モルモン教会の構造的問題


その実によって見分ける

いとさんwrote:

>もしこれが本当ならそれは教会の教えではないです。
>万引きしても姦淫の罪を犯しても監督に告白しなければ、良いとか、
>LDSで生き残るためには、弱いものいじめをしなさい、、とか、
>一番大切なのは、隣人愛ではなく、教会への貢献、、だとか、、、
>教会内で偉くなる事こそ、モルモンの最大の目標、、とか、、、。
>そんな教えは教会にはないです。

モルモン教会では、教えていることと実際に行われていることは、全然違います。監督に告白しなければ万引きでも姦淫の罪でもOKなことは事実ですし、弱いものいじめをした人が教会に残っているのも事実ですし、隣人愛に乏しくとも教会に貢献した人が高く評価されているのも事実ですし、教会内で偉くなることを目指して幹部のイエスマンに徹している連中がたくさんいるのも事実です。
ぽめさんは、事実をよく見ています。表面的な教えの裏にある教会の組織風土を実によくとらえていると思います。

>何も教会のことを知らない人がぽめさんの文章を読んだら
>勘違いしてしまうかも知れません。

教会の教えだけを聞いて教会に入ることこそ、大きな勘違いです。

>それとも、もしかしたら教会に集うことによってそうならざるを得ない
>構造的な欠陥みたいなものが教会にあるのでしょうか。

構造的な欠陥があります。

監督に罪を告白・・・告白制度があるということは、告白をしなければ罪に問われないということです。罪が他人により告発されるということは極めて稀です。正直に告白した人は罰を受け、そうしない人は何のお咎めもありません。マジメな人ほど馬鹿を見るわけです。告白制度はなくすべきです。すべては会員個人と神との関係において処理すべきです。告白制度を残すとしても、それによって罰を課すことはやめるべきです。

弱いものいじめ・・・モルモン教会では、教会に集い続けた者が評価されます。弱いものいじめをしても、教会に集っていれば、立派な活発会員です。弱いものいじめだろうが何だろうが、教会に来なくなれば不活発会員=落伍者です。弱いものいじめをしたからといって、よほど極端なものでない限り、神殿推薦状が差し止められたという話は聞いたことがありません。でも、教会に不活発になれば神殿推薦状はもらえません。そういう構造になっていますよね。

大切なのは隣人愛ではなく教会への貢献・・・教会員には責任が与えられ、教会への貢献が求められます。責任を果たすことで精一杯、という人がたくさんいるのはご存知でしょう。責任は果たさなければならないというプレッシャーはありますが、隣人愛を示すようにというプレッシャーはありません。プレッシャーのある方に気持ちが向いてしまうのは当然です。構造的問題です。

教会内で偉くなること・・・モルモン教会では、指導者の言うことに対しては絶対服従が大原則です。多くの場合、従順に従った者が偉くなります。何でも絶対服従する姿を見れば、ぽめさんならずとも、そんなにまでして偉くなりたいのか、という感想を抱くでしょう。少しニュアンスがズレるかも知れませんが、指導者が正しかろうと間違っていようと、絶対服従という原則は構造的問題です。指導者の顔色ばかりを窺い、養うべき羊に目を向けることがおろそかになります。

教会が教えていることと実際に行なわれていることとのギャップの原因は構造的なものだということについて、以上が私の見解です。人間の弱さや無知に原因を求めるのは酷というものだと思います。

http://www2s.biglobe.ne.jp/~exmormon/claims/profile.htm

Name : 「聖徒の未知」オーナー HANK@森 Mail : mori-hdk@shonan.ne.jp Time : (99年1月5日<火>22時10分)


re:その実によって見分ける1

re:その実によって見分ける

HANK@森 さん、こんにちは。
書き込めないので2つに分けて書き込みます。

森 さんwrote
>モルモン教会では、教えていることと実際に行われていることは、全然違います。監
> 督に告白しなければ万引きでも姦淫の罪でもOKなことは事実ですし、弱いものいじ
> めをした人が教会に残っているのも事実ですし、隣人愛に乏しくとも教会に貢献した
>人が高く評価されているのも事実ですし、教会内で偉くなることを目指して幹部のイ
>エスマンに徹している連中がたくさんいるのも事実です。

ちょっと待ってください。
私の集っている教会(福岡県内)では森 さんが言われるのとほとんど違います。
私の知っている限りではみんな純粋に真面目にやっています。
確かにそのような考え方が偏狭な人もいるでしょうが、そんな人が多いなんて
書かれると真面目にやっている人が気の毒です。
森 さんは日本各地の教会の事情を全部詳しく御存じだというのですか。

