[掲示板へもどる]
一括表示

タイトル教会という組織に提案です
記事No: 4952 [関連記事]
投稿日: 2016/06/02(Thu) 23:32:16
投稿者白と黒

”simple is elegant(簡潔なものは美しい)”

という言葉があります。

自然界にあるほとんどすべてのものはシンプルです。だから美しいのです。

聖書のキリストの教えもシンプルです。だから人々の心を惹きつけてやまないのです。

ではモルモン教会はどうでしょうか?

聖書以外の3つの聖典、各種テキスト、300ページをこえる手引き、階層的に固定された組織、
ホームティーチングに家庭訪問、召しや責任。

そこにはシンプルさのかけらもありません。教会員は煩雑さと多忙さに囲まれているのです。

そんなモルモン教会に提案です。

ステーク以下の組織を全部解体しましょう。

神権組織、扶助協会、YSA,若い男性、若い女性、プライマリー全部です。

その上でビショップのみを有償で召します(伝道会長のようなイメージです)。

安息日はビショップの管理する聖餐会のみです。その他の活動は全て会員の自由意志で決定します。

会員たちのキリストへの信仰を、どのように実践するかを彼らに委ねてみましょう。

もしモルモンが真のキリストの教会なら、聖霊に導かれ、初期のクリスチャンのようなシンプルな信仰生活に行き着くはずです。

繰り返しになりますが、神が創造されるものはすべてシンプルです。だから美しく、極限まで機能的です。

一方で、シンプルさのないモルモン教会は美しくありません。だから8割もの会員がお休みになるのだと思います。