[掲示板へもどる]
一括表示

タイトル自慰行為について思こと
記事No: 4989 [関連記事]
投稿日: 2017/08/12(Sat) 22:20:50
投稿者白と黒

皆さんに質問です。
「自分の伴侶を想像して自慰行為することは罪になるのでしょうか。」
どう思われますか?

全ての律法を完全に守ろうとしている人がいました。もちろん性欲(情欲)も。彼には余裕がありませんでした。
自分が律法を守ることに、罪を悔い改めることに精一杯だったからです。そして、律法を守れない人を見ると、
口では同情しましたが、心ではどうしても裁いてしまうのでした。自分はこれだけがんばっている
(犠牲をはらって我慢している)のに、どうしてあなたはがんばれないのかと。もっと信仰をもってほしいと。

一方で純潔の律法、特に自慰行為止められない人がいました。他の律法(十分の一や知恵の言葉など)は
守れるのですが、ストレスが溜まるとついつい自慰行為で発散してしまうのでした。
自慰行為の後は決まって自己嫌悪と罪の意識に苛まれました。
自分は律法を守れていないという後ろめたさが常にあり、
その思いは教会の召しを果たそうとする時より強烈に彼を苦しめるのでした。

前者は伝道中の私で、後者は伝道後の私です。

モルモンでは自慰行為は罪であるという見解をとっています。
その根拠はマタイの福音書5章27〜30節の「『姦淫してはならない。』と言われたのを、あなたがたは聞いています。
しかし、わたしはあなたがたに言います。だれでも情欲をいだいて女を見る者は、すでに心の中で姦淫を犯したのです。」にあります。

これを素直に受け入れるのなら(情欲の)思いでさえ罪とされるわけです。
そのため(罪あるがあるのと清くなれない、清くないと聖霊の導きを受けられないので)伝道中はほぼ一日中悔い改めていました。
今考えるとノイローゼぎりぎりの状態だったように思います。

そんな私ですが、性欲は人並みだと思います(当たり前ですが性欲の強さも人によって違いますから)。
ただ、ストレスが溜まると、どうしても自慰行為に向かってしまう弱さをずっと克服できませんでした。

しかし、教会を離れてしまった現在、自慰行為に関わる葛藤(罪の意識や自己嫌悪)からは解放されています。
週に1〜2回する程度です。「(自慰行為は)いつでもできる」という余裕もあり、以前(教会を離れる前)ほどの
執着もなくなりました。

そもそも情欲を抱くことを罪と定めたのは、姦淫の罪を犯させないためです。
姦淫は夫婦関係や家族関係を破壊してしまう可能性のある行為ですから、
その抑止のためにも思いを制限する必要があることも分かります。

でも例えば、身近にいる特定のだれかに情欲の思いをもつなら、姦淫につながる可能性が高くなるかもしれないし、
二次元が相手なら姦淫につながる可能性は低いかもしれない。全ては可能性の話になってしまいますが、
重要なのは異性に対する思いが姦淫につがる可能性があるかどうかだと思います。

つまり自分の行為(自慰行為だけに限らず)が、誰かを傷つけるならしない方がいいし
(黄金の律法ですね)、逆にその(自慰)行為が誰も傷つける可能性がないなら、
「自慰行為=即罪」にはならないように思うのです。

姦淫の罪を犯した女を諭されたキリストは、憐れみの人でした。
そんなキリストが(自慰)行為だけをみて罪とされるようには思えません。
その行為の裏にある思いにこそ目をむけられているような気がするのです。

そう考えるなら、自分の伴侶を想像して自慰行為することは罪にならない
(姦淫につながらない)ように思うのですがどうでしょうか?

最後に、他宗派のキリスト教修道僧は、女性を遠ざけ、男性だけで修道院に籠りました。
その結果性欲は同性に向かいました(これなんかは抑圧された性欲が歪んだ形で現れた典型のように思います)。

大切なのは、肉体を持つがゆえに生じる欲求を抑圧するのではなく、どのようにコントロールしていくかだと思うのです。
無理なダイエットがリバウンド招くように、自慰行為を禁止するのではなく、どのように向き合っていくのかを考えることの方が建設的なように思います。


タイトルRe: 自慰行為について思こと
記事No: 4990 [関連記事]
投稿日: 2017/08/13(Sun) 06:21:55
投稿者迷える教会員

私もこれには苦労しました。
今思えば、信仰生活を送っていた時は、いつもこれと戦っていました。
ストレスが溜まり、精神をすり減らし、もがき苦しんでいました。今までどれ程のエネルギーを、この問題に立ち向かうことで費やしたでしょうか?