> 監督に罪を告白・・・以下省略

森 さんは監督さんでしたよね。
マジメな人ほど馬鹿を見る、、、なんて気持ちで面接されたんじゃたまったものじゃ
ないですよ。 勇気を出して告白してきた人に対しては(罪は別にして)その勇気
を認めてあげるべきです。
それから告白をしなければ罪に問われないということはないと思います。
裁きの時にその人は裁かれるからです。 罪を告白した人より罪を隠して悔い改め
を伸ばした人の方が罪は大きいのではないでしょうか。

Name : いと Mail : Time : (99年1月6日<水>13時17分)


re:その実によって見分ける2

>弱いものいじめ・・・以下省略

家庭や学校でもいじめがあるのと同じように教会の中にもいじめはあると思います。
弱いものいじめは教会のなかであってはいけないです。
もしいじめによって教会を去る人がいるならば(たぶんいますが)悲しいです。
それから私が常々みんなに言っているのは活発会員と不活発会員という分け方を
してはいけない、、ということです。 不活発会員=落伍者などとは言語同断です。
現在理由があって教会に集っていなくても一生懸命に戒めを守っている人もいるし、
教会に集っていても戒めを守っていない人もいます。
人、、ってどうしても外形的なもの(教会に集っているかいないか)で判断しがち
です。 (その教会の状態を教会出席人数などの数字だけをPBOに送ることもなんか
割り切れないのですが)
しかし教会員ならなおさら外見ではなく霊の目で人を見なければならないと思います。

>大切なのは隣人愛ではなく教会への貢献・・・以下省略

森 さんの言われること、よくわかります。
わたしもこのことは体験しましたから。
以前、わたしは3つも4つも兼任していましたし、それだけで精一杯で何のために
教会に集っているのかわからなくなってしまうこともしばしばでした。
これについてはまた別の機会に書きたいと思います。

>教会内で偉くなること・・・以下省略

教会内で偉くなる??、、そんな野望?は持っていませんので全然わかりません。(^-^;)
教会の中で誰が偉くて誰が偉くないのでしょうか。
私はステーク会長のHTですが彼より偉くないなんて思ったこともありませんし、
ステーク会長はHTのわたしに対してとても敬意を抱いてくれています。

それから指導者の言うことに対しては絶対服従は大原則ではありません。
ある指導者(誰だっけ?、、今手元に資料がない(^-^;))は指導者を妄信しては
いけないと言っています。
会員個人の祈りによってその指導者が果たして御霊によって答えを得ているのかを個人が
御霊によって判断しなければならないとのことです。
教会が各個人に求めているのは絶対服従ではなくて指導者に対する支持です。
絶対服従と支持とはえらい違いです。
絶対服従を求めるなら自由意志がなくなってしまいます。

Name : いと Mail : Time : (99年1月6日<水>13時18分)


いとちゃんへ…1

いとちゃんへ>>

ううんとですね、問題は一つの事実に対するとらえ方だと思いませんか?

石を見た時、この石は邪魔だと思う人もいれば、この石はこの景観にバッチグーだから必要だと思う人もいるでしょう。

モルモン教徒は基本的に善良で真面目な人が多いことは誰も否定しないことでしょう。

しかし、善良で真面目だから困る事も大いにあります。

同時にモルモン教徒がみな同じ価値観で問題を見ない事も話しをややこしくすることでしょう。

いいですか?

たとえば指導者になるという事をどのようにとらえるでしょうか?

たとえば、通常のモルモン教徒は、一般のなーんの責任もない会員と、大管長ではどちらの方が昇栄に近いと思うでしょうか?
あなたはどうかはわかりませんが、ふつうの末日聖徒は大管長の方が天国、昇栄に近いと思うでしょう。
なぜなら、大管長は神様と直接話し(爆笑)人々に神様の御心を伝える人なのですから、そのような人は「聖い」人でなければならず、そこまで「聖い」人は当然、昇栄を約束されたようなものだというわけです。
まさかジョセフや、ブリガムヤングが、地獄に落ちるなんて思っている真面目な教会員はいないでしょう(^-^;)

つまり、末日聖徒にとって、指導者になる、偉くなることはそれだけ昇栄に近付いているというふうに捉え易いわけですよね。

と、いうことで、現実的に、召されると、「嬉しい=昇栄に近付いた。」という感覚もあるのではないかと思いますがいかがでしょうか?
そういう概念をまったく持っていない人はいないでしょう。
もちろん、そんな面倒な事(責任を引き受ける)しなくても昇栄できないって教えているわけでもないので、出来たら引き受けないで、そのくせ昇栄は得たいと思っている方もいらっしゃるとは思いますが(^-^;)

