[掲示板へもどる]
一括表示

タイトル家族に教会の教えが怪しいことをカミングアウトすべきかどうか
記事No: 4960 [関連記事]
投稿日: 2016/09/11(Sun) 03:51:43
投稿者迷える教会員

私はモルモン2世で帰還宣教師であり、2世の妻と神殿結婚し、子供も青少年の年頃になってきました。
私と妻の両親も活発会員で、モルモン一族です。

私はモルモンとして一生を終える予定でしたが、ここに来て雲行きが怪しくなってきました。
インターネットが発達し様々な情報を得られるようになり、この教会について調べれば調べるほど、予想よりはるかに土台が脆いということに気付きました。
FairMormon.orgなどを読み、教会が正しいと信じようとしましたが、今の心境としては、教会が神によって設立されたということが、とても疑わしいです。

そこで一番の問題は、家族との関係です。特に夫婦関係です。
妻は活発会員で2世ですし、教会員の友人が沢山います。夫婦関係も良好で、多分妻からすると、まさに青天の霹靂だと思います。
私が疑問を持ちながらも信仰がある教会員のふりをして教会に集うことにより、多分夫婦関係は変わらず続きそうです。

しかし、私の子供はどうでしょうか?もし伝道に出るならば、貴重な2年間を、この疑わしい教えを伝えることに費やすわけです。親として心が痛みます。
ひょっとしたら、教会の裏側を知った上で伝道に出ることを決意するならば、それはそれで良いのかも知れませんが。

もちろん教会の教えは、良いところが沢山あります。教会に行くことにより、より良い人になろう、清く正しく生きようという気持ちになります。

結局のところ、いずれ家族に対して、私の心境を伝えなくては行けない・・・
私としては今までうまく行っていた家族が、それによりどうなってしまうのか心配です。

もしこの投稿を見て頂いた方で、同じような状況のお方がいらっしゃれば、その経験談をお聞かせ頂けると幸いです。


タイトルRe: 家族に教会の教えが怪しいことをカミングアウトすべきかどうか
記事No: 4961 [関連記事]
投稿日: 2016/09/13(Tue) 20:38:40
投稿者白と黒

迷える教会員さんへ。

可能なら教会の教義や歴史について疑問に思っていることを、まずは奥さんに話してみてはどうでしょうか(ひょっとしたら、奥さんも同じ疑問を持ったことがあるかもしれませんよ)?

もしお二人に、夫婦として家族として続けていきたいという思いがあるなら、話し合うことは可能だと思います。

私の場合、離婚もして、教会から完全に離れていますが、書類上はお休み会員です
(私の両親に「脱会だけはしてくれるな。」と懇願されたからです)。
両親が熱心な会員の場合、教会を完全に離れるのは非常に難しいかもしれません。

しかし、完全に離れるのが無理だとしても、お休み会員という立場で、教会と距離をおくことはできると思います。


タイトルRe: 家族に教会の教えが怪しいことをカミングアウトすべきかどうか
記事No: 4962 [関連記事]
投稿日: 2016/09/14(Wed) 22:03:24
投稿者迷える教会員

白と黒さま

ご意見ありがとうございます。
そうですね、遅かれ早かれ妻には伝える必要がありますね。
正直言いますと、信仰があるフリをして教会に行くのがとても苦痛なのです。
レッスンをしなくてはいけなかったりすると、さらに、憂鬱になります。

妻に話しても話さなくても、どちらも苦痛が伴いますね。

わたしの両親、そして子供へも伝えなくてはいけません。
まるで改宗者のようです(笑)



> 迷える教会員さんへ。
>
> 可能なら教会の教義や歴史について疑問に思っていることを、まずは奥さんに話してみてはどうでしょうか(ひょっとしたら、奥さんも同じ疑問を持ったことがあるかもしれませんよ)?
>
> もしお二人に、夫婦として家族として続けていきたいという思いがあるなら、話し合うことは可能だと思います。
>
> 私の場合、離婚もして、教会から完全に離れていますが、書類上はお休み会員です
> (私の両親に「脱会だけはしてくれるな。」と懇願されたからです)。
> 両親が熱心な会員の場合、教会を完全に離れるのは非常に難しいかもしれません。
>
> しかし、完全に離れるのが無理だとしても、お休み会員という立場で、教会と距離をおくことはできると思います。


タイトルRe: 家族に教会の教えが怪しいことをカミングアウトすべきかどうか
記事No: 4963 [関連記事]
投稿日: 2016/09/16(Fri) 06:57:50
投稿者るう@世話人

るう@世話人です。

返信遅くなりました。
私もやはり、なるべく早くご家族にははっきりと丁寧にお話しにねるべきだと思います。
しかし、言い方というのは重要で私の場合はいきなり理詰めでやってしまったので、却って大変でした。

教会からはいろんなアプローチがあると思います。指導者が自宅に来たりするかも知れません。その時は奥様と一緒に話されると良いと思います。
横で見ていて「教会員ってこの程度の説得しか出来ないのだ。うちの旦那は真剣に考えているし、家族を思ってのことなんだなあ」と言うことを解ってもらえます。

実際、我が家ではのこのこやって来た教会員の駄目ぶりに嫁さんも失望して、やがて教会離れるきっかっけになりました。

また、なにかあったらあご連絡ください。