も意固地になっているだけだと思いますけど…。
http://www.kis-net.ne.jp/user/yakkun

Name : やっくん Mail : yakkun@kis-net.ne.jp Time : (99年2月16日<火>21時56分)


いろいろお世話になりました。

「ボンド君の意固地な愛(^-^;)」
「愚痴に愚痴いう神経がよくわからない(^-^;)?」

そうかもね。まぁ、今の心の病が直ったらわかるときが来るよ。
私以外の人も同じような事言っていました。とにかく、心の病は本人に自覚が無いものです。そして、本人に無理に知らせようとすると「愚痴に愚痴いう神経がよくわからない(^-^;)?」と、言ってくるだけです。
心の病が直ったら私の言ってた事がわかるよ。以前の私がそうでしたからね。そして、他の多くの人もそうでした。じゃね、さようなら・・・・・

Name : ボンド君です Time : (99年2月16日<火>22時32分)


あらら、今度は心の病気ですか?

>そうかもね。まぁ、今の心の病が直ったらわかるときが来るよ。

ハハぁ(^-^;)
人間、完璧な人はいませんので、ノーマルとかアブノーマルの境って
グラデーションのようになっているのはわかります。

しかしながら、一般的には、客観的証明出来ないものに、心頭する方が
心の病っぽいと捉えられられるとは思います。
たとえば、見えないものが見えるとか、感じるとか、
どちらかというと、そちらの方がヤバいと、普通は思うのですが、
見えないものが見えない。って素直にいったり、
感じられないものは、やっぱり感じられないって素直に述べる事の
方が、心の病にされてしまうのですね。

さらに始末がわるいのは、客観的な証明を求めると「感情的で話しにならない。」
って言われるわけです。

ううむ。難しいものですねぇ。
http://www.kis-net.ne.jp/user/yakkun

Name : やっくん Mail : yakkun@kis-net.ne.jp Time : (99年2月16日<火>23時41分)


抗議すべき

>そうかもね。まぁ、今の心の病が直ったらわかるときが来るよ。
>私以外の人も同じような事言っていました。とにかく、心の病は
>本人に自覚が無いものです。そして、本人に無理に知らせようと
>すると「愚痴に愚痴いう神経がよくわからない(^-^;)?」と、言
>ってくるだけです。

もう相手をしようとも思わんのですが・・・・
これは明らかに、だれに対してという事ではなく誹謗中傷であり、障害を持つ方への差別です。
彼の所属する教会にこの文を送付し謝罪を求めてはどうでしょうか?



http://www3.osk.3web.ne.jp/~hidekio/

Name : るう Mail : hidekio@osk3.3web.ne.jp Time : (99年2月16日<火>23時53分)


るうさん rote;
>彼の所属する教会にこの文を送付し謝罪を求めてはどうでしょうか?

 今までの経験から、教会にも彼にも抗議文は無視されると思います。
少し、むっとされる気持ちは推察できますが、彼はそういう人でしょう。
(たぶん)  (~_~;)それでお許し下さい。(~_~;)

     うさじー




Name : usajii Mail : usajii@ba.mbn.or.jp Time : (99年2月17日<水>00時11分)


やっくんへ あと みなさんへ

 お久しぶりです。相変わらずの切り口、健在ですね!!(^_^;)
私では助け手にはならないかも知れませんが、彼は、ここでも同じ
様なことをやっているのですね。ふぅ。(~_~;)ふぅ。(^_^;)

 ここの、賢明な皆さんはどうすればよいか判っていらっしゃるよう
なので、これ以上刺激するのは止めましょうよ。(提案です。)
まだ、ユダさんの方が、少しは話し合えるような感じがしますが・・、
いかがでしょうか??(^_^;)

     うさじー

Name : usajii Mail : usajii@ba.mbn.or.jp Time : (99年2月17日<水>00時18分)


う〜ん、心の病を直すために教えて欲しかったなぁ

ボンド君、またもどって来るのかなぁ。

どうして、ここの活動には意義があるんだよぉ。
とか、
だから、あなたのやっていることは、愛にならないんだよぉ。
って事、お伝えすると、
心の病気になるのかなぁ。
「意義があると思っているかもしれないが、実はこれこれの理由でそうではない。」
といって、
「だから私はみなさんに愛のメッセージを送っているのだ。」
って、ちゃんと論理的に説明してくれたら、もう少しわかったのになぁ。

たとえば、教会の歴史的な事柄は、教会のいっている事と、それ以外の資料の山が
矛盾していて、どちらかというと、教会のいっている事は嘘っぽいのに、
それでもなお、教会は救いの道具足り得る。っていう理屈も説明してもらいたかったなぁ。
で、あれば、心の病は早くなおったかもしれないのに(^-^;)

いきなり心の病なおせっていわれても、直そうと来た(んでしょ彼は?(^-^;))人が
何も説明せずにさっちゃったら直らないと思うけどなぁ(^-^;)
ま、明日は忙しいそうだから、あさってかさらに先にはまた来てくれて、
教えてくれるかな。期待しているんだけどな。
http://www.kis-net.ne.jp/user/yakkun

Name : やっくん Mail : yakkun@kis-net.ne.jp Time : (99年2月17日<水>00時21分)


心の病?

モルモン教時代は、とても嫌な経験を続けました。
人によっては、私の事を精神病扱いされたような気がします。

あれだけストレスを受け、それを発散する所がないので、
精神的に参ります。人を憎むのが病気なら、
全人類は、特別に訓練された聖職者以外は、
みな精神異常者だと思います。

ジョセフスミスは、ただの人であり、
いろんな有望な人材を使う才能がある人である事を
証します。彼の作った教会は、聖句を織り交ぜた
人間の教えの教会である事を、イエスキリストの御名により
強く証しをします。アーメン。

神様からの権能がない教会である事を厳粛に証します。

ps
k元監督に、「イエスキリストの御名により命じる!サタンよされ!」
と言って、すぐに立ち去れば良かったと思う。


http://member.nifty.ne.jp/4koma/mormon/tempel/

Name : ぽめ Time : (99年2月17日<水>01時14分)


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