と、いうことで、ポメさんの指摘は一つの側面から見ればみな事実だとあたしは思います。
http://www.kis-net.ne.jp/user/yakkun

Name : やっくん Mail : yakkun@kis-net.ne.jp Time : (99年1月6日<水>16時18分)


いとちゃんへ…2

でもってですね、真面目にやっているというところのとらえ所は実に難しいですね。

たとえば、これは脱退会員のMLで伝えられた情報ですが、ハワイあたりの会員たちは日本茶は健康にいいということでかなり流行ったのだそうですし、神殿のオーディナンスワーカーにも、アイスティーは熱くなければ知恵の言葉にあたらないということで平気でとっていらっしゃる方もいるそうです。
この方々は、真面目にやってらっしゃるわけですね(^-^;)。
主観の問題なわけです。

万引きしても、それを主観で罪だと思わなければ、監督に告白しないで罪ありとされないわけです(^-^;)。
それを端からみていれば、「ああ、なんだ万引きしても監督に告白しなければ罪とはならないんだ。」という解釈にいたるわけです。

それこそ、人を殺しても、それは監督に告白すべき罪だとは思わなければ、それで通るわけです。そのような人はそれでも大いに真面目なわけですね(^-^;)

そうなると、どっちかとうとずうずうしいやつ(あくまで当人は真面目なつもりですが)こそが、教会に残り易いわけです。

で、教会にさえのこれば、それは終わりまで耐え忍んだ事になりますから、(^-^;)昇栄できるって思ったとしても、おそらく神様だって、文句はいえないわけでしょ。

で、あたしはあたりはその考えをさらに押し進めて、
ぢゃ、なんだ、教会にいこうがいくまいが、それが自分の中で「罪」だと思わなければ昇栄なんて出来る。ってレベルにまでいっちゃいました(^-^;)。

と、いうことで何を真面目ととらえるかは人それぞれですが、神経質な人程(^-^;)馬鹿を見るのは確かでしょうね。

ある人にとっては自分は重大な罪だと思って告白にいったのに、監督の主観によって
「そんなん罪ぢゃないよ。いちいち告白にこないで。」
とかえされて、別の人にとっては大した罪ぢゃないと思って何も告白しなければ
「あいつは、あんな事やってる」
と監督に親告されて呼び出されて破門になったり(^-^;)
ともかく、基準から何から霊感によるものですから適当なんですよ。

あなたがおっしゃるように指導者を盲信するなといった指導者もいましたよ(^-^;)
ハワイ系におおいですね。そのあたりの事いう人は(^-^;)

ところがこれを聞いたある会員は
「だから、彼のいうことは盲信しないよ。」
とその指導を否定しちゃいました(^-^;)

このように実にいいかげんなのがこの教会なわけであり、実体なわけです。
それを一般感覚でいうと、やっぱり
真面目な人ほど馬鹿をみる教会ということになるんぢゃないでしょうかね。
http://www.kis-net.ne.jp/user/yakkun

Name : やっくん Mail : yakkun@kis-net.ne.jp Time : (99年1月6日<水>16時19分)


いとちゃんへ…3

>それから告白をしなければ罪に問われないということはないと思います。
>裁きの時にその人は裁かれるからです。 罪を告白した人より罪を隠して悔い改め
>を伸ばした人の方が罪は大きいのではないでしょうか。

当人に自覚がないだけだとすれば、そんなん罪にはならんでしょ(^-^;)
現実の裁判においても罪の認定は難しいのです。
それであれほど事細かい六法全書があるわけですから、なんの基準も曖昧な教会においては、罪だと自覚しないものはいっさい罪はとわれないでしょうね。
逆にいうと、その反動で、何をやっても「罪だ」「罪だ」と騒ぎたてる人も出てしまうのも事実でしょう。実際聖書読めば、人間なんていきている事自体罪だって事になっちゃうわけですから、それはそれで正しいわけです。
しかし一部が聖書どおりの解釈をしても、全体にそのアイディンティがないのですから(^-^;)はなしになりません。
その結果、いじめも横行するでしょうし、イエスマンも横行するでしょう。
確実なのはでかい責任者になればなるほど天国には近付いているという気持ちですから、偉くなるほど、自分は正しいという思い込みも強くなります。
善良な人がやっていれば、それでもまともですが、はっきりいって変な人間が指導者になる場合もあり、そのような人は完全な独裁者になっちゃいます。