特に男性は、ある程度のガス抜きが必要です。教会の教えは、そのガス抜きを一切禁止にします。ガスは溜まる一方です。その溜まったガスに苦しみながら生活を送ることで、さらに精神が消耗していきます。

今は信仰がありませんので、自慰行為と戦うことをやめました。その結果、今までそれに抗うために使っていたエネルギーを他で使えるようになり、人生の生産性が増し、精力的に、そして心軽やかに生活しております。

>無理なダイエットがリバウンド招くように、自慰行為を禁止するのではなく、どのように向き合っていくのかを考えることの方が建設的なように思います。

その通りだと思います。


タイトルRe: 自慰行為について思こと
記事No: 4991 [関連記事]
投稿日: 2017/08/14(Mon) 16:00:55
投稿者休眠会員

良くわからないけど、モルモンだけでなく、カトリックもこの問題は同じ立場みたいです。ただ
モルモンのような状況ではないと思いますが。

極めて個人的な事ですから、宗教と言えどここまで踏み込んでいいいのか?と大変疑問に
想っていました。

今も販売されているかわかりませんが、「赦しの奇跡」と題する書籍がありましたね。

記憶が正しいかどうか、微かな記憶ですが、この問題について書かれていました。がその内容
が風俗雑誌等より下品じゃないのか?と思わせるもので、それを見た瞬間嫌悪感を感じて以
後その書籍を手にすることはなかったです。

強く印象に残っている一節ですが

自慰行為は自ら行為することで、次第に他者へ行為の対象が向かう。従って同性愛に走るこ
とになる。

言葉は原文とは異なりますが、このような意味合いでした。これが正しいなら世の男性の大多
数は同性愛者であるはず。自慰から他者(同性)と行為するようになる、そんな現実はあまり聞
きませんよね。まぁそういう事例もあるでしょうが。

この著者はそんな性癖があったのか?というのが感想でした。
またこんな内容をかなり細かく描写することが本当の神の言葉なの?
こんなことを、仮にも宗教法人を代表し、指導する立場の人間が書けるな。またそれを当たり前のように出版し、それを感動して読む教会員って?

疑問より不信を覚えましたね。


もう自慰は罪だ、という教えそのものが根拠を無くした、少なくともこのフレーズからは私自信そ
う捉えました。

一時が万事、教会そのものも否定せざるを得ない、と確信した瞬間でもありました。


タイトルRe: 自慰行為について思こと
記事No: 4992 [関連記事]
投稿日: 2017/08/16(Wed) 11:18:01
投稿者白と黒

> 言葉は原文とは異なりますが、このような意味合いでした。これが正しいなら世の男性の大多
> 数は同性愛者であるはず。自慰から他者(同性)と行為するようになる、そんな現実はあまり聞
> きませんよね。まぁそういう事例もあるでしょうが。
>
同感です。

たしか「自慰行為にふけると不貞行為にはしりやすくなる」みたいな見解もあったように思います。もしそうなら、
世の大多数の男性は不貞行為にはしっているはずです。

しかし実際は、自慰行為というガス抜きによって、
性欲を解放(コントロール)している男性がほとんどなのではないでしょうか。

自慰行為を我慢し続け、あるきっかけでそれが爆発し、不貞行為にはしってしまうのと、
自慰行為を定期的にすることで性欲を適度に発散し不貞行為に走らないのとでは、
どちらがより律法にかなっているのでしょうか?

性に関する問題(LGBT等も含む)は非常にデリケートだと思います(時に人の生死に影響を与えてしまうほどに…)。
それゆえ何の科学的根拠もない私的見解が、立場ある人から発信されることの影響は計り知れません。

そういった意味でモルモンの指導者には、責任ある言動を心がけてほしいものです
(とはいえ、ジョセフを筆頭にいいかげんな発言は、末日聖徒の伝統なのかもしれませんが…)。