ともかく、結論からいえば、ポメさんがいっていることは誤解でもなんでもない事実なわけで、いとちゃんのいいぶんも、ま、一つの事実ではあるでしょう。
しかし、感覚的には、一つの側面に固執している分だけいとちゃんの方が教会を誤解しているのではないか?と思います。

そもそもいとちゃん自身のバプテスマを見ても、いいかげんでも、うそついてもバプテスマを受けられるという事を証明しているのではないか?と思いますからね。そうなると真面目にレッスンうけてモルモン書読んでバプテスマを受けた人の方が馬鹿みたいですよね。そうは思いませんか?(^-^;)?
http://www.kis-net.ne.jp/user/yakkun

Name : やっくん Mail : yakkun@kis-net.ne.jp Time : (99年1月6日<水>16時19分)


RE:あなたは裁いてはならない、他

(この部分、省略)


あと、告白制度についてですが、これはカトリックなど他のキリスト
教会にもありますよね(その詳細についてはよく知りませんが)。
確かに信仰は、突き詰めれば本人と神様の関係ですが、全くなくして
しまうと、それこそ、罪を犯しても誰にも言わなくてもいいのをよい
ことに、「私はなにも悪いことはしていません。義人です。」という
顔をして大手をふって歩く人が増えると思います。そういう人は、そ
れこそ、自分勝手な基準で「私は神に赦された」と思いこむものです。
私も何度か、監督などに告白したことがあります。告白する前は、す
ごい勇気がいりますが、したあとは本当に気持ちが軽くなります。
「兄弟の思うほど重大な罪ではない」と言われたことがほとんどでした
が、「いちいち告白にくるな」と言われたことはありません。ま、今で
も告白しようか・・・と悩む事がありますが。

自分の罪を隠すとその報いは、いつか必ずくるというのが自分自身の
経験からくる結論です。

Name : BRAVE Mail : miyata86@tky2.3web.ne.jp Time : (99年1月6日<水>18時43分)


私は貝になりたくない


いとさんwrote:

>私の集っている教会(福岡県内)では森 さんが言われるのとほとんど違います。
>確かにそのような考え方が偏狭な人もいるでしょうが、そんな人が多いなんて
>書かれると真面目にやっている人が気の毒です。

>森 さんの言われること、よくわかります。
>わたしもこのことは体験しましたから。

あなたは、ぽめさんの言うような事実はない、ということを主張されました。ところが今度はそのような事実は確かにある、ということを認めています。もう少し冷静に物事を観察された方がよいのではないですか?

>それから告白をしなければ罪に問われないということはないと思います。
>裁きの時にその人は裁かれるからです。

現世で不幸であっても来世で報われるのだから我慢しろ、ということですね。現世での幸福の話をしているところに来世の話を持ち出されては、議論の土台が崩れます。

>ある指導者(誰だっけ?、、今手元に資料がない(^-^;))は指導者を妄信しては
>いけないと言っています。
>会員個人の祈りによってその指導者が果たして御霊によって答えを得ているのかを個人が
>御霊によって判断しなければならないとのことです。

たとえ指導者が間違っていても指導者に従いなさい、そうすれば神はあなたを善しとされる、ということを言っている幹部もいます。また、一度預言者が口を開いたら、考えることは終わりだ、と言っている幹部もいます。いったい、どれがあなたの教会の教義なのですか? また、指導者とはどのレベルまでのことを言うのですか? 預言者も含まれるのですか? 預言者も含まれるとしたら、預言者に従いなさいという教会の教えはどのように理解すべきなのですか? 預言者でも間違ったことを言うとするのなら、この教会の教義はどれほどあてになるのですか?

http://www2s.biglobe.ne.jp/~exmormon/claims/profile.htm

Name : 「聖徒の未知」オーナー HANK@森 Mail : mori-hdk@shonan.ne.jp Time : (99年1月6日<水>21時51分)


罪人の思い

BRAVEさんwrote:
>確かに信仰は、突き詰めれば本人と神様の関係ですが、全くなくして
>しまうと、それこそ、罪を犯しても誰にも言わなくてもいいのをよい
>ことに、「私はなにも悪いことはしていません。義人です。」という
>顔をして大手をふって歩く人が増えると思います。

告白しなくてはならないから罪を犯さないようにする、という発想では、天国ははるか彼方でしょうね。


http://www2s.biglobe.ne.jp/~exmormon/claims/profile.htm

Name : 「聖徒の未知」オーナー HANK@森 Mail : mori-hdk@shonan.ne.jp Time : (99年1月6日<水>22時10分)


組織のための信仰


いとさんの曰く

>私の集っている教会(福岡県内)では森 さんが言われるのとほとんど違います。(略)
純粋で真面目って人の問題にしているのですね。
教会のシステムではなくて・・・では、システムをお考え下さい。(オーナーが主張するのはそこですよ)不完全で至らぬ人間がこのシステムに組み込まれたらどうなるかって事もお考え下さい。精神的に非常なダメージを受けぼろぼろになるしそうなった人を「確かに私達は知っている」のです。それと、「人を殺すには一振りの太刀があれば良い」(曹操)のであり、偏狭な人が少数派でもおればもうそれはめちゃめちゃにするのに十分です。

>森 さんは日本各地の教会の事情を全部詳しく御存じだというのですか。
日本各地のそれぞれを知る必要はないです。そうして、こうした言葉が出てくるのか?大切なことは本質と真実を知る事です。だから、教会をひとつも知らなくてもモルモンがトンデモってわかってしまってる人は多いし世間は全てそうじゃないのですか?

>それから告白をしなければ罪に問われないということはないと思います。
「ないと思います」とは弱い信仰ですね。
>裁きの時にその人は裁かれるからです。 罪を告白した人より罪を隠して悔い改めを伸ばした人の方が罪は大きいのではないでしょうか。
では、面接で霊感が足らずその「偽証」を見ぬけなかった面接者も裁きを受けるわけですね。
それに結局最後の裁きに一任なら最初から指導者の面接なんて不要でしょう?
こうした面接はモルモンが組織維持の一貫としてやってるだけです。

http://www3.osk.3web.ne.jp/~hidekio/

Name : るう Mail : hidekio@osk3.3web.ne.jp Time : (99年1月6日<水>23時24分)


森さんへ

森さんwrote

>あなたは、ぽめさんの言うような事実はない、ということを主張されました。ところ
>が今度はそのような事実は確かにある、ということを認めています。もう少し冷静に
>物事を観察された方がよいのではないですか?

わたしは「事実はない」なんて書いてません。
わたしが書いたのは「ほとんど違います」、、です。
「大切なのは隣人愛ではなく教会への貢献」は例外だと考えてください。
(説明不足ですみません。 あと、「ぽめさん、、」で書いたことは
「そんな教えは教会にはない」と書いたことに重きをおいて理解してください)

>現世で不幸であっても来世で報われるのだから我慢しろ、ということですね。現世で
>の幸福の話をしているところに来世の話を持ち出されては、議論の土台が崩れます。

我慢しろ、じゃなくて、希望がありますよ、、、って言ってほしいんですけど。(^-^;)
まぁ、議論の土台が崩れるんならこれでやめましょう。

>たとえ指導者が間違っていても指導者に従いなさい、そうすれば神はあなたを善しと
>される、ということを言っている幹部もいます。また、一度預言者が口を開いたら、
>考えることは終わりだ、と言っている幹部もいます。

わたしはこの言葉は聞いたことがありません。
本当に指導者の言葉なのかどうか、誰がいつどこで言ったのかを示してください。
わたしも「指導者を妄信してはいけない」と言った指導者を調べてみますから、、。

、、ということで誰がどこで言ったんでしたっけ?>>やっくん(^-^;)

>いったい、どれがあなたの教会
>の教義なのですか? また、指導者とはどのレベルまでのことを言うのですか? 預
>言者も含まれるのですか? 預言者も含まれるとしたら、預言者に従いなさいという
>教会の教えはどのように理解すべきなのですか? 預言者でも間違ったことを言うと
>するのなら、この教会の教義はどれほどあてになるのですか?

どれが教会の教義なのかは森さんが書かれた指導者の言葉を知らないので何とも
言えません。(誰がいつどこで言ったか調べられますか?)
でもわたし個人としては例え指導者( 預言者を含む)でも妄信したく
はないです。

Name : いと Mail : Time : (99年1月6日<水>23時28分)


RE:罪人の思い

HANK森さんwrote:
>告白しなくてはならないから罪を犯さないようにする、という発想
では、天国ははるか彼方でしょうね。
(自分で書いた)

書いてしまったあとで、ああいうつもりだった、こういうつもりだ
ったと書いても仕方ないのですが、罪を犯してしまったあとの対処
の仕方について述べたつもりだったのですが・・・。

指導者の言うことに盲従するのはおかしいという話がありましたが、
罪を犯したさいの対処の方法を教会の指導者がある程度示すのは当然
だと思います。そこから先は本人次第ですが。


Name : BRAVE Mail : miyata86@tky2.3web.ne.jp Time : (99年1月6日<水>23時34分)


「過去ログ集」に戻る

wpe2.jpg (1592 バイト)